2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オールド保守と新興保守の違い(その2)

以前取り上げた、オールド保守と新興保守。この二つの保守の違いは児童ポルノ問題や表現規制問題に関する産経新聞の論調がぶれていたこととも大きな関わりがあります。 産経新聞には、年配で表現規制推進寄りのオールド保守と若く表現規制反対寄りの新興保守…

オールド保守と新興保守の違い (その1)

ちょっと、気になることがあったのでメモ的に。 古くからの保守で、年配者を中心とした保守層。この場ではオールド保守と呼ばせて頂きます。もう一つ、21世紀になったころに台頭した、若い世代を中心とした新しい保守勢力。ここでは、新興保守と呼びます。 …

日本ペンクラブの声明などに関するメモ

保坂展人氏のブログで知ったのですが、日本ペンクラブがこんな声明を出していました。 「屋外での写真撮影への公権力介入を憂慮する」 さる11月10日、今年1月に刊行された写真集『20XX TOKYO』の撮影が公然わいせつに当たるとして、写真家・篠山紀信氏…

C77拡大準備集会レポート

遅れましたが、冬コミの拡大集会に行ってきたので、レポートを書きます。今回はいつもより遅くの開催となりました。 なお、すでにレポートをお書きになった、 @++ -あっとまーく・いんくりめんと- http://blog.livedoor.jp/increment/archives/51761029.html…

「創」1月号に表現規制問題の記事が載る!!

一応私もパブリックコメントを送りました。書きたいこと全てを十分に書くことはできませんでしたが、単純所持規制と表現規制に対する反対の意向は伝えることができたと思います。 さて、2ちゃんねるの書き込みがきっかけで、表現規制についての比較的大きな…

保坂展人トークライブレポートその2

さて、前回の記事の続きです。引き続き、児童ポルノ法改定問題に関する話題が続きます。 至極当然のことですが、山口貴士弁護士は「性的虐待、性犯罪は当然禁止すべき。」「児童の自己決定権を侵害する撮影も規制すべき」と言いました。また、現行法では、性…

保坂展人トークライブレポートその1

会場の阿佐ヶ谷ロフトAは、駅南口から横断歩道を渡ってすぐのアーケードを南側に進んで3分ほど、おかしのまちむらの地下にあります。 バーのようになっている、っていうかバーそのものの入り口があり、そこで入場料を払って会場の中に入る仕組みになっていま…

id:makoPiさんに反論する。

全ては、id:makoPiさんのこの記事でした。 同人誌販売禁止についてみんな落ち着け http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2009/11/22jbq200.htmまず1次ソースのこのサイトを見ろ。長くないから。めんどくさくないから。すぐ読めるから読め。読んだか?同人誌…

Twitterはじめました。

タイトルの通り、先日Twitterを始めました。 http://twitter.com/slpolient TwitterでのIDはここのIDと同じslpolientです。HNは、サブアカのブログで使っている名前と同じサイレントトラベラーです。これからもこのブログをよろしくお願いいたします。