2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パブリックコメントを送る皆さんに対してアドバイス

さて、東京都青少年問題協議会のパブリックコメントについて、私からも少しでも何かのアドバイスをできればと思います。 この問題については、各所で都民以外の人も送るように呼び掛けています!!私も、都民以外の方も送るようにお願いしたいと思います。その…

青少年協議会のパブリックコメントについて

第28期青少年問題協議会答申素案について意見を募集|東京都 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2009/11/22jbq200.htm 論点について自分で考え、他の人が送る時に参考になる資料を作成して載せようとしたら、まる二日以上いかかってしまいそうので、予定…

東京都青少年問題協議会についてのメモ

一次情報がまだ少ないですけれども、東京都青少年問題協議会についての情報があったので紹介しておきます。「マンガ論争勃発」の著者、昼間たかし氏によれば、 本日は、答申の素案についての話し合いだったわけだけれど、 あまり論議もないまま予定より20分…

保坂展人氏トークライブ開催のお知らせ

児童ポルノ禁止法の余波とこれからの議論 児童ポルノ禁止法の余波が続いている。メディアの取材も何社か続いていて、先刻まで、毎日新聞の取材を受けていた。記者によると、自民・公明両党で「児童ポルノ禁止法改正案」が国会提出されたという。つい数日前ま…

児童ポルノ問題に関するパブリックコメントはじまる

児童ポルノ排除へ政府が意見公募スタート 政府は19日、売春の強要や強制労働など搾取する目的で行われる人身取引の防止・撲滅に向けて新たな「行動計画」の素案を策定し、パブリックコメント(意見公募)を始めた。平成16年12月に策定された現行の行動…

衆議院法務委員とその連絡先掲載リンクおよび注意事項

反対意見を送りたいという皆様のために、情報を提供したいと思います。メールよりも、手紙やFAXの方が効果的だという話を何度も聞きましたので、「国会議員要覧 平成21年10月版」2009年、国政情報センター刊 を参考に、衆議院法務委員会の委員の議員会館内の…

バラバラな情報 迷走する情報

児童ポルノ改正、再提出へ 自民「単純所持」禁止 自民党は17日の法務部会で、個人が趣味で児童ポルノ映像を持つ「単純所持」を規制対象に加える児童買春・ポルノ禁止法改正案の今国会提出を正式決定した。公明党に共同提出を呼び掛ける。 改正案は自公両党…

衆議院法務委員とその連絡先掲載リンクおよび注意事項

一応、分かる範囲で衆議院法務委員会の連絡先の掲載先を挙げます。メールアドレス、地元事務所、国会事務所などの連絡先が、複数の箇所に分かれて掲載されている場合は、事務所の連絡先を優先しました。法務委員会委員 地位 氏名 所属 連絡先掲載先 委員長 …

児童ポルノ法 ついに動き出す!!

議論なしで「児童ポルノ法改正」を急ぐべきではない 「児童買春・児童ポルノ禁止法案改正案」は自民・公明の議員立法として解散前に法務委員会でたった1日だけ審議されたが、審議未了・廃案となった。しかし、解散直前まで「自民・公明・民主」による3党修…

児童ポルノ法改定加速!?

保坂展人氏によると、児童ポルノ法改定の動きが急激に進んでいるのだそうです。 児童ポルノ禁止法、水面下の動きが加速 今日は時間がないので、あまり詳細な報告は出来ないが、わずか4カ月前に解散前の国会で議論された児童ポルノ禁止法の「単純所持規制」を…

続・外国人参政権についての私の見解

参政権法案 今国会提出断念へ 政府・民主 党内外に反発強く 政府・民主党は10日、永住外国人への地方参政権(選挙権)付与法案の今国会への提出を見送る方針を固めた。同法案をめぐっては、民主党の山岡賢次国対委員長が6日、議員立法として今国会に提出…

別ダイアリーを作成しました。

迷った挙句、サブアカウントを取得して別のダイアリーを作成しました。 いつの間にか、政治問題、表現規制問題を中心に扱ってきたので、いつかやりたいと思っていた趣味の話題のダイアリーを作りたいと思い、サブアカを取得して別のダイアリーを作りました。…

外国人参政権についての私の見解

民主が議員立法で外国人参政権付与法案を提出へ 臨時国会で 民主党の山岡賢次国対委員長は6日午前、自民党の川崎ニ郎国対委員長と国会内で会談し、今国会中に永住外国人への地方参政権付与法案を議員立法で提出する考えを伝えた。 会談終了後、山岡氏は記者…

保坂さん、児童ポルノ法改定問題を広く知らしめる為、是非とも本を出版して下さい!!!

早くも動き出した「児童ポルノ禁止法案」 何でも「やりだすとまっしぐら」的な傾向があって、新政権になってからは「公共事業」を中心に活動を続けてきた。けれども、前国会解散前に問題となった児童買春・児童ポルノ禁止法改正案の問題点は、政権交代後の国…

ブックマークのコメントで拡大解釈の危険性を思い知る

先日の記事にブックマークがついたので、そのコメントを見たらこんなコメントがありました。 「表現規制は一切しません」って、名誉毀損罪や侮辱罪を廃止するってこと?公務員の政治活動も?戸別訪問も解禁?/殺人罪による殺害行為の規制も表現規制だったり…