2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

表現規制阻止の妙案(その1) 人権擁護法案反対論の振り返り

私がずっと持論として考え、頻繁にこのブログで書いてきた「表現規制派は、日本が誇るマンガやアニメ文化を中韓に売り渡す売国奴!!」などという言説を保守派の間で広めることは表現規制を阻止することに有効ではないかというアイデアがありますが、そのアイ…

どうもちぐはぐな署名運動

@++さんのページを時々見るようになってから、規制反対の署名運動についての情報を@++さんの言葉も交えて分析するようになりましたが、そうしているうちに、署名事務局の問題点が次々と表面化しているように感じられました。 同人業界に詳しい人が多いはずな…

オリンピックからもろもろ

なんだかんだと言われましたが、北京オリンピックが終わりました。 私は北京オリンピックは「成功」したと思っています。間違いなく。影の側面でどれだけ無茶苦茶なことをやっても「成功」させると思っていましたから、ヤラセとかチベットやウイグルへの弾圧…

表現規制反対の署名運動の成果に関する考察(その2)

この記事は http://d.hatena.ne.jp/slpolient/20080818/1219052852 の続きですさて、児童ポルノ禁止法を改定し、漫画、アニメ、ゲームなどの創作物を規制することや、児童ポルノの単純所持を禁止することを盛り込むことに対し反対する署名運動が行われました…

表現規制反対運動の曲がり角?

http://d.hatena.ne.jp/slpolient/20080818/1219052852 で書いたとおり、コミックマーケットという大舞台でさえも児童ポルノ法改定反対の署名は12,000人〜20,000人ほどしか集まらなかったそうです。*1拡大集会(7月21日)の時点で市川孝一氏が把握しているだ…

表現規制反対の署名運動の成果に関する考察(その1)

コミックマーケットでの児童ポルノ禁止法改定による創作物規制および単純所持規制に反対する署名運動の報告があったようなのでメモしておきます。@++さんによれば、 山口:署名について。概算で12,000〜20,000人。ここで聞いて「ああ、そういうこともやって…

中断失礼しました

実生活上での都合や、ネタがなかなか思いつかなかったこともあり、10日間何も書かないでいました。まだ、何もネタが思いつかない状態です。もうすぐ、何か恰好のネタが書けるのではないかと思いますが…

WaiWai問題にユニセフ協会が抗議した謎

「変態ニュース」で毎日新聞ユニセフに謝罪 募金停止で「実害」http://www.j-cast.com/2008/08/06024769.html WaiWai問題で、日本ユニセフ協会が毎日新聞に抗議したようですね。これを見たとき、何で? ユニセフ協会が抗議するなんて信じられないと思いました…

被害者感情ってなんだろう

2日には高校野球が開幕しましたし、他には福田内閣の改造や赤塚不二夫氏の死去などの話題もありますが、被害者感情について思うことを少し書いてみたいと思います。 被害者感情、被害者意識というものは、人をヒステリックにさせるように感じられます。 これ…