児童ポルノ法改正に関する集会・在特会児童ポルノ法に反対を表明

コンテンツ文化研究会が集会を開催するようです。

児童ポルノ禁止法の慎重な改正論議を求める院内集会』開催のお知らせ


児童ポルノ禁止法の慎重な改正論議を求める院内集会


 児童買春・児童ポルノ禁止法はその改正案が、自公案と民主案の2案提出され、第171回通常国会において審議されました。しかし、その議論が深まる前に衆議院解散が行われ、両案ともに廃案となりました。
 そこで今国会に際し、改めて適切な形での児童ポルノ禁止法の改正を求める院内集会を、開催することといたしました。
 つきましては、みなさまに是非ご出席いただきたく、ご案内申し上げます。


プログラム

1,単純所持・取得罪は本当に必要か?
田島泰彦氏(上智大学新聞学部教授)

2,創作物規制がもたらす危険性について
森川 嘉一郎氏(明治大学国際日本学部准教授)

3, 現場から見た児童保護施策の必要性
杉浦ひとみ氏(弁護士・東京アドヴォカシー法律事務所 )



<事前申し込みが必要です>

 なお、当集会につきましては、メールかFAXにて必ず事前申し込みを行っていただきますようお願いいたします。(事前申し込みをされていない方はご入場いただけません。)
 また、定員(50名)になり次第、受付を締め切らせていただきますので、なるべくお早めにお申し込みください。


日時:2010年2月24日(水)13:00〜14:30(開場12:45)
場所:衆議院第二議員会館 第四会議室(定員50名)

最寄り駅
地下鉄丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前」
地下鉄有楽町線半蔵門線南北線永田町駅
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kokkaimap.htm

http://icc-japan.blogspot.com/2010/02/blog-post.html

実は、諸事情で平日なのに関わらず休める立場なので、行こうと思います。

すでに申し込みはいたしましたので、返事を待っているところです。

お仕事をされている皆さんは、

有給を取ってでも行くだけの価値があると思っています。

欲を言えば、もっと大規模な集会を開くべきだったのではないかと思っております。

あと、事前申し込み制というのは、ハードルが大きいと思うのですが…


田島泰彦氏は、2009年6月26日の審議の際に、参考人として単純所持規制に対する

反対意見を述べた人で、森川嘉一郎氏は米澤嘉博記念図書館創設に尽力した人です。

杉浦ひとみ氏は前回の参議院議員選挙社民党から立候補した人物で、

子どもや女性などの弱者救済に取り組んできた人物です。

もちろん、いずれも



どんな集会になるのか、非常に気になるところです。

平日開催、定員50人という条件なので、コンテンツ文化研究会の皆さんには、

是非とも動画を流していただきたいと思います。

在特会児童ポルノ法反対を明言した件。

2月3日に在特会が行なった抗議活動で、児童ポルノ法改定に反対を表明していたので紹介しておきます。

この抗議活動は、自民党所属の鈴木啓一市川市議が外国人参政権反対の意見書をつぶしたとして、

鈴木氏の除名を要求するために、自民党本部前で行なったものです。

実は、この動画の6:40〜8:10辺りで児童ポルノ法についても言及されているのです。


桜井誠氏は演説の中で以下のように発言しています。

しかもですね、外国人参政権から少し離れますけど、

児童ポルノ改正案を自民党がまた出したのを皆さん知ってるでしょ!?

なぜ、児ポ法改正案に我々が反対するのか、

それ表現規制だからですよ!!*1

悪用したらですね、いくらでも悪用できる。

児童ポルノをですね、単純所持しただけで逮捕すると言ってるんだから、

我々の敵対者に対してポンと児童ポルノを渡して、警察にそれを密告すれば逮捕する事態になる。*2

いいですか、それ、社会主義がやってきたことでしょ!!

あのソ連やらシナやら、ああいうところがやってきた密告社会、これを作ろうとしてるんです!!

だから反対してるんです!!*3

また、桜井氏は続けて、日本に児童ポルノや児童に対する性犯罪が氾濫しているというのは

真っ赤なウソだと指摘し、国民の権利を次々奪い、人権擁護法案への道筋をつけるものだと

厳しく非難しています。

でかしたぞ!!在特会!!

よくぞ、自民党の前で児童ポルノ法の問題点を言ってくれた!!

そういう感想を私は持っています!!

少なくとも、この問題についてはですが…

とにかく、まさか在特会児童ポルノ法について街宣活動で取り上げるとは

思っていませんでしたからね…


在特会が行動を起こすのは、何だかんだ言って批判も強いとは思いますが、

今回の発言をもって、在特会は会の方針として児童ポルノ法改定に

反対していくということでよろしいのでしょうか?

自身のブログで反対を表明している桜井誠会長、いかがでしょうか!?


やはり企画を考えてみよう

以前、私が書いた記事が思った以上に広まってしまったようですね…

痛いと呼ばれるのはそうだろうな…と思いましたが…

やっぱり、多かれ少なかれ何らかの形で行動を起こせないものか…


というわけで、企画を考えているところです。

いきなりデモはさすがに敷居は高いと思いますが、もう少しやりやすいことをと考えております。

思い立ったばかりなのですが、今いろいろついて調べているところです。

警察に届け出が必要な場合には72時間以内に届け出る必要があるとか、

デモの参加者はまっすぐ帰宅しないほうがいいとか、そういった点や、

何人以上集まれば、どういう行動をとればデモと見なすかといったものを調べています。

あとは、どう賛同者を集めるかですね…

とりあえず、アイデアが出たらTwitterか匿名ダイアリーに書きます。

増田で書かれたものに関してはいずれ言及するつもりです。

警察の届け出が必要ないフラッシュモブ的な物が可能かどうか、

考えております。

仲間内にしか分からないかもしれませんが、何らかのメッセージを発信したいです。


そういえば、私を槍玉に挙げた人がもう一つ槍玉に挙げたことについても言及します。

私の発言を批判した人が都議のところに行ったら、国政で前田雅英氏が民主に拒否されたという内容のコピペメールが蔓延してると苦言を言われたとのことです。

これは間違いなく鳥山仁氏が発信源だ…どうりでid:kamayanさんが取り上げなかったわけだ…

*1:「そうだ!!」という声が入る

*2:おそらく、在特会の敵対者が児童ポルノを送りつけ、警察に密告するという事態を想定している。

*3:「そうだ!!」「そうだ!!」と声が入る