id:makoPiさんに反論する。

全ては、id:makoPiさんのこの記事でした。

同人誌販売禁止についてみんな落ち着け


http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2009/11/22jbq200.htm

まず1次ソースのこのサイトを見ろ。長くないから。めんどくさくないから。すぐ読めるから読め。

読んだか?

同人誌禁止ってどこに書いてある?

書いて無いな?

「同人誌がこの条例に含まれる可能性」も無いことは無いけどな。それは東京都民ががんばってパブコメ送ればいいだろう。

ばずったーだけ見ていちいち踊らされるのか踊ってるのかわからんけど本気で嘆いてる人とかはマジでちょっと落ち着けな!

http://d.hatena.ne.jp/makoPi/20091130/1259566558

この記事は全体的に見てよい記事だとおもったのですが、

「東京都民ががんばってパブコメ送ればいいだろう。」に対して、私が

一応指摘しておきますが、東京都民ではない人もパブリックコメントを送るべきだという声が強くあります。

私も、都民以外の人も意見を送るべきだと考えておりますし、規制問題に関するサイトを見れば、
ほぼ全てのサイトが全国民に対し意見を送るように呼びかけています。

とコメントしました。それに対しid:makoPiさんが、

>東京都では、上記の答申素案に対するご意見を、広く都民の方から募集します。
って書いてますけど送っていいの?

と返してきました。そこで私が

送らないよりは送った方が遥かにましなので送った方がいいと思われます。
コンテンツ文化研究会は、「鳥取の人権条例の際には県外からの批判も大きなプレッシャーになっています。」
と書き、「この件で意見のある全ての方々は、都民でなくとも送ることを当会は推奨致します。 」
としています。私もダイアリーで
「これは、東京都民だけではなく、日本の全国民に関わる問題である。」
と書くことを勧めております。

とレスし返しました。ここまでは良かったのですが、ふと次の記事を見ると

偉そうでむかつくんだよ

http://d.hatena.ne.jp/makoPi/20091130/1259585976

と突然キレられてしまいました。

ついさっきまで、「みんな落ち着け」と言っていた人が豹変してしまいました。

>東京都民ではない人もパブリックコメントを送るべきだという声が強くあります。

>強くあります。

どこで?どう強く?俺は知らん。

コンテンツ文化研究会や、id:kamayanさんのブログ、山口貴士弁護士のブログでも、

都民以外の人もパブリックコメントを送るように広く呼び掛けています。

他には、ここや、ここも。挙げたらきりがありません。

>私も、都民以外の人も意見を送るべきだと考えておりますし、規制問題に関するサイトを見れば、

>ほぼ全てのサイトが全国民に対し意見を送るように呼びかけています。

だから?俺にどうしろと?「みんなもパブコメ送れ」とかエントリに書き加えればいいの?

全てのサイトがそうしてるから俺にそうしろと?

いや、別に強制はしておりませんので、id:makoPiさんのご判断にお任せします。

>送らないよりは送った方が遥かにましなので送った方がいいと思われます。

思われます?誰が思ってるの?お前?それとも別の誰かか?

私は送るべきだと思います。最悪の結果を少しでも回避できるようにするには、

何もしないよりは意見を送るべきです。後述のように相手にプレッシャーを与えられるでしょう。

それは、他の皆さんも同じ考えです。

コンテンツ文化研究会は、「鳥取の人権条例の際には県外からの批判も大きなプレッシャーになっています。」

>と書き、「この件で意見のある全ての方々は、都民でなくとも送ることを当会は推奨致します。 」

>としています。

コンテンツ文化研究会ってなに?知らんし。そんな「あのコンテンツ文化研究会が!」みたいな書き方されても知らんし。

コンテンツ文化研究会のサイトはここです。

コンテンツ文化研究会

http://icc-japan.blogspot.com/

コンテンツ文化研究会のことをご存じなかったのであれば、その件に関しては申し訳なく思います。

コンテンツ文化研究会の活動内容については上記のリンクを参照なさってください。


コンテンツ文化研究会は、表現規制問題で規制反対派の立場に立つ市民団体です。

定期的に集会などを行なっています。

>「これは、東京都民だけではなく、日本の全国民に関わる問題である。」

>と書くことを勧めております。

だから?どうしたいの?どうして欲しいの?

そのような趣旨の文章を入れるよう勧めているのは私だけではありません。

先ほど紹介したid:kamayanさんのブログや山口弁護士のブログなどでは、

都民以外の人に対しても「都民ではありませんが、○○なので意見を送ります」

などといった趣旨の文章を送るよう呼びかけています。


私は、一人でも多くの皆さんに問題点を知っていただきたいのです!!


そして、その考えの持ち主は他にも多くいます。だからこそ、

表現規制について少しだけ考えてみる(仮)

http://otakurevolution.blog17.fc2.com/

無名の一知財政策ウォッチャーの独言

http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/

王様を欲しがったカエル

http://toriyamazine.blog100.fc2.com/

止めろ!規制社会・監視国家ブログ版

http://kitaharak.exblog.jp/

などのサイトがパブリックコメントへの参加を呼び掛けているのではないでしょうか!?

いずれも、私以上に急進的かつ強硬派です。

私は規制反対論に対してシニカルな一面を持っているので、

むしろそのサイトの運営者からみれば弱腰に映るかもしれません。


それなのに、名無しさんに扇動者呼ばわりされたことは

非常に心外だと思います。


てめぇの意見は何なの?自分のダイアリーの宣伝がしたいの?俺のエントリを直して欲しいの?

俺の意見を簡潔に書いとくぞ。

「てめぇが何を言いたいかがさっぱりわからねぇし、なんか偉そうでむかつくんだよ。」

私の意見は、

東京都青少年問題協議会の問題について、多くの方々に知っていただき、パブリックコメントに参加してほしい。

という言葉に集約されます。


言葉足らずで誤解を与えたことは申し訳なく思っております。

今度からは気をつけたいと思います。



最後にid:makoPiさんにひとこと申しあげたいと思います。


落ち着いてください!!


このひとことに尽きると思います。