私が珍しく週刊誌を買った

漫画雑誌すら最近はほとんど買わない私が、今日発売の週刊SPA!を買いました。*1

だめんずうぉ〜か〜』や須賀原洋行の風刺漫画、『摩訶不思議ニッポン』なども

気になりますが、児童ポルノ法改正問題の特集がもっとも気になりました。

昼間たかし氏が記事を書いたそうなので、とりあえず買って読むことにしました。

日本雑誌協会によると、SPA!の印刷部数は213,973部だそうですので、

この記事は単純計算で20万人に読まれることになります。荻上チキさんの指摘のように

規制賛成派/反対派ばかりが固まって集い、結果として「ネットの影響力は大したことがない」、

「ネットに対しては過大な期待をしない方が良い」のが現状のインターネットと異なり、

より多くの人々にこの問題を知ってもらう機会となったと思います。


とにかくこの問題に関しては、

問題点を知らなければ、私も喜んで大賛成したと思います!

よって、一人でも多くの方のこの問題を知っていただくことが重要になっていきます。

この問題を知らなかったこの記事の読者がどれだけ反対に動くかどうかはわかりませんが、

問題点を知らないのであれば、反対できっこないのですから…


記事の論評は後ほど詳しく書きますが、海外の運用状況や冤罪事例、

山了吉氏、高市早苗氏、吉田泉氏らへのインタビューも掲載されています。


なお、この記事で取材対象として名前が挙がっているのは以上のとおりです。(敬称略)

山了吉(小学館執行役員日本雑誌協会編集倫理委員長)、高市早苗自由民主党衆議院議員)、

吉田泉民主党衆議院議員)、山口貴士(弁護士)、中井裕真(日本ユニセフ協会広報室長)、

アグネス・チャン日本ユニセフ協会大使)、平野裕二(NGO「ARC」)、荻上チキ(批評家)


ちなみに先日、出版労連の集会があった時に、

なお、「マンガ論争勃発のサイト」にはレポートが無かったので、

おそらく、昼間たかし氏も永山薫氏も参加されなかったものだと思われます。

http://d.hatena.ne.jp/slpolient/20080513/1210681819

と書いたところ、昼間氏が

二人して忙しいと、様々な事どもをブログに書き切れていないのだけれど、先日の出版労連の集会も、ここに書かなかったら「参加していなかったようです」とか書いているブログを発見してしまった。

http://ameblo.jp/mangaronsoh/entry-10098418134.html より

と載せていました。


昼間さん、出席されていたんですね。レポートが無いのでてっきりお忙しくて参加されなかったのかと

思ったものでつい…

ということは、昼間氏もここをご覧になっているということでしょうか?

稚拙ながら、何とぞよろしくお願い申し上げます。

何か表現の自由に関する話題がありましたら、短い文でいいので、また可能な限りでよろしいので、

「マンガ論争勃発のサイト」ご報告していただければ幸いに思います。


あと、人権擁護法案と同じレトリックを使って、保守派にヒステリックな反対論を唱えさせる

何かいいアイデアがあればいいのですが…




今のところおもに表現の自由の問題ばかり書いていますが、今後はamazonアフィリエイトを導入したり、

旅行記についても書きたいと思っているので、それが、今後の課題となるかもしれませんね。

*1:SPA、スパのキーワードで来るかもしれないので、注で書いておきます…