2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月24日の集会レポート

4月24日に代々木にある東京中央日本語学院で行なわれた集会、「どうする表現規制、民主主義の使い方を考えよう」に行ってきたので、まとめます。さすがに全部まとめるのは困難なので、その点はご容赦願います。 5時半開始の予定が、会場の準備が難航して15分…

表現規制問題に関する行事について

終わった後で難ですが、コンテンツ文化研究会からイベントのお知らせがあったのでせっかくなので取り上げます。 「舞台裏で何が起きたか? フォーラム開催」のお知らせ。 来る4月23日に松下玲子民主党都議会議員が、東京都青少年健全育成条例改正問題につ…

保坂展人氏、Twitterを始める

ついにツイッター始めました -保坂展人のどこどこ日記- http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/684b39140758b17e8110bf89aafea238 表現規制問題のキーマン、保坂展人氏がついにTwitterを始めました。http://twitter.com/hosakanobuto@hosakanobutoです。ちな…

軽率だった先日の発言

先日の、行動する保守は、矯風会を叩き出せ!!について、id:baisemoi_bulletさんから、 だけど、表現規制反対は情報戦です。どんな経済力や暴力や動員力を持っていようと、おかしな言動の勢力と手を組む事はマイナスにしかなりません。 規制派や反対派が何を…

男女共同参画を妨げる表現規制

第3次男女共同参画基本計画案に表現規制が盛り込まれているとのとこです。 「第3次男女共同参画基本計画(中間整理)」にて、児童ポルノ禁止法などによるマンガやアニメ、ゲームなどへの規制の提案が盛り込まれているのが判明しました。 (※この記事は自由…

「媚権派」なんて存在しない!!

ちょっと書くネタが思いつかなかったので、以前から不思議に思っていたことを書きます。(といった矢先に、書くべきことが出てきたので今後書きます…)id:kechackさんの持論である、媚権派についてです。媚権派はネット右翼と似ているが、kechackさんは以前…

行動する保守は、矯風会を叩き出せ!!

表現規制推進派の代表格といえる団体に、ECPAT/ストップ子ども買春の会がいますが、その母体となっているのが、日本キリスト教矯風会という団体です。その活動内容を矯風会のページから抜き出すと、 平和部 平和部は憲法の平和主義、基本的人権の尊重、国民…

規制反対派のジレンマ

規制問題についてちょっと考えていると、このような疑問にたどり着きます。果たして、どんなものにでも表現の自由を保障すべきだろうか!?こういったものに関する問題提起がされていたので、取り上げたいと思います。 山本弘氏はノーム・チョムスキーのこの言…