2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

児童ポルノ法自民党案再提出へ

自民、児童ポルノ改正案再提出へ 単純所持も規制 自民党は27日、個人が趣味で児童ポルノの写真や映像を持つ「単純所持」も規制対象に加える児童買春・ポルノ禁止法改正案を今国会に提出する方向で最終調整に入った。29日の党法務部会で決定する見通しで…

表現規制反対派は幅広い人権意識を持つべき!? -赤木智弘氏の苦言を受けて-

赤木智弘氏のこんな記事が話題になっているので、私も取り上げます。 二次元規制反対派は、アグネス・チャンの人権を守れ! (中略) 私たちが何のために児ポ法改訂に反対するかと言えば、単純所持や、二次元規制が、子供を含むすべての人の人権を守ることに…

ネット世論≒反マスコミは的を射ているかもしれませんが…

ネット世論が親自民・反民主の理由-反マスメディア・反マスコミとしてのインターネット - Mちゃんの経世済民! http://d.hatena.ne.jp/Mchan/20091016/1255649374 ちょっと気になったので記事を作ることにしました。ネット世論が親自民・反民主なのはなぜか…

表現規制のキーマンに対する愚痴

まず、保坂展人氏のブログについて言及しておきます。 総選挙から60日、阿佐ヶ谷の夜に話したこと 昨夜は阿佐ヶ谷ロフトAで選挙後初めてのトークライヴを開催した。会場には約100人の人々が集い、私が出て行くと大きな拍手を注いでくれた。感謝の一言に尽き…

逃がした魚は大きい!? ―平智之議員のブログ記事をめぐって―

民主党の新人議員、平智之氏のブログに次のような記事が上がりました。 キャンパスに向かう前にユニセフ議連の会合 に参加させてもらいました。衆議院会館にNY からユニセフの事務局長が来られてお話をされ るということで参加いたしました。 アグネス・チャ…

名誉毀損で訴えられないものか…

規制推進派のトンデモ発言がまた槍玉に挙げられています。 【表現の自由】第28期東京都青少年問題協議会【問答無用?】 http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2009/09/post-cce7.html 「規制に反対するヲタクは認知障害者」(東京都青少年問題協…