2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院総選挙終わる

民主が308議席=衆院選、全議席確定 30日に投開票された第45回衆院選は31日未明、残っていた比例代表南関東ブロックの最後の1議席を民主党が獲得し、全480議席が確定した。民主党は、小選挙区で2005年の前回選挙の52議席から4倍以上とな…

公職選挙法は速やかに改善されるべき

選挙戦、ネットでの応援は要注意 書き込み、公選法違反の恐れ 衆院選が18日公示され選挙戦が本格化する中、インターネット上のブログなどに公職選挙法違反に問われかねない書き込みが増えている。特定候補者や政党に投票を呼び掛けたり、中傷したりすると、…

ピントがずれたキャンペーンで自滅する自民党!?

一部報道によれば民主党が単独3分の2に達するとも言われる状況下、窮地に追い込まれた自民党のネガティブキャンペーンが盛んです。 日本の未来が、危ない。それでも「民主党政策」に期待しますか? http://www.jimin.jp/sen_syu45/hikaku/index.html おなじ…

総選挙公示

いよいよ、昨日総選挙が公示されました。 民主300議席うかがう勢い 朝日新聞、序盤情勢調査 30日投開票の総選挙について、朝日新聞社は18、19の両日、全300小選挙区から統計的に選んだ150小選挙区の有権者を対象に電話調査を実施し、全国の取…

夏コミ訪問記

夏に行くのも3日間行くのも初めてです。1日目に諸事情で午後から行ったのですが、行きの道路がものすごく渋滞していたようで、バスをあきらめて急遽ゆりかもめに乗り換えましたよ。午後は臨時バスは復路しか出ていませんでしたし、回送バスが通り過ぎた時は…

水間政憲氏のアンケート結果が出る

Freejapan.tv 【児ポ法】緊急アンケート http://freejapan.tv/?ui 水間政憲氏のサイトのアンケートの結果が出ていたので一応紹介します。 (2)児童ポルノ禁止法の改正案は、日本ユニセフ協会の大使としてアグネス・チャンが国会で参考人として陳述し、与党…

酒井法子の逮捕に思う。

酒井法子容疑者を逮捕 都内で出頭、覚せい剤所持の疑い http://www.asahi.com/national/update/0808/TKY200908080263.html なぜわざわざ芸能人の話題を取り上げようと思ったのかと言いますと、酒井法子の夫が覚醒剤取締法で逮捕された後の家宅捜索で、自宅か…

保坂展人氏の当選可能性について考察する

8月1日に秋葉原で行われた保坂展人氏の演説の動画が公開されました。 発信元は社民党の公式チャンネルです。演説があったその日、私がこの動画を確認したのは午後9時過ぎという速さ。社民党関係者がこの問題を通じて、投票してほしいとアピールすることに非…

やはり意見広告を作るべきだ。

今回はある掲示板を紹介したいと思います。 署名案募集板 http://yukinoko53.bbs.fc2.com/ この掲示板では、表現規制に反対する署名運動や、表現規制問題に関する議論が行われています。そこで、署名運動の話とは別に意見広告を作成するのはどうかという提案…