2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

表現規制問題でぶれる新聞

【日本の議論】あの超有名写真集もアウト? 児童ポルノ禁止法改正の行方は…かみ合わない主張 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090726/crm0907261800007-n1.htm 産経新聞が児童ポルノ法改定問題に関する記事を掲載しました。産経新聞と言えば、審議が…

C76拡大集会レポート

20日に、コミックマーケットの拡大準備集会に行ってまいりました。今回の最大の焦点は表現規制問題になるように思ったため、それらについての準備会の見解を聞くために行くことにしました。 まずは、運営について。西のエスカレーターは引き続き使えないこと…

一般人の感覚はこんなもんかな…とコミケ拡大集会の件

児童ポルノ規制を権限強化の道具としか見ていない人 まあタイトルみたいな人を含め、規制推進派・賛成派(一般人含む)にも色々と立ち位置があるよね、という話。例えば以下のような感じで。 児童ポルノにも2次元規制にも何の興味もないが(自分の社会的な地位…

今国会での児童ポルノ法改定は無くなったか!?

きっかけは、民主党の松浦大悟参議院議員のこの一言でした。 速報!明日の児童ポルノ法についての法務部門会議は中止になりました! https://twitter.com/GOGOdai5/status/2610791920 14日に開催される予定だった民主党の法務部門会議が中止になったとの松浦…

昨日の続報、そして水間政憲ついに動く!?

児童ポルノの単純所持禁止 与党、民主が一致 児童ポルノの拡散防止を強化する、与党提出の児童買春・ポルノ禁止法改正案と民主党の対案を一本化する修正案の原案が11日判明した。最大の争点だった、個人が趣味で児童ポルノの写真や映像を持つ「単純所持」…

児童ポルノ法修正協議の行方は?

児童ポルノ画像所持、原則禁止で合意 今の国会で審議されている児童ポルノ禁止法の改正案をめぐって自民・公明・民主党の3党は、これまで禁止されていなかった児童ポルノ画像などを所持する行為についても、原則禁止することで大筋合意しました。 現在の法…

児童ポルノ法修正協議はじまる

産経新聞 児童ポルノ規制で修正協議 自公と民主 衆院法務委員会の与党と民主党の理事は2日午後、児童ポルノの拡散防止強化を目的とした、与党提出の児童買春・ポルノ禁止法改正案と民主党の対案をめぐり修正協議に入った。 協議では、個人が趣味で児童ポル…

単純所持規制の問題点は怠慢だ

この問題に関しては各所で情報や意見を収集してますし、メールも何人かの議員に送り、はてなハイクの「表現規制問題」にも書きこんでおりますが、少し気になることがあります。 誰も指摘する人はいないのですが、単純所持規制なんて児童ポルノ法を制定すると…