WaiWai騒動とババァ発言

変態三流ゴシップ記事をよりによって天下の毎日新聞が英語版のコーナー"WaiWai"で

載せたことが大きな騒動になっています。*1

これらの記事はたちまち2ちゃんねるなどで取り上げられ、

国辱ものだ、「反日」だという批判も広がっています。

毎日が「誹謗中傷の書き込みには法的措置を取る方針だ」と載せたことでますます火に油を注いでしまったようです。

ネット炎上を取り上げておきながら、自身のネット炎上には全くの無策だったわけです。


もしそれらの記事が低俗なゴシップ誌などに掲載されていたのであれば、誰も国辱ものだとは言いますまい。

海外の「ビックリ人間」や「仰天ニュース」とかの類を国辱ものだと思う外国人がどれぐらいいるのでしょうか…

天下の大メディアでなければ誰も相手にはしなかったことでしょう…


毎日新聞に対する反感には「反日」的だというのもちょくちょくありましたが、*2

それ以上に、『ネット君臨』などでインターネットに対しネガティブな論調を行ったり、

単純所持規制や表現規制を推進する論調が目立つメディアとして、盛んにネットで非難されてきました。

その2つが重なってこのような大炎上劇になったようです。


さて、私がこの話題を取り上げようと思ったきっかけがこの記事。

■ 低俗英語サイト問題で、毎日新聞に「法的措置」を実行予定の人

(中略)

さてこの「法的措置」を、毎日新聞に向けて実行することを宣言したmixiユーザーがいた。日記で公開されている訴状の文案は、「かかる記事は日本人全員を侮辱するものであって、原告も日本人の一員として、被告に対し強い憤りと、被告の行為について強い精神的苦痛を受けた」として、毎日新聞に10万円を求める内容となっている

http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2008/07/01/ より

この記事を見て私がまっ先に連想したのが、石原慎太郎都知事の「ババァ発言」をめぐる訴訟でした。



石原都知事による『週刊女性』の記事中での発言が男尊女卑だ、女性差別だと非常に問題視され、

その中で、131人の女性が名誉毀損で損害賠償を求める訴訟を起こしました。

常識的に考えて絶対に勝てる訳がない訴訟を彼女たちは起こし、見事に玉砕しました。

しかも、一度ならず二度三度もです。

後を追うように、次々と石原慎太郎に向かって勝てる見込みのない特攻を仕掛ける人間が次々と

登場しましたが、皆枕を並べて討ち死にしました。


まあ、彼女たちの怒る気持ちもわかりますが、(少なくとも日本においての)法の論理では

具体的な個人もしくは法人の名誉が毀損された場合しか、裁判では決して勝てません。

石原都知事は具体的な人や団体の名前を出して「ババァ」と言ったわけではないので、

どんなに男尊女卑だとしても、どんなに多くの女性が侮辱されたと感じたとしても、

名誉毀損が成立する余地は皆無です。

ましてや、訴訟など訴訟費用だけがかかる反石原のパフォーマンスに過ぎないのだと思います。

原告の皆さんが怒り心頭なのはわかりますが、あまりに無茶な裁判だったと思います。


どうせ反石原のパフォーマンスをするのであれば、勝てるわけがない訴訟なんかよりも

抗議集会やデモ行進をやったほうがいいと思うのですが… と個人的には思います。


さて、この記事のはてなブックマークを見てみると、

maruru360 マジレスすると原告と被告(毎日)は直接な利害関係にないので原告不適格で却下(内容審理無しの門前払い)。典型的乱訴。毎日が書面で否認すれば終わりなだけ。どうせなら訴額1000万位なら印紙代が国の収入になるのに。

hagakurekakugo ああ、あの痛い人ね。よーく知ってますよw 是非やってもらいたいものですw

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2008/07/01/ より抜き出し

どうもid:hagakurekakugoさんは訴訟を起こそうとしている人をご存じのようですね…

あと気になったのは、id:maruru360さんの「原告不適格で却下(内容審理無しの門前払い)」という発言です。

もし実際に訴訟が行われたら、「ババァ発言」裁判と同様に、訴訟自体は間違いなく成立すると思います。

ただ、請求金額10万円は安すぎやしないでしょうか?

あ、制度が変わって敗訴した側が弁護士費用も払わないといけなくなったんでしたね…

だったら、むしろ同志を募って大原告団でも作るつもりなのでしょうかね…


まあ、どんな判例が出るか楽しみにしております。

時間があったら裁判の傍聴に行ってみたいですけどね… 

阿曽山大噴火あたりが間違いなく行きそうですがね…)


補足

どうやら、本当に提訴したようですね…

簡易裁判所に提訴したそうですが、賠償額は安すぎやしないでしょうか…*3

弁護士はどうするつもりなのでしょうかね… 弁護士は必ずしも必要ではありませんが、

裁判に勝とうとするなら必要ではないでしょうか。

もし、私が裁判を起こすなら(勝つ見込みがないので起こしませんが…)

数百人の有志を募って、保守派の弁護士に手弁当で来てもらい、

億単位の賠償を請求しようとするでしょう…

*1:それにしても、なぜ5年もそれほど大きな騒動にならなかったのかという疑問もありますが…

*2:朝日新聞ほどではないが…

*3:簡裁での訴訟価額は140万円以下