2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社民党、参院選に保坂展人氏擁立を検討

社民人事 国対委員長に照屋氏、阿部氏は政審会長留任へ 路線対立をめぐる混乱で先送りされていた社民党の役員人事で、国会対策委員長に照屋寛徳衆院議員を起用し、政策審議会長に阿部知子衆院議員を留任させることが27日、内定した。同党は同日中にも両院…

在特会デモ事件について

この記事は、在特会のデモを見てきたの続きです。 「外国人参政権反対」のデモに催涙スプレー 新宿で高校生逮捕 デモ参加者に催涙スプレーをかけてけがを負わせたとして、警視庁新宿署は24日、傷害の疑いで神奈川県に住む高校3年の男子生徒(17)を逮捕…

在特会のデモを見てきた

1月24日に新宿で行われた、在日特権を許さない市民の会(在特会)のデモを見に行きました。四谷4丁目の交差点付近にある、四谷区民ホールから新宿駅南口を通り、新宿中央公園に向かうルートです。 私は11時前に新宿駅南口に行き、在特会に抗議する団体、「ヘ…

無視していると思われたくないので…

「児童ポルノ掲載アドレスリスト作成管理団体運用ガイドライン(案)」に対する意見の募集について http://www.iajapan.org/press/20100115-press.html リンクを貼っておきます。この問題に関心のある方は1月28日までに意見を送って下さい!! 問題のあるサイ…

前回の続き、その他

とりあえず、「第28期東京都青少年問題協議会答申素案及び都民意見の募集について」の結果概要からパブリックコメントとそれに対する反論を取り上げます。 (反対)青少年健全育成条例に基づく不健全図書指定も表現の自由の侵害であるが、1)表現行為その…

東京都青少年問題協議会答申まとまる

第28期東京都青少年問題協議会答申について http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2010/01/40k1e100.htm 昨日、1月14日に東京都青少年問題協議会の答申がまとまりました。やはり、規制推進寄りの方針に変化はなかったようです。 なお、本文はこちらです…

西村幸祐トークライブレポートその2

さて、先日も申し上げた通り、一部の方には不愉快な表現がありますので、ご覧になりたい方だけ、続きをご覧ください。

西村幸祐トークライブレポートその1

保坂展人氏のトークライブの時に、阿佐ヶ谷ロフトAで配っていたチラシで知って、ふと行ってみたいと思ったので、行ってしまいました… 何だかんだ言って、せっかく行ったのですからレポートにしたいと思います。一応、体裁上チャンネル桜色に一時的に染めたう…

表現規制問題にかかわる最新のメモ。

東京都青少年問題協議会で新たな動きがあったようですね。 第28期東京都青少年問題協議会第2回総会の開催について 平成22年1月6日 青少年・治安対策本部 第28期東京都青少年問題協議会第2回総会を下記のとおり開催しますので、お知らせします。 なお、…

冬コミ(C77)訪問記

遅れましたが、せっかく行ってきたので報告します。1日目は、アニメ・漫画・ゲームの二次創作ものを中心に回って、2日目は西のみで、東方やひぐらしなどの東の同人ゲーム側には目もくれず、ライトノベル原作ものや鉄道・旅行ネタを中心に探し回り、企業ブー…

出版業界はもっと動くべきである

みなさん、あけましておめでとうございます。 まずは、出版業界紙の「新文化」の記事を取り上げます。 書協・雑協、都青少協の答申に反論「表現の自由損ねる」 書協と雑協は12月11日、連名で都青少年問題協議会「メディア社会が拡がる中での青少年の健全育成…