2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『闇の子供たち』と表現規制問題

昨日、「あの黒田大輔さんが、ユニセフ協会に問い合わせ」という動画をたまたま発見しました。タイトルを見ればいわゆる電凸、ネットユーザーによる電話での突撃取材という内容だと分かります。本来、こういった政治色の濃いネタは一切見ないようにしている…

「荻上式BLOG」の記事が話題になっているようなので、私の雑感を…

ちょwwww食育冊子wwwwwhttp://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20080924/p1 詳細は、荻上氏の記事を見ていただくことにして、私も少し感想を述べさせていただきます。 白砂糖は化学式で表せるから有害だそうですが、じゃあDHMOはどうなんだ!と言いたいとこ…

表現規制推進派に正論はどこまで通じるか 

我々表現規制反対派は、規制推進派の主張する、「性表現は性犯罪や子どもを狙った犯罪を助長する」などという主張に対して、しばしば「性表現と性犯罪の関連性は薄い」とか「昔の方が性犯罪や子どもをねらった犯罪が多かった」などとデータを提示して反論し…

はてなハイクにはまってます…

最近、こっちに書くネタがあまり無いということもあり、はてなハイクにはまっています。http://h.hatena.ne.jp/ はてなハイクで一発ネタをいくつか書いて、受けるかどうかを見ています。評価が良ければはてなスターがいくつも付きますし、ほかの方の作品が面…

私の唱えている表現規制反対論って

一種の皮肉でもあるんですよね… 『買ってはいけない』のロジックを使えばどんな商品でも買ってはいけない危険な商品にすることが可能ですし、そういったロジックを揶揄したジョークとしてはDHMOがありますからね…(DHMOについて知りたい方は、是非ご自分で検…

表現規制反対論の落とし穴その1 法の不遡及論

さて、児童ポルノ法改定反対の署名の第一次集計が始ったそうですが、ふと思ったのですが、論理というものには落とし穴がつきものだと思うんですね… 表現規制論に対して、論理的に反論していく際の落とし穴をいくつか取り上げていきたいと思います。まずは、…

相撲界がこんなもんだから・・・

大麻所持事件で激震が走った角界で、ようやく北の湖理事長が退任しました。北の湖親方には、理事長どころか理事も辞めていただきたいというのが私の本音です。そもそも、力士暴行死事件の時点でやめるべきだったのでしょう。あと、3人の力士は解雇処分どころ…

麻生太郎は敵か味方か?

小池百合子氏や与謝野馨氏、石原伸晃氏、石破茂氏が名乗りをあげ、山本一太氏らも出馬の可能性を模索する中、最も自由民主党の次期総裁に近いのが麻生太郎氏です。 麻生氏は、閣僚も党幹部も十分に経験していて、実績は抜群です。反麻生勢力も、他の候補者が…

表現規制阻止の妙案(その2)単純所持と現行犯逮捕

この記事はhttp://d.hatena.ne.jp/slpolient/20080831/1220187378 の続きです 単純所持規制に反対するアイデアをもう少し改めて踏み込んで考えたいと思います。 単純所持禁止の問題点について、冤罪に関する問題が多く出ていますが、冤罪というのが国家権力…

福田内閣総辞職で思ったこと

昨日、福田康夫内閣総理大臣が電撃辞任を表明しました。結局、安倍晋三前総理に続き、2代連続で電撃的に政権を投げ出す格好となってしまったわけですが、ねじれ国会の影響を乗り越えることができず、政策が思うように進まなかったこと、支持率が低かったこと…