2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

規制反対派のための戦略投票講座 その2

今回は前回の続きです。まず、山口貴士弁護士の見解が出ましたので紹介します。 『表現規制反対』というワンテーマに絞った投票参考資料 【『表現規制反対』という観点から見た好ましくない政治情勢】 ⇒ 民主党が大敗し、民主党が、国民新党との連立、社民党…

規制反対派のための戦略投票講座 その1

いよいよ、7月11日に参議院議員選挙が始まります。そこで、規制反対派がどう投票すべきかの参考のために、戦略投票について考えていきたいと思います。Wikipediaの記事によると、「投票を意見表明のためではなく望ましい結果を得るために行うこと。」簡単に…

青少年条例案否決

都の性描写規制改正案 本会議で否決、廃案 子どもを性的な対象として描いた悪質な漫画の販売を規制する都青少年健全育成条例改正案は、十六日の都議会本会議で反対多数で否決、廃案となった。石原慎太郎知事は本会議後の取材に「数が通れば道理が引っ込むと…

採決を控えて

いよいよ、14日に総務委員会で採決が行われます。11日の審議については、昼間たかし氏が傍聴したものがまとめられていますので、下記の記事をご参照ください。 【非実在少年規制】 東京都 総務委員会 質疑 http://togetter.com/li/28571 さて、実際問題とし…

ちょこざいな修正案は許さない

都の漫画児童ポルノ規制条例で自公が修正案を提出へ 子供を性的対象にした漫画などの規制を目指す東京都青少年健全育成条例の改正案で、都議会自民党と公明党が改正案の修正案を都議会に提出する方針を固めたことが8日、分かった。改正案をめぐっては、都議…

参院選最凶の候補者はみんなの党から!?

菅直人政権が誕生しつつある今日この頃ですが、表現規制問題で非常に嫌なニュースがありました。 みんなの党、弁護士の後藤氏擁立 参院選比例代表 みんなの党は3日までに、参院選比例代表に、神戸市内で法律事務所を開く兵庫県弁護士会所属の弁護士、後藤啓…

鳩山由紀夫 辞任す

鳩山由紀夫総理大臣が辞めました。社民党の連立離脱を機についに党内から鳩山降ろしの声が爆発し、辞めるのか、やっぱり辞めないのかという声が広がる中、辞める時にはあっけなく辞めてしまいました。 もちろん、幹事長である小沢一郎氏も辞任です。 当然な…