あいりん地区での暴動と秋葉原通り魔事件の違い

悪夢再び? 200人が騒動 あいりん地区 空き瓶や自転車投げる

産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080613/crm0806132318046-n1.htm

警察署前、200人が暴動=投石で6人けが−大阪

時事通信 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008061400027

13日に、日雇労働者の町として知られる大阪のあいりん地区(釜ヶ崎)で暴動があったようです。

飲食店でのトラブルが発端となり、日雇い労働者ら200人が西成警察署に詰めかけ、

石や空き瓶や自転車などを投げ付けたそうです。


昔から、山谷やあいりん地区ではこの手の暴動がありました。

私の推測にすぎませんので違うかもしれませんが、警察非難のビラを配った労働組合

おそらく新左翼過激派系の組合ではないかと思います。

だいたいその手の暴動は過激派あるいは暴力団が糸を引いているものなのです。

左翼団体と暴力団との抗争、左翼団体の権力との闘争

左翼同士の内ゲバ暴力団同士の抗争などの道具に、ドヤ街の労働者は利用されてきたのです。


さて、この事件と秋葉原の通り魔事件を比較して思ったのですが、

この事件では労働者たちは労働組合員(過激派系?)のオルグがあったこともあり、

怒りの矛先が警察に向けられ、暴動も警察を標的にして行われました。

これ以外にも、右翼団体や左翼団体が起こしてきた事件のほぼすべては、

明確な敵意の対象を持ち、その対象に対する攻撃、あるいは要求を通すために

起こしてきた事件ばかりです。

それも、ほとんどは政治的目的を達成することを狙ったものです。

今回のあいりん地区での暴動もこのタイプの事件と言えるでしょう。


それに対して、秋葉原の事件は明確な敵意の対象がはっきりしない

「ぼんやりとした怒り」により、起こされた事件のように思います。

もし、加藤智大が明確な怒りの対象をもっていたら、

その標的となる場所は非常に政治を象徴する場所となり、

おそらく永田町あたりで事件を起こしていたでしょう。(それはそれで非常に恐しいテロ事件であるのだが)


東浩紀氏も、朝日新聞への寄稿で

 容疑者は彼の苦しみを大人の言葉で語らなかったかもしれない。怒りの対象も曖昧(あいまい)だったかもしれない。彼が凶行の現場として秋葉原を選んだのは、おそらくはその曖昧さのためだ。もし彼が首相官邸経団連本部に突っ込んでいたら、だれもがそれをテロと見なし、怒りの実質に関心を向けただろう。彼はその点でいかにも幼稚だった。無辜(むこ)の通行人を殺してもなにも変わるわけがない。しかしその幼稚さは、怒りの本質にはかかわらない。だから、筆者はこの事件をあえてテロととらえたいと思うのだ。

http://www.asahi.com/national/update/0612/TKY200806120251.html

と書いています。まさしく加藤智大はテロを意図してこのような事件をおこしたのだろう。

格差社会などの背景がこの事件を引き起こしたことは否定できないが、東氏が

 容疑者はむろん厳罰に処すべきである。犯罪の計画性と残虐性は明らかであり、情状酌量の余地はない。また、このような事件は二度と起きてはならず、容疑者を英雄視することは許されない。ネットの一部では共感の声が現れているが、それこそ幼稚と言うべきだ。

http://www.asahi.com/national/update/0612/TKY200806120251.html

と寄せているように、至上空前の凶悪犯罪者を称賛するのはやめるべきではないでしょうか。


加藤智大のおかれた境遇(非正規雇用に甘んじたこと)に同情はしても、

この事件に対して同情することは決してしてはなりません。

たとえどんなに苦しい状況下にいるからといって、決してこのような事件を起こしてはなりません!

事件に手を染めることなく生活している格差社会の底辺にいる人たちの為にもお願いします。

下手をすれば、「非正規雇用者=犯罪者予備軍」というイメージを醸成し、

正規雇用の問題が「心の問題」にすりかえられる論調を助長し、

逆に救済を遅らせる危険性すらあるのではないでしょうか?


正規雇用は自己責任ではない*1が、事件を起こすのは

ほぼ100%自己責任です。皆さんは責任能力がおありなのですから(もちろん私も)

決してこのような凶行に手を染めないようにしていかなければなりません。



皮肉ながら、(労働組合オルグされたとはいえ)明確な敵意の対象を持ち、

それに対して抗議活動をおこなったあいりん地区の労働者のほうが、

ある意味、ぼんやりとした怒りの対象を持てなかった

加藤智大より恵まれていたのかもしれません・・・

もちろん、暴力行為はあってはならないことですが・・・

補足

どうも、何日も続けて起きているそうです。

警察官が暴行を働いたり、暴言を吐いたりしたとのことです。

それが事実であれば、警察官としてあってはならない不祥事です。

労働者たちが抗議に詰めかけることには全くもって無理はありません。*2


それにしても、連日何百人も集まるのは、やはり単なる労働者の怒りというわけではなく、

野次馬や便乗した人もいると考えられますが、

裏で糸を引いているのが絶対いるんだろうな…

*1:正規雇用者の誰もが、100%「自己責任ではない」とするのは間違いにせよ

*2:犯罪もあってはならないことですが