2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デモについて考察してみる。

東京都青少年健全育成条例改定案は、昨日の都議会本会議で正式に継続審議が決まり、採決は6月以降に先送りになりました。 前回の続きみたいなものですが、藤本由香里氏らに正式に意見を出す前に、改めて私の考えを掘り下げてみようと思い、情報収集してみよ…

規制反対派は決起して、大規模な国民運動を行なうべし!!

一応、東京都青少年健全育成条例改定は継続審議の見通しとなりましたが、先送りになったにすぎません。そこで、私は今後の活動方針について、提案したいことがあります。 1.規制反対派を結集し、大規模な国民的市民運動にすべきである。 規制推進派が推進派…

都青少年条例継続審議へ

都の漫画などの「2次元児童ポルノ」規制条例案が全会一致で継続審議 子供の過激な性行為を描いた漫画やアニメなどいわゆる「2次元児童ポルノ」の規制に向け、東京都が今定例議会に提出した青少年健全育成条例の改正案について、都議会総務委員会は19日、…

保坂氏のメッセージを紹介する

「都青少年条例・ニコ生」放送後の「一問一答」 昨日、9時20分頃から『ニコニコ生放送』に出演した。アクセス総数は2万を超えて、コメントも10万に近かったという。スタッフによると、「抜群に多い方、これからも取り組んでいくのでよろしく」とのことだった…

保坂展人氏立候補へ

今日、漫画家有志による記者会見がありましたが、私は追い切れないので今回はあまり言及しませんが、記者会見に出てくださったちばてつや先生、永井豪先生、里中満智子先生、竹宮惠子先生ほか、記者会見や集会に参加して下さった皆さんには頭が上がりません…

保坂展人氏ついに動く。

東京都青少年健全育成条例の問題に関しては、ネット系メディアを中心にちょくちょく取り上げられるようになりましたが、私が忙しくなったこともあり、とてもではありませんが全てを追いかけることはできません。時々、Twitterで追いかけることにしましたので…

藤本由香里氏の日記ほか。

永山薫氏(id:pecorin911)経由で、藤本由香里氏のの書いた文章を取り上げます。藤本氏曰く、拡散推奨ということですので、一応私のブログでも転載します。藤本氏の日記は最後の方で。 TBSラジオを聞いた雑感 3月9日の午後10時から深夜0時までの間に放送され…

都条例は今週中が山場とのこと

まず、コンテンツ文化研究会の集会に参加した方のレポートがあるので紹介します。 「緊急集会!どうなる都条例!?」に行ってみた・その1 http://d.hatena.ne.jp/marinba/20100307 詳細はこの中を見ていただきたいのですが、 じゃあその民主党はどうなのか…

都議会議員に対する意見の出し方(総務委員を中心に)

18日にも東京都議会の総務委員会で採決される予定との情報が入ってきました。鳥山仁氏のサイトの、 東京都青少年保護条例改正案の審議スケジュール http://toriyamazine.blog100.fc2.com/blog-entry-280.html に、東京都議会総務委員会の委員の連絡先が載っ…

青少年条例に関する質疑、デマ対策、他県との比較

西沢けいた都議による質問 3月2日、3日に東京都議会の代表質問が行われました。3月2日の都議会での石原都知事の青少年条例に関する答弁(4:26:30付近〜)によると、 次いで、青少年健全育成条例の改正に付いてでありますが、 児童ポルノや子どもへの強姦を…

いよいよ都条例の全貌が明らかに!!

いよいよ、東京都青少年の健全な育成に関する条例の改定案が明らかになりました。 番外その22:東京都青少年保護条例改正案全文の転載: 無名の一知財政策ウォッチャーの独言 http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-cbc1.html まず、この条例…