フジテレビデモについて思ったこと

先送りされて時間稼ぎができたところで、ちょっと気になっていた反韓流デモ

今までよくこの手の抗議活動が表だって行われなかったことのほうが不思議なほど、

嫌韓感情やマスコミ不信がネット上ではあふれていたものが、高岡蒼甫の発言がきっかけで一気に爆発した格好です。


何も韓流ゴリ押しは他局でもやっているのにフジテレビが槍玉に挙がったのは、

高岡さんの発言がそれであったことや、実際に他局よりも韓流を扱う時間が長いといったこともあります。

叩けばほこりが出るの言葉のとおり、フジテレビの「反日」的な言動が次々と槍玉に挙がり、(強引なこじつけもありますが…)

さらに、系列局の東海テレビで「汚染されたお米 セシウムさん」という字幕を流す放送事故などが重なり、

ますます火に油を注ぐ結果となっています。



実は私、実際に行ってウォッチングしてきました。

集合場所になっている、船の科学館付近に行ってみると、思った以上に大人数で驚きました。

第一印象で「少なくとも2、3千人はいるんじゃないか」と思いました。

と思ったら、「公式発表」で6000人らしいし、4000人はいることは間違いない。

というのも、大手メディアでは報道されていないものの、スポーツ報知とスポーツニッポンが報道していたからです。

ほかの国内の新聞・テレビメディアでは報道されていません。

このデモに賛同する立場だけでなく、このデモに批判的な人からも(晒し上げるために)報道すべきだという意見が出ているぐらいです。

ちなみに、公安らしき人を私は見ませんでした。

在特会のデモよりも人数が多いのに、警察車両は少なかったです。バスも見かけませんでしたし。


デモでは「韓国ドラマなんか見たくないぞ!!」「K-POPなんか聞きたくないぞ!!」などと声が上げられていました。

シュプレヒコールには韓国以外のネタも含まれていました。

メディア構造に関するシュプレヒコールは少なかったような気がします。


フジテレビの前に来ると、チャンネル桜水島総氏らが演説していました。

水島氏がデモの参加者に対して激励すると、参加者もそれにこたえてるのが見えました。

(それにしても、生で見ると田母神俊雄氏の背が思ったより低く感じた…)

そして、野次馬も非常に多かったと思います。特に、外国人の野次馬が妙に目立ちました…

チャンネル桜系の頑張れ日本!全国行動委員会が主催するデモは見ませんでした。


それにしても、疑問に思うことがいくつかあります。

何も韓流ゴリ押しもネット上の嫌韓も今に始まったことではないのに、なぜ今頃になってデモが起こるんだという感じがします。

在特会がデモ活動を始めてずいぶん経ちます。NHKや新聞社に対するデモはありましたが、

民放テレビ局に対するデモは私の知る限り初めてです。


あと、反韓流という根っこがなければ、マスメディアの構造の問題点について追及することができないというのが何とも言えないところです。

クロスオーナーシップを見直そうとした政治家なんて原口一博氏ぐらいなもんですよ…

むしろ、自民党からほとんど出てこないのが不思議なほどです。これも利権の影響からでしょうか…


チャンネル桜は、むしろ竹島問題に抗議するデモを開催したほうがよかったような気もしますが…

ネットの動きに便乗している感は否めない低次元のデモよりも竹島問題について韓国大使館に抗議したほうが

よっぽど建設的なような気もするのですが… 馬鹿馬鹿しい限りです。