冬コミ(C77)訪問記

遅れましたが、せっかく行ってきたので報告します。

1日目は、アニメ・漫画・ゲームの二次創作ものを中心に回って、

2日目は西のみで、東方やひぐらしなどの東の同人ゲーム側には目もくれず、

ライトノベル原作ものや鉄道・旅行ネタを中心に探し回り、

企業ブースで無料のパンフレットをあさって回りました。

3日目は西メインで東にも時々足を運びといった感じです。


この冬はブースの関係で、東館にいくことが少なかったな…


そういえば、以前こんな話もありましたね…

コミケット77にコミック表現規制派の大規模偵察の可能性があります!

http://blog.goo.ne.jp/kotoba_mamoru/e/035204a29f287c99702af442d345e347


一応、気に留めていましたが、規制派の偵察なんて全く分かりませんでした。

そもそも、スパイが露骨に不審がられることをするだろうか!?

私が規制推進派の立場だったら、絶対に露骨な真似はしない、させないと思います。

よく考えたら、大規模偵察なんて露骨に不審な真似を誰が好んでするのかと思いますし。

あけおめ。東京から帰ってきました。コミケであるR18同人誌を買おうかどうか難しい顔で迷ったのだが、もしかしたら規制派の偵察と間違われて、サークルさんを怖がらせてしまったかもしれない。だったらごめんなさい。
10:12 AM Jan 2nd webで

http://twitter.com/kotoba_mamoru/status/7284751837

古鳥羽さん、考えすぎです… 多くの人はこんな話を気にしてないのでは?

その理屈なら、私の方がよっぽど怖がらせそうなことをしています。

私は全年齢ものしか見ない買わない主義なのですが、全年齢物だと勘違いして

中身を見たら成人向けだったのであわてて閉じたことが何回かありますし…


私もこの話を小耳に挟んではいましたが、その場で見ても、後から振り返っても、

それらしき不審な人は一切見かけなかった以上、規制推進派がいたかは分かりませんでした。

いたとしても見分けることは不可能です。

仮に見分けることができたとて、何もできないじゃないか!?と思います。

せっかくなので、購入した頒布物の一部を晒しときます。

カニトピクルスのTwitter本(仮)」カニトピクルス(岡田有花氏のサークル)

「フデヲ伝説」Dr.モローコミケカタログのマンガを書いている人)

「わしのみやへのみち」「〜みとへのみち〜」夢見ル土竜

「聖地の歩き方 中日本編 2009版」「聖地の歩き方 東海北陸編 2009版」聖地巡礼どっとこむ

「普通はしない競馬場巡りの旅2008」あんぶる

コミケットプレス31」コミックマーケット準備会

保坂展人と語る マンガ規制・ネット規制の今」コンテンツ文化研究会