在特会のデモを見てきた

1月24日に新宿で行われた、在日特権を許さない市民の会在特会)のデモを見に行きました。

四谷4丁目の交差点付近にある、四谷区民ホールから新宿駅南口を通り、

新宿中央公園に向かうルートです。


私は11時前に新宿駅南口に行き、在特会に抗議する団体、

ヘイトスピーチに反対する会」のデモ隊の前を通りました。

その横には20人の警察官が待機していました。


四谷方面に向かうと、警察のバスが待機しているのが見えました。

警察官が何人かいたのでその一人に聞いてみたところ、やはりデモの警備でした。


20分頃、デモ隊が出発しました。「外国人参政権反対!!」などのシュプレヒコール

テープから流れていると思しき女性の声や桜井誠会長の声に合わせて一斉に上げていました。

桜井誠氏の顔は分かりましたが、西村修平氏や瀬戸弘幸氏らの顔を

確認することはできませんでした。遠目で見たから気付かなかったのでしょうか…


人数に関してはおよそ400名とスピーカーで流してましたが、

デモの参加者によれば、600人ほどだったようです。

デモ隊に同行する警察車両は10台ほど、警備に当たる警察官は

100人はいたでしょう。

南口の反在特会デモを警備するのも含めると、その倍、

200人はいたかもしれません。

他の動画も見ると、300人以上いたように感じます。



ちなみに、前日に渋谷で行われたチャンネル桜主催のデモには、

1000人以上が参加したそうです。ハシゴした人も多かったのでは?



デモ隊は、新宿二丁目の交差点で曲がり、甲州街道に入りました。

明治通りとの交差点付近で、警察車両から警察官が10人ほど出てきて、

在特会デモのいる現場に備えていました。


在特会側は、「生きることは犯罪じゃない!」

「あれがヘイトクライムだ! レイシストを通すな!」という

横断幕や、平和の旗というレインボーフラッグ、チェ・ゲバラの描かれた旗などを掲げました。


白地に赤いハートの旗は面白いアイデアだと思いましたが、

日の丸に×印は私も少し不快になりました…

「日の丸反対!!」は言うべきではなかったと思いますが…



在特会側は「何百人もの人を殺した犯罪左翼」と言ってましたが、

ただの左翼と赤軍なんかをごっちゃにするな!!

中核派革マル派のことを言ってるのかもしれませんが、明らかに論理の飛躍です!!


在特会側は「差別に反対!」「警察囲むな!」とシュプレヒコールを上げていましたが、

それに対し、在特会は「反日左翼を東京湾にたたき込め!!」とか、

反日犯罪左翼は日本から出ていけ!!」といつも通りの罵倒を繰り返してました。


誰が在特会の支持者で、誰が公安関係者かまではさすがに分かりませんでしたが、

カメラを持ってデモを撮影している人を何人か見かけました。

ノートパソコンを持って撮影しているのは明らかに在特会の関係者でしょう。

ちなみに、野次馬もいっぱいいました。南口の歩道橋にはデモを見ようとする人が集まり、

何人かは携帯カメラで写真を撮っていました。


デモ隊はこんな感じ。立ち入り禁止のテープと、封鎖する警察車両のせいで横断歩道が渡れない。

在特会のデモ隊と反在特会のデモ隊の間を警察のバス数台が封鎖し、

また、反在特会のデモ隊をがっちり警察隊が包囲していたため、

お互いが近づけないようになっていました。

「警察囲むな!!」というのも無理もない話です。


必然的に道路を渡りたい人は歩道橋を使わなければならないので、歩道橋は人でいっぱい。

歩道橋からは双方のデモ隊がよく見えるので、野次馬もいっぱい。

野次馬は立ち止り、在特会の関係者と思しき人もカメラを構えていて、

警察官が「止まらないで下さい!」という一幕も。



このままデモ隊は新宿中央公園に向かいましたが、

私は文化女子大学の手前でデモ隊を追うのをやめて駅方面に引き返しました。

連中には関わるべきではないと思ったからです。

在特会に言いたいこと

私は、在特会に言いたいことがあります!!

しかし、言いませんでした。なぜなら、ボコられたくないからです!!


では、具体的に、どんなことを言いたかったかというと、

日本を中国のようなネット検閲国家にするのを阻止せよ!!ということ。

在特会のような団体に対して、「君たちの活動を潰そうとしているぞ!!」とかアジって、

「児童ポルノ掲載アドレスリスト作成管理団体運用ガイドライン(案)」に対する意見の募集について

に対する反対意見を送らせたいと思っていたんですけどね…


あと、桜井誠氏も反対していることですし、

在特会児童ポルノ法改悪に反対せよ!!と言いたい!!

私も以前取り上げたように、規制推進派には反日勢力がいっぱいいますよ!!

ECPATの姉妹団体は女性国際戦犯法廷を主催したVAWW-NETジャパン!!

APP研天皇を中傷する不敬極まりない発言をしています!!

しかも、「日本は児童ポルノ大国」だとする根拠はみんな捏造!!

慰安婦問題と同じように、「日本を性犯罪国家に貶めている」ことに

他ならないのではないでしょうか!?


それに、在特会のあんたらも、警察を信用してないんでしょ!!

長野での聖火リレーの騒動で、中国人が日本人やチベット人を暴行しても、

警察は逮捕しなかったそうじゃないですか!?

信用できるのは、東京地検特捜部だけなんじゃないの!? 


在特会の主義主張に沿った形で、

表現規制に反対するシュプレヒコール!!


日本を性犯罪国家に貶めるECPATを日本から叩き出せ!!

天皇陛下を中傷するAPP研は日本から出ていけ!!

反日条例をゴリ押しする前田雅英を日本から叩き出せ!!

外国人参政権に賛成し、日本を貶める葉梨康弘自民党を離党しろ!!

外国人住民基本法案児ポ法改悪を推進する円より子は日本から出ていけ!!

日本をシナのような検閲国家にはさせないぞ!!

児童ポルノを口実としたネット検閲を認めないぞ!!

憲法違反の児ポ法改悪反対!!


とまあ、こんな具合です…

在特会の主義主張には矛盾しないはずです。



あとは、在特会に真っ向から反対するものになりますが、

真の愛国者なら、こんなバカな真似はするな!!

これこそが日本を貶める行為だ!!

朝鮮学校に対しても穏便な抗議をして下さい!!

表現規制問題こそが在特会のデモを見に行った動機

私は表現規制問題についてデモをすべきではないかと考えてました。


そこで、Twitter表現規制問題に詳しい人に対し、デモをやろうと思ったことはありませんか?

と尋ねたけれども、その人たちはデモに対して批判的でした。

私もデモへの参加はするなと親に釘を刺されているので自らやるつもりはありません。

それでも、在特会はデモの様子の観察や、反面教師として

参考にしてみたいと思い、デモを見に行くことにしました。


ちなみに、その前日には就活くたばれデモも見に行ってます。


私の外国人参政権に対する考えを少し

ちなみに、私は外国人参政権には反対です。

在特会のような行動を起こすつもりは毛頭ありませんがね…

民主党にとっても、政権を運営する時の足かせになると思います。

もし提出されれば、小沢一郎氏の政治資金問題以上に政局に波乱をもたらす要素に

なってくるのではないかと私は予想しております。


ただ、日本国憲法第15条に確実に違反するものだとは思っていません。

しかし、外国人参政権が通ったら、

反対派が一斉に集団訴訟を起こすでしょうから、

その時には確たる判例が出てくるでしょうね…

その件に関してはまた今度…

事件があった模様…

在特会のデモといえば、こんな話もあります。

曰く、新宿中央公園でデモの関係者が催涙スプレーをかけられたと言います。

その少年は警察に逮捕されたそうですが、実際にその現場に居合わせた

非・在特会の関係者によれば、在特会側が先に暴行したのこと。

ここに書くと長くなってしまいますので、次回に続けたいと思います。


とにかく、今回のデモを見て思ったことは、

在特会はバカだ!!

在特会もアホだ!!