2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩山発言の中身が薄い雑記

児童ポルノ単純所持「禁止すべき」 衆院委で鳩山総務相 鳩山総務相は18日の衆院予算委員会で、児童ポルノを個人的に所有する「単純所持」について「断固として禁止するべきだ。表現の自由で守られる法益と、児童ポルノで失われる人権を比較すれば、表現の…

民主党案(素案)と新たな摘発事例

忘れないうちに、一応触れておかないといけないと思ったので紹介しておきます。NHKニュースのリンクが切れているので奥村徹弁護士の記事から孫引きです。 http://www3.nhk.or.jp/news/t10014039591000.htmlいわゆる「児童ポルノ」の規制の強化に向けて、民主…

偽装認知事件から始まる雑感

昨日書いたとおり、続きでまとまったという民主党案について書こうと思っていたら、国籍法改定に関するニュースが飛び込んできました。 服役中に勝手に子供を「認知」 偽装の中国人男女ら逮捕 服役中の日本人男性を父親とする認知届を勝手に提出し、子供に日…

自分が気付かないうちに児童ポルノ法で大きな動きか?

私が気付かないうちに、児童ポルノ法改定問題で動きがあったようなので、紹介します。2月5日の産経新聞のコラム「正論」で犯罪心理学者の作田明氏が、児童ポルノ問題に関し、論文を寄稿しました。 【正論】犯罪心理学者、聖学院大学客員教授・作田明 小児ポ…

政府紙幣発行はあまりに安易な考えだ!!

政府紙幣発行に向け勉強会、自民・有志議員が発足 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090205-OYT1T00770.htm 菅義偉氏らが中心となって本格的に政府紙幣導入が検討されるようになりました。 安倍政権の総務大臣だった菅義偉氏が政府紙幣の発行を主張…

パクリだとか何だとか言いがかりをつけられるのはおっかない!

気になる記事があったので、私も取り上げたいと思います。 著作権ヤクザより厄介なパクリ厨がコンテンツをつぶす - rebamakiの日記 著作者でもなんでもないやつらがなんかのパロディを見て著作権侵害だ!と騒ぎ立てる。お陰でパクリでもなんでもないもの作っ…