2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログもそろそろ1年

というわけで、振り返ってみたいと思います。 元々はアフィリエイトでちょっとした小遣い稼ぎをしたいと思っていたのですが、そんなことを言ったのを忘れたまま、成り行きのまま、何かそれなりにアクセス数を増やせるネタはないかと考えているうちに、表現規…

表現規制問題は神出鬼没

表現規制問題はコンスタントに噴出する問題ではなく、 しばらくの間鳴りを潜めていると思った頃に、大きな動きが起こり、 しばらくは一連の動きが続き、しばらくたつと一時的に収束する。 青少年総合対策推進法案は広範なメディア規制への布石か http://d.ha…

児童ポルノ法改定、民主党案提出

児童ポルノ法改正案を衆院に提出 実効性と人権への配慮を両立 民主党は19日午後、衆議院に「児童買春・児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案」を提出した。細川律夫、枝野幸男、小宮山洋子、西村智奈美、吉田…

バカと陰謀論は使いよう

陰謀論の続きを少ししたいと思います。早い話が、陰謀論について何で気になったのかということです。陰謀論が持つ性質は非常にたちの悪い代物ですが、 話は変わりますが、北朝鮮は狡猾で抜け目が無いので、あくまでもミサイルを「人工衛星」と言い通すために…

ダウンロード違法化法案が閣議決定

「ダウンロード違法化」「検索キャッシュ合法化」盛り込んだ著作権法改正案が閣議決定 政府は3月10日の閣議で、いわゆる「ダウンロード違法化」などを盛り込んだ著作権法改正案を閣議決定した。ネット時代への対応を主眼に置いた改正案で、今国会に提出し、…

西松建設事件をきっかけに陰謀論について再考してみる

まず、この事件で出てきたのは、捜査が入った時点で民主党側によって主張された政府与党による陰謀論である。「不公正な国家権力、検察権力の行使」だという、小沢代表の強気な記者会見にあるように、民主党幹部からも同様の陰謀論が唱えられている。*1政府…

小沢代表秘書逮捕で混迷を極める政局

西松献金、小沢氏団体の公設第1秘書ら3人逮捕 献金総額2億円近くか 準大手ゼネコン「西松建設」(東京)が、政治団体をダミーにして政界にトンネル献金をしていたとされる疑惑で、献金が事実上の企業献金だった疑いが強まり、東京地検特捜部は3日、政治…