2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃の真実!! 単純所持規制で日本は特定アジアに乗っ取られる!!

前回書いた、「国籍法問題で確信した! 保守派が騒げば法案は潰せる!!」という記事には私が思った以上の反響がありました。5人のはてなユーザーがブックマークし、id:kechackさんを含む4人の方がコメントを寄せました。大袈裟なタイトルを書いた甲斐があった…

国籍法問題で確信した! 保守派が騒げば法案は潰せる!!

今までくどいぐらいに書いてきた持論なんですけど、人権擁護法案のロジックを応用して、法案を潰せるのではないかと考えていて、国籍法反対運動をみて、ますます自説は強化されました。 そこで、国籍法反対運動のざっとした流れを再確認するために、改めてid…

派遣切りと国籍法

派遣切りが問題になって、「また、国籍法に反対する理由が増えたな」と思っている状態です。 国籍法改定案について、私はそんなに大騒ぎするほどではないと思うのですが、派遣切りなど、非正規雇用されている人間を中心に、人員削減の嵐が吹き荒れる中、ダー…

ヘイトスピーチ論争

東浩紀氏の発言がきっかけで、ヘイトスピーチの法規制の問題について論争が起きています。ヘイトスピーチを規制する動きは、ヨーロッパを中心に行われています。特に、ドイツが有名ですね。ドイツでは反ナチス法が定められており、ナチス・ドイツを正当化す…

アクセス数が増えたので、ちょっとした雑記

最近、どうもアクセス数が増えているなと思ったら、駄文にゅうすさんで私が以前書いた、「10万人の宮崎勤」に関する考察記事が紹介されていたみたいです。PURE GOLDさんや、Blue Twin Tailsさんなどでも紹介されていたのでアクセス数が伸びたのでしょう。ま…

人は一度信じてしまったものを撤回できない

国籍法の騒動を見てて思ったのですが、人は一度信じた信念を変えるのは難しいですね。むしろ、時間が経つにつれてどんどん強固になっていく。 改定案が成立しても全く収拾する気配はなく、むしろ、そもそも国籍法改定のきっかけとなった違憲判決において違憲…

拡大集会のレポートをチェック!(C75編)

いよいよ、今年もコミックマーケットの拡大準備集会の日がやってまいりました。拡大集会の件で懇意にしている@++さんの記事の掲載が遅れていたので、@++さんの記事を見てから書こうと思い、12月9日に書くことにしました。 @++ - あっとまーく・いんくりめん…

「Quietworksさんが表現規制問題でいいことを言ったのですが…」の補足

児童ポルノ法改悪 - 最大多数派は“推進派”ではなく“事情を知らない賛成派”であるということ http://d.hatena.ne.jp/Quietworks/20081203/1228236409 id:Quietworksさんから、私の記事に対するトラックバックをいただきました。本当にありがとうございます。…

国籍法改定案成立

国籍法改正案:成立 待ち続けた「日本人」、子に救済の道 「偽装認知」の懸念も - 毎日jp http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081205dde041010011000c.html 改正国籍法成立、未婚でも子は日本籍 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kyousei_news/20…

山崎元氏、児童ポルノ法改定問題を斬る!!

性の商品化はどう規制すべきか? 児童ポルノ規制報道で考えた|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/series/yamazaki/10058/ 山崎元氏が児童ポルノ法改定問題について触れられています。出だしでは、第3回「児童の性的搾取…

Quietworksさんが表現規制問題でいいことを言ったのですが…

リオデジャネイロ会議でいわゆる「準児童ポルノ」をも規制の対象とすべきとの宣言が出され、国会で児童ポルノ法改定案が審議されそうだという話も取り沙汰されていますが、ここでは他の方の意見について考察したいと思います。 id:pr3さんの記事を見ましたが…