宮崎勤 死刑執行

1988年から1989年にかけて、連続幼女殺人事件を起こした宮崎勤の死刑が執行されました。

残忍極まりない犯行をしておきながら、死刑執行直前まで全く反省をしなかったようです。

全くもって極悪非道な男だと思います。

死刑については賛否両論あるでしょうが、このような4人もの命を奪った残忍な凶悪犯罪者は

死刑になって当然だと少なくとも私は思います。

もっとも、闇雲に死刑にすればいいとは全く思いませんがね…



死刑が執行されたということで、手記のやり取りを行っていた篠田博之氏が

編集長を務める月刊誌『創』で宮崎勤の手記を交えた特集をやるでしょうね。

『創』は反体制的志向が強いものの、表現規制についてもよく取り上げられるので

機会があったら見てみたいと思います。



さて宮崎勤といえば、オタクという概念を俗世間に非常にネガティブなイメージとともに

広めてしまった人物でもあります。


高く積まれた漫画や、アニメなどのビデオテープ約6000本が積まれていた宮崎勤の部屋が

メディアに映し出され、*1ことさら異様な印象を一般大衆に植え付けることとなった。

宮崎勤を機に「オタク」という概念が「発見」され、「オタク=犯罪者予備軍」という

今に至る非常にネガティブなイメージが定着するきっかけとなった事件であった。


さて宮崎勤事件の直後の余波といえば、有害コミック騒動などに代表される、

一連の表現規制の動きですかね。

暴力的な漫画や、とりわけ過激な性表現を扱った漫画が槍玉に挙げられたのも90年代初めごろと、

宮崎勤事件の直後の話です。

詳細はお手数ですが、http://d.hatena.ne.jp/kokkuri/20080606/1212680385 をご覧ください。


「10万人の宮崎勤」伝説はどこまで真実か

さて、宮崎勤事件について語られることをもうひとつ。

コミックマーケットの会場で、あるワイドショー番組でレポーターが

「ここに10万人の宮崎勤がいます」と発言したという有名な逸話があります。

宮崎勤逮捕直後のオタクバッシングを語る上で、あまりに有名な話です。


ただ、この話にも信憑性が欠ける部分があります。

何月何日のどのテレビ局のどの番組かという具体的な名前は全く出てきませんし、*2

問題の動画が流れているという話も聞いたことがありません。


安藤健二著『封印作品の謎』(2004年 太田出版、 2007年 大和書房)によると、

封印されたウルトラセブン第12話のビデオが特撮ファンの間でダビングが重ねられ

広くやりとりされていたらしい(その中心となった人物の一人に、宮崎勤もいた)ので、

「10万人の宮崎勤」発言もこれだけ語り草になっている事件なのですから、

ビデオの形で広く流通していてもなんら不思議はありません。


ましてや、今はファイル交換ソフトもあるのですから(本来違法ですが…)、

実際の映像は必ず流通しているはずではないかと思います。


当然、Youtubeニコニコ動画などにもアップされるはずですし、

アップされれば、誰かがその動画を紹介するでしょうから、

「10万人の宮崎勤」が事実なら実物を見ることが可能なはずです。

動画が削除されたとしても、紹介サイトの内容は残るでしょう。

少なくとも、私はそれらを見聞きしたことがありません。


私はWinnyなどのファイル交換ソフトを使ったことは一度もありませんが、

Youtubeニコニコ動画で古いアニメや歌番組の映像などが流れているのを見たことはありますし、

1990年の西成暴動のビデオも流れていたので、

「10万人の宮崎勤」発言が事実なら、必ず動画サイトで流れるはずです!

いや、流れていなければおかしいのです!*3


東海林氏は宮崎勤事件当時、フジテレビでレポーターをしていたそうですし、*4

コミックマーケット準備会が抗議したとか、参加者有志が名誉毀損

テレビ局相手に訴訟を起こしたという話も聞いたことがありません。

『マンガ論争勃発!?』の巻末の年表にも「10万人の宮崎勤」発言については

事実として載っていません。確固たる事実なら掲載されているはずです!

もちろん、放送ライブラリーなどで実物を見たという話も聞いたことがありません。



結局のところ、事実が元になった都市伝説なのではないかと思います。

事実として語られる割には、具体的な放送日(必ずしもコミケの開催日とは限らない)や

具体的な番組名が一切出てこないのが不思議です。

少なくとも、当時の情勢からはこういった発言が出ても不思議ではない空気があったのは

間違いないようです。

事実が曖昧なまま語られ、それがいくつかの商業出版の本でも事実として引用され、

事実が曖昧なまま流布されたのではないかと思います。


どなたか、この話が流布する過程に関する学術的調査をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

あるいは、具体的にいつのどの番組かをご存じの方はいらっしゃりませんか?

ここに10万人の宮崎勤がいます 都市伝説

http://d.hatena.ne.jp/mickoh/20070414/1176545986

というのもありますが、2ちゃんねるのスレッドからの引用や

ブログの孫引きばかりですからね…

*1:やらせがあったことが後に暴露されている

*2:放送局がTBS、レポーターが東海林のり子だとよく言われている

*3:アップした人(up主)は削除されても削除されても何度もアップしようとするので、長期間残るはずです

*4:もし、東海林氏が「10万人の宮崎勤」発言をしているなら、TBSではなくフジテレビのはず