2009-01-01から1年間の記事一覧

オールド保守と新興保守の違い(その2)

以前取り上げた、オールド保守と新興保守。この二つの保守の違いは児童ポルノ問題や表現規制問題に関する産経新聞の論調がぶれていたこととも大きな関わりがあります。 産経新聞には、年配で表現規制推進寄りのオールド保守と若く表現規制反対寄りの新興保守…

オールド保守と新興保守の違い (その1)

ちょっと、気になることがあったのでメモ的に。 古くからの保守で、年配者を中心とした保守層。この場ではオールド保守と呼ばせて頂きます。もう一つ、21世紀になったころに台頭した、若い世代を中心とした新しい保守勢力。ここでは、新興保守と呼びます。 …

日本ペンクラブの声明などに関するメモ

保坂展人氏のブログで知ったのですが、日本ペンクラブがこんな声明を出していました。 「屋外での写真撮影への公権力介入を憂慮する」 さる11月10日、今年1月に刊行された写真集『20XX TOKYO』の撮影が公然わいせつに当たるとして、写真家・篠山紀信氏…

C77拡大準備集会レポート

遅れましたが、冬コミの拡大集会に行ってきたので、レポートを書きます。今回はいつもより遅くの開催となりました。 なお、すでにレポートをお書きになった、 @++ -あっとまーく・いんくりめんと- http://blog.livedoor.jp/increment/archives/51761029.html…

「創」1月号に表現規制問題の記事が載る!!

一応私もパブリックコメントを送りました。書きたいこと全てを十分に書くことはできませんでしたが、単純所持規制と表現規制に対する反対の意向は伝えることができたと思います。 さて、2ちゃんねるの書き込みがきっかけで、表現規制についての比較的大きな…

保坂展人トークライブレポートその2

さて、前回の記事の続きです。引き続き、児童ポルノ法改定問題に関する話題が続きます。 至極当然のことですが、山口貴士弁護士は「性的虐待、性犯罪は当然禁止すべき。」「児童の自己決定権を侵害する撮影も規制すべき」と言いました。また、現行法では、性…

保坂展人トークライブレポートその1

会場の阿佐ヶ谷ロフトAは、駅南口から横断歩道を渡ってすぐのアーケードを南側に進んで3分ほど、おかしのまちむらの地下にあります。 バーのようになっている、っていうかバーそのものの入り口があり、そこで入場料を払って会場の中に入る仕組みになっていま…

id:makoPiさんに反論する。

全ては、id:makoPiさんのこの記事でした。 同人誌販売禁止についてみんな落ち着け http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2009/11/22jbq200.htmまず1次ソースのこのサイトを見ろ。長くないから。めんどくさくないから。すぐ読めるから読め。読んだか?同人誌…

Twitterはじめました。

タイトルの通り、先日Twitterを始めました。 http://twitter.com/slpolient TwitterでのIDはここのIDと同じslpolientです。HNは、サブアカのブログで使っている名前と同じサイレントトラベラーです。これからもこのブログをよろしくお願いいたします。

パブリックコメントを送る皆さんに対してアドバイス

さて、東京都青少年問題協議会のパブリックコメントについて、私からも少しでも何かのアドバイスをできればと思います。 この問題については、各所で都民以外の人も送るように呼び掛けています!!私も、都民以外の方も送るようにお願いしたいと思います。その…

青少年協議会のパブリックコメントについて

第28期青少年問題協議会答申素案について意見を募集|東京都 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2009/11/22jbq200.htm 論点について自分で考え、他の人が送る時に参考になる資料を作成して載せようとしたら、まる二日以上いかかってしまいそうので、予定…

東京都青少年問題協議会についてのメモ

一次情報がまだ少ないですけれども、東京都青少年問題協議会についての情報があったので紹介しておきます。「マンガ論争勃発」の著者、昼間たかし氏によれば、 本日は、答申の素案についての話し合いだったわけだけれど、 あまり論議もないまま予定より20分…

保坂展人氏トークライブ開催のお知らせ

児童ポルノ禁止法の余波とこれからの議論 児童ポルノ禁止法の余波が続いている。メディアの取材も何社か続いていて、先刻まで、毎日新聞の取材を受けていた。記者によると、自民・公明両党で「児童ポルノ禁止法改正案」が国会提出されたという。つい数日前ま…

児童ポルノ問題に関するパブリックコメントはじまる

児童ポルノ排除へ政府が意見公募スタート 政府は19日、売春の強要や強制労働など搾取する目的で行われる人身取引の防止・撲滅に向けて新たな「行動計画」の素案を策定し、パブリックコメント(意見公募)を始めた。平成16年12月に策定された現行の行動…

衆議院法務委員とその連絡先掲載リンクおよび注意事項

反対意見を送りたいという皆様のために、情報を提供したいと思います。メールよりも、手紙やFAXの方が効果的だという話を何度も聞きましたので、「国会議員要覧 平成21年10月版」2009年、国政情報センター刊 を参考に、衆議院法務委員会の委員の議員会館内の…

バラバラな情報 迷走する情報

児童ポルノ改正、再提出へ 自民「単純所持」禁止 自民党は17日の法務部会で、個人が趣味で児童ポルノ映像を持つ「単純所持」を規制対象に加える児童買春・ポルノ禁止法改正案の今国会提出を正式決定した。公明党に共同提出を呼び掛ける。 改正案は自公両党…

衆議院法務委員とその連絡先掲載リンクおよび注意事項

一応、分かる範囲で衆議院法務委員会の連絡先の掲載先を挙げます。メールアドレス、地元事務所、国会事務所などの連絡先が、複数の箇所に分かれて掲載されている場合は、事務所の連絡先を優先しました。法務委員会委員 地位 氏名 所属 連絡先掲載先 委員長 …

児童ポルノ法 ついに動き出す!!

議論なしで「児童ポルノ法改正」を急ぐべきではない 「児童買春・児童ポルノ禁止法案改正案」は自民・公明の議員立法として解散前に法務委員会でたった1日だけ審議されたが、審議未了・廃案となった。しかし、解散直前まで「自民・公明・民主」による3党修…

児童ポルノ法改定加速!?

保坂展人氏によると、児童ポルノ法改定の動きが急激に進んでいるのだそうです。 児童ポルノ禁止法、水面下の動きが加速 今日は時間がないので、あまり詳細な報告は出来ないが、わずか4カ月前に解散前の国会で議論された児童ポルノ禁止法の「単純所持規制」を…

続・外国人参政権についての私の見解

参政権法案 今国会提出断念へ 政府・民主 党内外に反発強く 政府・民主党は10日、永住外国人への地方参政権(選挙権)付与法案の今国会への提出を見送る方針を固めた。同法案をめぐっては、民主党の山岡賢次国対委員長が6日、議員立法として今国会に提出…

別ダイアリーを作成しました。

迷った挙句、サブアカウントを取得して別のダイアリーを作成しました。 いつの間にか、政治問題、表現規制問題を中心に扱ってきたので、いつかやりたいと思っていた趣味の話題のダイアリーを作りたいと思い、サブアカを取得して別のダイアリーを作りました。…

外国人参政権についての私の見解

民主が議員立法で外国人参政権付与法案を提出へ 臨時国会で 民主党の山岡賢次国対委員長は6日午前、自民党の川崎ニ郎国対委員長と国会内で会談し、今国会中に永住外国人への地方参政権付与法案を議員立法で提出する考えを伝えた。 会談終了後、山岡氏は記者…

保坂さん、児童ポルノ法改定問題を広く知らしめる為、是非とも本を出版して下さい!!!

早くも動き出した「児童ポルノ禁止法案」 何でも「やりだすとまっしぐら」的な傾向があって、新政権になってからは「公共事業」を中心に活動を続けてきた。けれども、前国会解散前に問題となった児童買春・児童ポルノ禁止法改正案の問題点は、政権交代後の国…

ブックマークのコメントで拡大解釈の危険性を思い知る

先日の記事にブックマークがついたので、そのコメントを見たらこんなコメントがありました。 「表現規制は一切しません」って、名誉毀損罪や侮辱罪を廃止するってこと?公務員の政治活動も?戸別訪問も解禁?/殺人罪による殺害行為の規制も表現規制だったり…

児童ポルノ法自民党案再提出へ

自民、児童ポルノ改正案再提出へ 単純所持も規制 自民党は27日、個人が趣味で児童ポルノの写真や映像を持つ「単純所持」も規制対象に加える児童買春・ポルノ禁止法改正案を今国会に提出する方向で最終調整に入った。29日の党法務部会で決定する見通しで…

表現規制反対派は幅広い人権意識を持つべき!? -赤木智弘氏の苦言を受けて-

赤木智弘氏のこんな記事が話題になっているので、私も取り上げます。 二次元規制反対派は、アグネス・チャンの人権を守れ! (中略) 私たちが何のために児ポ法改訂に反対するかと言えば、単純所持や、二次元規制が、子供を含むすべての人の人権を守ることに…

ネット世論≒反マスコミは的を射ているかもしれませんが…

ネット世論が親自民・反民主の理由-反マスメディア・反マスコミとしてのインターネット - Mちゃんの経世済民! http://d.hatena.ne.jp/Mchan/20091016/1255649374 ちょっと気になったので記事を作ることにしました。ネット世論が親自民・反民主なのはなぜか…

表現規制のキーマンに対する愚痴

まず、保坂展人氏のブログについて言及しておきます。 総選挙から60日、阿佐ヶ谷の夜に話したこと 昨夜は阿佐ヶ谷ロフトAで選挙後初めてのトークライヴを開催した。会場には約100人の人々が集い、私が出て行くと大きな拍手を注いでくれた。感謝の一言に尽き…

逃がした魚は大きい!? ―平智之議員のブログ記事をめぐって―

民主党の新人議員、平智之氏のブログに次のような記事が上がりました。 キャンパスに向かう前にユニセフ議連の会合 に参加させてもらいました。衆議院会館にNY からユニセフの事務局長が来られてお話をされ るということで参加いたしました。 アグネス・チャ…

名誉毀損で訴えられないものか…

規制推進派のトンデモ発言がまた槍玉に挙げられています。 【表現の自由】第28期東京都青少年問題協議会【問答無用?】 http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2009/09/post-cce7.html 「規制に反対するヲタクは認知障害者」(東京都青少年問題協…