2010-01-01から1年間の記事一覧

在特会の介入でますます混沌とする表現規制

今まで沈黙を保っていたチャンネル桜が都条例に賛成を表明しましたね…そうなんじゃないかと思っていても、成立するまで沈黙を保っていたわけですから敢えて成立するまで賛成を表明しないことには何か意図があるんじゃないかと思いますが、私にはあまり良く分…

青少年条例成立の裏事情?都議会解散説に迫る

西沢けいた都議の都政報告会、そして石原ヤケクソ解散の可能性!? http://togetter.com/li/80787 去る19日に、西沢圭太都議の都政報告会があり、@Bon_voyageさんが報告をツイートしていたのでまとめました。その中に興味深い話があったので取り上げます。それ…

青少年健全育成条例ついに成立

都育成条例改正案、成立 本会議で可決 12月15日に開かれた東京都議会本会議で、青少年健全育成条例の改正案が、「慎重な運用を求める」とする付帯決議付きで可決された。 12月15日に開かれた東京都議会本会議で、青少年健全育成条例の改正案が、「慎重な運用…

ついに青少年健全育成条例委員会可決

性描写規制案を可決 出版業界、強く反発 東京都議会総務委 過激な性行為を描いた漫画やアニメの販売などを規制する東京都の青少年健全育成条例の改正案について、都議会総務委員会が13日午後、開かれた。民主、共産など3会派が「規制は最小限にすべきで、…

中野集会について

12/6中野ゼロホール 『都条例改正案の問題点を検証するシンポジウム』 まとめ http://togetter.com/li/76079 詳細は もちろん、私も行ってきました。早めに来たので、100番以内で入れました。会場はすぐに埋まり、1200人を上回ったところで人数のカウントも…

都条例に反対する集会

「『非実在青少年規制』改メ『非実在犯罪規制』へ、都条例改正案の問題点は払拭されたのか?」 主催:「東京都青少年健全育成条例改正を考える会」 <共同代表:藤本由香里(明治大学准教授)・山口貴士(弁護士・リンク総合法律事務所)> 東京都千代田区麹…

「「有害」コミック問題を考える会2010」の集会について。

Togetter - 「「有害」コミック問題を考える会2010 集会レポート #hijitsuzai」 http://togetter.com/li/74152 前回言った、30日に都庁で行われた集会についてTogetterでまとめました。詳細はリンク先をご覧ください。都議会議員からは無所属(自治市民)の…

いよいよ本格的に反対の声が出始める

「規制の範囲、むしろ拡大」――漫画家3団体、都条例改正案に反対声明 日本漫画家協会(やなせたかし理事長)と21世紀コミック作家の会(さいとう・たかをさんなど5人が理事)、マンガジャパン(水島新司代表)の漫画家3団体は11月29日、東京都が再提出を予定…

ついに再提出条例案が明らかに!!

都の青少年健全育成条例改正案、条文が明らかに、ネット・携帯関連も修正 30日に本会議がスタートする第4回定例東京都議会に、都が提出する予定の「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例(案)」の内容が22日、明らかになった。 携帯フ…

青少年健全育成条例再提出へ

都の漫画規制条例、修正案を再提出へ 子どものキャラクターによる露骨な性行為を描写した漫画やアニメの販売・レンタルを規制する東京都青少年健全育成条例の改正案について、東京都は15日、文言を修正の上、今月末開会予定の都議会に再提出する方針を固め…

やっぱり労働組合は「肉屋を支持する豚」だったのか!?

取材拒否! 日本ユニセフ協会「児ポ法早期改正を求める署名」に賛同する連合の不見識 日本ユニセフ協会(以下、ユニセフ協会)が呼びかけている「児童ポルノがない世界を目指して」国民運動。その一環として行われているのが、所持の禁止を含めた児童ポルノ…

「非実在青少年」にネット流行語大賞を受賞させよう!!と言ってみる

しょうもないことかもしれないけど、「非実在青少年」という言葉にネット流行語大賞を受賞させるというのもこの問題について残す方法の一つとしてありだと思う。このままではエルシャダイにネット流行語大賞を持っていかれる。 #hijitsuzai #jipo #kisei htt…

日中の大馬鹿者に捧ぐ その2

忘れないうちに主催したのは排害社という団体。排害社のブログによると、西村修平氏、黒田大輔氏、瀬戸弘幸氏ら、オールスター勢揃いといった感じ。 自転車に乗った人が空き缶を投げ込んだそうですが、そいつは反日分子なんかじゃなくて、単なるポイ捨て野郎…

日本と中国の大馬鹿者どもに捧ぐ その1

どの日本メディアも報道しなかったことでネット上で騒ぎになった、2日に渋谷で行われたデモに続き、16日にも中国大使館周辺でデモが行なわれました。夕方まで国内メディアの報道が確認できませんでしたが、 尖閣問題で反中集会=中国大使館に抗議−東京 市民…

労働組合は「肉屋を支持する豚」なのか!?

日本ユニセフ署名に協力してる件で連合を突っついてみました http://angels-pathway.clanteam.com/qa_rengo_signature_101013.html 今年になって入って始まったユニセフ協会の署名活動(http://nakuso.jp/)がありますが、その中では「準児童ポルノ」などの…

尖閣デモ問題についての雑感

「尖閣渋谷2600人デモ」海外メディアは大々的に報道するも日本のマスコミは華麗にスルー 現在問題となっている尖閣諸島問題に対して渋谷で2600人がデモ行進を行ったのはご存じだろうか。このことは日本よりも海外のメディアが大々的に報じておりなんと日本の…

ユニセフ訴訟はじまる

第1回口頭弁論に行ってきました 上記の件に関し、去る2010年9月13日、裁判所の催告に従い、日本ユニセフ協会側の訴訟に反論の意思を示すべく東京地方裁判の第1回口頭弁論に赴いて参りました。 裁判所前は日頃から演説をする人やビラを配る団体などで賑や…

懲りない石原都知事の発言

石原都知事の所信表明「青少年健全育成条例改正案を早期に提出したい」 2010年度の第3回定例都議会の本会議が21日に始まった。石原慎太郎都知事は所信表明の中で、「東京都青少年の健全な育成に関する条例(青少年健全育成条例)」の改正について言及した。 …

民主党代表選雑感

民主党代表選は菅直人氏が再選されました。 民主代表に菅氏再選 党員・サポーター票で小沢氏に大差 民主党代表選は14日午後、東京・芝公園のホテルで投開票され、菅直人首相(63)が小沢一郎前幹事長(68)を破り、再選を果たした。菅首相は、ただちに…

ユニセフ協会裁判の続報

一般人を相手にした"恫喝"? 日本ユニセフ協会批判サイトが訴えられた! 国連の国際連合児童基金(ユニセフ)と協力協定を結び、日本において寄付募集、広報・啓蒙活動を行う財団法人「日本ユニセフ協会」(以下協会)。なにかとお騒がせな歌手のアグネス・…

日本解放工作要綱と表現規制

日本解放工作要綱とは、中国共産党が作成した対日工作活動の文書、とされている文書です。今知られているものは「日本解放第二期工作要綱」のみで、「民主連合政権」の樹立が目標とされています。また、第一期は日中国交正常化が目的で、第三期は日本人民民…

ユニセフ協会、またしても訴える

止めろ!規制社会・監視国家ブログ版 「260万円支払え」日本ユニセフの訴状が来ました 【損害賠償請求事件】 ・訴訟物の価額 260万円 ・貼用印紙額 1万8000円 ?被告は「日本ユニセフ協会及びTAP PROJECTには応じないで下さい。」なる文書につき、ラインマー…

京都府が独自に単純所持規制を検討

児童ポルノ単純所持も規制 京都府、条例化を検討 京都府は13日、児童の性的な画像や動画を有害サイトなどからダウンロードし、所持することを禁じるなど、児童ポルノに対する規制の条例化に乗り出すことを決めた。近く有識者による検討会議を発足させ、来…

ユニセフ協会 ついに訴える!!

とうとう、日本ユニセフ協会から規制反対派サイトが訴えられたようです!!ユニセフ協会から削除要求されたのは以下のサイト。 日本ユニセフ協会 及びTAP PROJECTには応じないで下さい。 http://my.reset.jp/~yuhto-ishikawa/viking/tapnagoya.html 要するに、…

「十万人の宮崎勤」伝説 暫定まとめ

id:lovelovedogさんが取り上げて以降、「十万人の宮崎勤」伝説についてのエントリが増えました。 「10万人の宮崎勤」におけるTV局の現場不在証明 http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20100731/1280595764 の記事中で、id:hokke-ookamiさんは宮崎勤が幼女殺…

「10万人の宮崎勤」がまた話題になっているので、改めて書かなくては…

id:y_arimさんのはてなハイクでの 別冊宝島104『おたくの本』(1989年12月24日発行、1990年2月10日第3刷)の米沢嘉博「コミケット 世界最大のマンガの祭典!」より。「マスコミとコミケット」という一節(83p〜84p)。 (ここから) TRCでの三回の開催の…

男女共同参画基本計画は相変わらず

「第3次男女共同参画基本計画策定に当たっての基本的な考え方(答申)」について http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kihon/sanjikeikaku/toshin/index.html 以前、表現規制が盛り込まれているとして問題になった第3次男女共同参画基本計画ですが、相変わ…

C78拡大準備集会レポート

毎回、この時期恒例の拡大準備集会のレポートです。録画・録音禁止のアナウンスと、ブログには自分の感想や意見を書くようにという話があり、まずは、水戸で開催されたコみケッとスペシャルの報告。1日目15,000人、2日目18,000人、計33,000人が来る、予想以…

比例が伸び悩んだとは言うけれど…

保坂展人氏の演説会の場でこんな手看板を作り、 保坂氏の事務所公認でこのような活動をしているのに、票が伸びなかったのは 力不足なのか、単に比例で候補者名に投票できることを知らないのか…まあ、公明党を除き、業界団体や労働組合などの組織票が低調で、…

参議院選の結果

与党大敗、過半数割れ…民主激減44議席 第22回参院選は11日、投票が行われ、即日開票された。 昨年9月に民主党が政権を獲得して以降、初の全国規模の国政選は、民主、国民新の連立与党が非改選議席を含め参院の過半数(122議席)を割り込み、大敗し…