児童ポルノ法の審議が始まる

いよいよ児童ポルノ法改定案の審議が始まりました。

詳細を語るときりがないので、簡単な記事のリンク集と個人的な見解のまとめを

載せたいと思います。

本日の児童ポルノ法改正審議のまとめ

http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/20090626

2ちゃんねるの書き込みを交えて、審議の様子についてまとめてあります。

丸谷佳織議員が写りこんでいる時の様子をあげつらっています。*1

そして、枝野幸男議員と保坂展人議員が、規制反対派の意見をほぼ代弁していた

ことを高く評価しています。枝野氏は冤罪の危険性を指摘し、葉梨康弘議員から

「『サンタフェ』を捨てなければならない」、「ジャニーズも児童ポルノに当たる可能性がある」

「(児童ポルノかどうかは)ファイルを開く前に分かるはず」という発言を引き出し、

保坂氏は「日本は児童ポルノ大国」だとする主張に、

児童保護団体「テレフォノ・アルコバレーノ」の調査結果を引用して反論しました。


そして、その保坂氏の記事がこれです。

『Santa Fe』を1年間で処分すべしとする与党案に驚く


 児童ポルノ禁止法案の審議が始まった。率直に言って、予想以上にスゴイ内容が与党から提案されていることを、あらためて思い知った。篠山紀信さんが宮沢りえさんを撮影した「Santa Fe」(1999年朝日出版社)が午前中の審議から例として出された。与党提案者の葉梨議員は、「内容を見ていないからわからないが」と前置きしながら、児童ポルノの要件を満たしているのであれば、「1年以内に処分された方がいいと思う」と述べた。すなわち、今回の与党案で児童ポルノの「単純所持」を犯罪化することで、1年の猶予を与えるからその間に該当するものは大手出版社から出た著名な写真家の写真集だろうが、廃棄するなり処分するのがよい……という見解を述べたのだ。与党案が通過すれば、出版社は「児童ポルノと疑われる過去の出版物」の在庫を大量に廃棄し、古本屋さんは過去に出版された『平凡パンチ』『プレイボーイ』『GORO』などの雑誌のバックナンバーが陳列されていれば、さっさと廃棄処分しなければならない。また、一般人も与党案成立後、1年をかけて「違法な児童ポルノと疑われる写真集の類は廃棄するなど処分を急いでください」との呼びかけを受け、古くなった本棚を点検しなければならないという事態が起きないとも限らない。


 これこそ、本末転倒の話である。マスコミの注目を集めていたアグネス・チャンさんは、タイのチェンマイビルマ(ミヤンマー)から売られてきた子どもたちが、いかに酷い扱いを受けているのか、また、いかに買春をされて写真を撮られているのか、その苦痛に満ちた訴えを情感を持って語った。マスコミでは、そのシーンが映し出されるだろう。「私(保坂)も、チェンマイ・チャンライに行って児童売春の影の組織に誘拐されたり、売られてしまった子どもたちを救出している施設に行き、子どものたちのインタビューをジャーナリスト時代にしたことがある」と言った上で、「今、議論しているのは、そうした性的搾取の被害にあった児童を救出するという法律の目的をさらに徹底しようということには同意・賛成するが、あまりに『児童ポルノ』の概念が拡張されるのはよくない。『Santa Fe』は児童ポルノではないと私は考えるがどう考えるか」と聞いてみた。それでも、彼女は「18歳以下の少女ヌードは認められない」という立場のようだった。

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/3a86721522f5bb022dc66b0d44fee993

まさに文化大革命ですよね!!

日本は中国共産党のことをバカにできなくなりますよ!!

文化大革命のとき、紅衛兵は「お前は反革命的だ!!」「毛沢東主席に対する忠誠心がない!!」

などと言いがかりをつけ、何千万人もの人を死に追いやり、中国が誇るべき文化遺産

次々と破壊していったんです!!

紅衛兵のほとんどは無邪気に正しいと信じていたのかもしれない。あるいは、

自分も仲間外れになるのではないか、自分も紅衛兵に攻撃されるのではないかという

恐怖心から紅衛兵運動に加わったのでしょう。*2


今の日本もこれと似たような状況になると思うとぞっとします!!

規制推進派だって、みんな正しいことをしていると信じているんですから。

悪よりも正義の方が暴走しやすい危険性が高いのです。

衆院法務委員会】児ポ法改正審議(2009年6月26日) まとめ

http://source-stat.blog.so-net.ne.jp/2009-06-26-1

ここには、各議員、参考人の主張の概要が書かれています。

まっとうな意見からトンデモな主張までまとめられています。

欲を言うなら、審議の何分何秒というところまで教えていただきたいのですがね…


【主張】児童ポルノ 根絶へ所持規制は不可欠

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090627/plc0906270421002-n1.htm

産経新聞が単純所持規制を訴える社説を書きました。

なお、表現規制創作物規制については一切言及されておりません。

この産経新聞の社説については、id:pr3さんのコメントを待ちましょう…

私の一行文でのまとめ

  • 一場順子氏のように、児童性的虐待問題に取り組んでいる人が慎重論を語ってくれるのはありがたい!!
  • だからといって、アグネスを中傷する奴を許すわけにはいかない!! 規制反対派の敵だ!!
  • 創造物規制は表現の自由に反すると言った田島泰彦氏も評価すべき!!

*1:私としては、審議の内容に比べればあまり重要な問題だとは思いませんが…

*2:例えば、映画監督の陳凱歌(チェン・カイコー)氏は、自分の家も紅衛兵の攻撃にあい、自分も加わらなければ仲間外れになるということで紅衛兵に参加したという。