2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと、方針について確認。

最近、ここに書く内容が少ないので、このブログに書く記事の再確認をしたいと思います。 このブログには、比較的真面目な内容や、長文の記事を中心に、ハイクでは、ネタやユーモア、趣味的な話題を中心。匿名ダイアリーでは、真面目な内容のうち、IDを隠した…

かえって不気味な派遣村バッシングの「間」

産経新聞が、こんな記事を載せたそうです。 【日本の議論】「派遣村」にいたのは誰か? http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/090118/wlf0901181801000-n1.htm 保守系の産経新聞なのに、おもいっきりサヨク臭さがぷんぷんするにもかかわらずあまり派遣村を…

結局のところ

法の制定や改定の原動力って大きく三つあって、一つは、(中身の是非は問わず)熟慮された上で制定されるもの。二つ目は、これが多く、政府や各党の制定した法案をベルトコンベア式に審議、成立させるもの。 三つ目がヒステリックな反応で騒ぎ立てるもの。 …

児童ポルノ法問題で微妙な立場に置かれる(?)二大政党

児童ポルノ:所持禁止へ、アグネスさんら署名提出 日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンさんらが13日、児童ポルノについて個人で見るために所有する「単純所持」の禁止などを求める署名約9万筆を与野党に提出した。署名は昨年4月提出分と合わせ、11…

児童ポルノ法改定問題に関するアンケート

児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律改正に関する公開質問状 子供の人権と表現の自由を考える会 http://cjhjkangaeru.web.fc2.com/organize/question/ 先日、単純所持規制と創作物規制を盛り込んだ児童ポルノ法改定に反対す…

派遣村に関する諸雑記

昨年の年末ごろから派遣切りなどにより、失業者が急増しています。それらの失業者を救うべく、NPOや労働組合の手により「年越し派遣村」が開かれ、炊き出しや生活相談、臨時の宿泊所の設置などが行われました。 マスメディアでも頻繁に取り上げられた派遣村…

あらためて定額給付金を考える

給付金「皆さんに使ってほしいな」首相が辞退期待から転換 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090106-OYT1T00634.htm?from=main1 以前は高額所得者(年収1800万円以上)の辞退を促していたのが、方向転換した格好です。ころころ方針を変えている麻生…

表現規制は、国籍法改定以上に反日的な国賊行為で、規制推進派は売国奴である!!

またしても、煽り気味のタイトルにしてみました。 私は、前々から児童ポルノ法改定問題など、表現規制問題を語るにあたって、「創作物規制をする奴は、国賊、反日、売国奴だ!!」といった意見を唱えるべきだと幾度となく書いてまいりましたが、その詳細につい…

コミックマーケットに行ってきました。

明けましておめでとうございます。ネタも思いつかず、ある時は忙しく、またある時はAkinatorにはまって、年明けまで更新することはできませんでした。 コミケの雑感 私は1日目と2日目に行きました。3日目も気になるものはありましたが、人が最も多いというこ…