2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに表現規制問題の落とし穴を語る

『マンが論争勃発』の著者、昼間たかし氏が面白いことを言っていたので紹介したいと思います。昼間氏は、児童ポルノ法改定に反対するネット署名の文面の問題点をこう指摘しました。 まず、「創作物での性表現の規制」 実はこれは、現在でも刑法175条(わいせ…

ダウンロード違法化が決定する

私的録音録画小委員会:“iPod課金”見送り ダウンロード違法化へ - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/20/news077.html あまり最近は話題になっていませんでしたが、ダウンロードの違法化がいよいよ本決まりになったようです。ネット…

フランケンシュタイン・コンプレックス

フランケンシュタイン・コンプレックスという言葉をご存知だろうか?フランケンシュタイン・コンプレックスとは、アイザック・アシモフが提唱した概念の一つであり、人造人間やロボットを作りたいという欲望と、彼らに襲われるのではないかという恐怖の入り…

萩生田光一氏に見る表現規制観

市民団体、名も無き市民の会が東京選出の国会議員にアンケートを送っているそうです。その中には児童ポルノ法の話題もあります。まず、萩生田光一氏と保坂展人氏の回答が返ってきたので、萩生田氏の回答を引用してみたいと思います。 Q3:所謂「人権擁護法…

こんにゃくゼリー騒動に関する雑感

今、こんにゃくゼリーが熱い!!というわけで、遅ればせながら私も取り上げることにいたします。 こんにゃくゼリーによる事故が相次いで(報道されて)いることから、大手製造元のマンナンライフが製造を中止したり、はたまた 形は国が決める? こんにゃくゼリ…

中山発言の真意

ちょっと旬が過ぎましたが、ちょっと書きたいことがあったので、中山成彬前国土交通大臣の日教組発言についての雑感を書いてみたいと思います。 まず。サイゾーにこんな記事がありました。 民主党潰しだった!? 中山前大臣「日教組批判」の真の狙いhttp://www…

表現規制反対署名運動の中間経過まとまる

先日、児童ポルノ法改正問題について、創作物規制と単純所持規制に反対する署名運動の中間経過が発表になりました。 2008年7月〜9月末日まで合計22318筆(2008年9月末日現在)となっております。 署名して頂いた皆様、ご協力ありがとうござ…

10月になりました

にも関わらず、こっちのネタがあまり思い浮かびません。『闇の子供たち』に関して、ユニセフ協会に対し抗議活動が行われたそうですが、ふと思いました。そもそも、ユニセフ協会が児童ポルノ法改定キャンペーンをやらなければ、それほどまでに槍玉に挙がるこ…