メディアパトロールジャパン開設!!

Media Patrol Japan 〜日本が大好き〜 - 日本を応援するニュースサイト

http://mp-j.jp/

今日、2月27日に保守系ポータルサイト

メディアパトロールジャパンが開設しました!!

おそらく、はてなダイアリーで最初に取り上げるのは私だと思います…

前日に掲載された産経新聞の記事によると、

保守系文化人がネットで「メディアパトロールジャパン」立ち上げ


 作曲家のすぎやまこういち氏や評論家の西村幸祐氏ら保守系文化人5人が26日、都内で記者会見し、既存メディアの問題点を検証するインターネットのブログを中心としたポータルサイトメディア・パトロール・ジャパン」(MPJ)を立ち上げると発表した。

 MPJは、新聞やテレビなどが追い切れなかった情報や、さまざまな事象について異なる見方について掘り下げて掲載しているブログをサイトに集め、情報を集積していく。それによってネットユーザーにニュースに対する新しい視点を提供するという。

 また、サイト内にコラムのコーナーも設ける。コラムニストにはすぎやま、西村両氏に加え、ジャーナリストの櫻井よしこ氏や評論家の石平氏、独立総合研究所社長の青山繁晴氏ら10人を予定している。

 編集長の西村氏は「いい情報を共有するには、ブログを集積することが必要だと考えた。既存メディアと同じ土俵に乗ることが重要で、どちらが物事を的確に、客観的に伝えているかをユーザーに判断してもらう」と語った。MPJのサイトは27日夜に開設する。アドレスはhttp://mp−j.jp

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100226/plc1002261826014-n1.htm

とのことです。

私としては、いろいろな意味で非常に面白いと思って楽しみにしておりました。

まずは無事に公開できてよかったのではないかと思います。

基本的なコンセプトは1月の西村幸祐氏のトークライブで説明された通りでした。


強いて不満を述べるとすれば、Wikipediaみたいに、自由に編集できるような場所を

設けるべきだったのではないかと考えております。

ですので、もし今後改良するときにはMPJ版Wikipediaのようなものを作っていただきたいと思いますので

関係者の皆様、よろしくお願い申し上げます。


「日本が大好きな人のブログ」の項目には、

保守系の代表的なブログの大部分が網羅されており、非常に面白いと思います。いろいろな意味で…

「国民が知らない反日の実態」も網羅の対象でしたが、

これ、ブログじゃなくてまとめWikiですよ。別にいいですけど。


というわけで面白いサイトだと思いますので、

是非とも表現規制問題について取り上げて頂き、

保守政治家の皆さんにも、単純所持規制と

創作物規制の危険性について、

知っていただきたいと思いますので、

心より、よろしくお願い申し上げます。