2011-01-01から1年間の記事一覧

フジテレビデモについて思ったこと

先送りされて時間稼ぎができたところで、ちょっと気になっていた反韓流デモ今までよくこの手の抗議活動が表だって行われなかったことのほうが不思議なほど、嫌韓感情やマスコミ不信がネット上ではあふれていたものが、高岡蒼甫の発言がきっかけで一気に爆発…

人権侵害救済法案の骨子まとまる。そして、ジレンマも…

委員は国会同意人事 人権救済機関の基本方針発表 権限強化の余地も 江田五月法相は2日の記者会見で、人権侵害の被害者救済を図る新たな人権機関設置の基本方針を法務省政務三役名で発表した。人権侵害の有無を調査する「人権委員会」は法務省の外局とし、委…

審議に向けた動き本格化か!?

児童ポルノ法、修正協議へ 所持規制で民自公3党 2011.7.27 13:51 民主、自民、公明の3党は27日の衆院法務委員会理事懇談会で、児童ポルノの所持規制を強化する児童買春・ポルノ禁止法改正案の今国会成立に向けて、民主党と自公両党の改正案を一本化する…

慰安婦問題に言及したことで思わぬ波紋。

#hijitsuzai 規制反対の意見広告を提案する。 http://togetter.com/li/159554 私の前々からの持論である、規制反対の意見広告を作るべきだという提案についてです。取っ掛かりとして意見広告によるメリットとして、大衆への周知効果を挙げ、また、規制反対派…

審議開始は先送りされたが…

児童ポルノ:禁止法改正案 政局で成立には難航予想 児童ポルノ所持に対する規制強化をめぐり、民主党は28日、児童ポルノ法検討ワーキングチーム(WT)で、児童買春・児童ポルノ禁止法改正案を今国会に議員立法で提出する方針を確認した。別の案を提出済…

児童ポルノ法改正の動きは忘れた頃にやってくる

仕事が忙しかったり、体調が悪かったり、ネタが思うようにまとまらなかったりで久しぶりの更新です。不信任案は「茶番劇」で一転否決、コンピュータ監視法もあっさり通ってしまいましたが。そんな中こんな話題が。 児童ポルノ禁止法改正案、自・公が今国会提…

コンピュータ監視法案についての考察

今日の衆議院法務委員会でのコンピュータ監視法案の可決。何人か民主党議員が採決前に退室したとの情報が入りました。事実上の棄権。なお、今日の午後の衆議院本会議に緊急上程されて可決されるとの情報もあります。 http://twitter.com/crusing21/status/75…

人権擁護法案、秋にも提出か

人権侵害救済法案提出へ、メディア規制なし 政府・民主党は、不当な差別や虐待で人権侵害を受けた被害者の救済を目的とする「人権侵害救済法案」を次期臨時国会に提出する方針を固めた。 2002年に小泉内閣が提出(翌年に廃案)した人権擁護法案の対案と…

表現規制問題と反原発の違いは何か

反原発:1万5000人が参加してデモ 東京で 「脱原発の一点でつながろう」と市民有志による「原発やめろデモ!」が7日、東京・渋谷や原宿周辺で行われ、約1万5000人(主催者側発表)が参加した。 東京電力福島第1原発の事故を受け、杉並区高円寺北…

保坂展人氏が世田谷区長に

’11統一選:後半戦 世田谷区長選 保坂氏初当選 高い知名度で乱戦を制す /東京 統一地方選後半戦は24日、先立って投票された一部の島しょ部を除いて都内でも一斉に投票が行われた。このうち、10区長選、7市長選、16区議選、19市議選、1町長選、…

石原都知事4選

東京都知事に石原氏4選 東国原氏・渡辺氏ら破る 東京都知事選は10日投開票され、現職の石原慎太郎氏(78)が4選を決めた。前宮崎県知事の東国原英夫氏(53)やワタミ創業者の渡辺美樹氏(51)、前参院議員の小池晃氏(50)=共産推薦=らは及ば…

保坂展人氏、世田谷区長選に出馬へ

保坂展人氏に大きな動きがありました。 世田谷区長選挙に挑む記者会見報告 本日午後2時、北沢タウンホールの12階で記者会見をしました。記者・支持者・区民70人の前で「世田谷区長選挙立候補要請を受けて1週間かかり決断しました」と抱負を語りました。会見…

石原都知事4選阻止は困難な情勢か

東京都知事選の情勢が出ました。 石原氏、安定した戦い…知事選情勢 読売新聞社は、統一地方選前半戦の12知事選と4政令市長選(10日投開票)について、世論調査と支局などの取材を通じ、情勢を分析した。 与野党対決型の3知事選のうち、東京では、自民…

都知事選まであと2週間

いよいよ24日に都知事選が公示されました。4選を狙う石原慎太郎氏と、前宮崎県知事の東国原英夫氏、ワタミの渡邉美樹氏、共産党推薦の小池晃氏のほか、泡沫候補としては、発明家のドクター中松氏、スマイル党のマック赤坂氏など、計11名が出馬。 ちょうどそ…

都知事選のメンバー出揃う。

今更ながら、選挙タグを追加しました。 いよいよ、4月10日に東京都知事選挙が始まります。 2月までに日本共産党の小池晃氏、ワタミの会長、渡邉美樹氏が出馬表明。神奈川県知事の松沢成文氏も出馬表明していましたが、3月11日に出馬か不出馬かなかなか表明し…

大震災でちょっと思うこと。

東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)とそれに伴う福島第一原子力発電所の重大事故について、不安で仕方がありません。 石原都知事が蓮舫大臣と震災について協議した後の記者との会見で、 東日本大震災:石原知事「津波は天罰」 http://mainichi.jp/select/…

国旗損壊罪について思ったこと

「国旗損壊罪」刑法改正を提案へ 自民 自民党は23日の法務部会で、国旗「日章旗(日の丸)」を侮辱する目的で傷つけたり汚したりした場合に刑罰を科す刑法改正案をまとめた。議員立法で今国会中の提案を目指す。 刑法には、外国国旗を損壊すれば刑罰を科す…

京都府の廃棄勧告条例案について

全国初の児童ポルノ廃棄命令、所持も禁止 京都府アニメ除き条例化へ 京都府は22日、児童ポルノの取得・所持を禁止し、違反した場合に廃棄命令を出すことを盛り込んだ条例を制定する方針を固めた。平成23年度中の制定を目指す。同日、府の有識者会議が検…

石原都知事の一般質問

先日、2月16日の都議会の一般質問において、民主党の栗下善行都議が国際アニメフェアボイコット問題に関連して、東京都が石原慎太郎知事名義でコミック10社会に宛てて参加を要請する書簡を送ったことについて追及しました。ボイコットに対して石原都知事が「…

青少年条例で訴訟を起こした人がいるが、その主張がアレな件。

都条例、裁判の場へ http://togetter.com/li/96296 Twitter上で常光康弘氏(@tsunemitsu)が 【どこより早い未来予測ニュース】西暦2011年02月04日(金)に東京都青少年健全育成条例改正案に対し、日本国憲法第三章に明確に違反しているため、廃案を求める訴状…

sengoku38が明らかにした別の問題点?

元海保職員、TVで検察批判 尖閣映像「裁判決着避けた」 沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突をめぐる映像流出事件で、国家公務員法(守秘義務)違反で送検され、起訴猶予処分になった一色正春・元海上保安官(44)=依頼退職=が2011年1月22日、TBSの報道番組…

結局、在特会のデモをウォッチングしてきました…

15日に行なわれた在特会の主催するデモ行進がありました。 言うまでもなく、在特会は朝鮮学校に押し掛けるなどの過激な言動が問題視されています。 だからこそTwitterで過剰なほどデモへの不参加を呼び掛けるRTが行なわれていたわけです。 あの野郎、出しゃ…

在特会のデモが開催される。

在日特権を許さない市民の会の会長、桜井誠氏のブログで、規制反対のデモとシンポジウムのお知らせがありました。 アニメ・マンガ規制断固反対 シンポジウム&デモ行進 のお知らせ アニメ・マンガ規制断固反対デモ in 秋葉原 公権力による表現規制を絶対認め…

産経新聞が再びアンケートを募集

「都の“性描写規制”条例」 過激な性描写のある漫画やアニメの販売を規制する「東京都青少年健全育成条例」の改正案が都議会で可決・成立しました。 そこで (1)過激な性描写を条例で規制することに賛成ですか (2)今回の改正条例は表現活動の制限につな…