国旗損壊罪について思ったこと

国旗損壊罪」刑法改正を提案へ 自民 

 
 自民党は23日の法務部会で、国旗「日章旗(日の丸)」を侮辱する目的で傷つけたり汚したりした場合に刑罰を科す刑法改正案をまとめた。議員立法で今国会中の提案を目指す。
 
 刑法には、外国国旗を損壊すれば刑罰を科す内容が盛り込まれているが、日章旗については尊重義務や罰則がない。改正案では、「国旗損壊罪」を新設し、外国国旗と同様、「2年以下の懲役または20万円以下の罰金」を科すこととした。国会図書館によると、米仏独伊などの主要国では刑法や個別法で、自国国旗に対する侮辱には罰金や懲役を科している。
 
 国旗をめぐっては、平成21年に鹿児島県内で開かれた民主党の地方会合で、主催者側が国旗2枚を民主党の党旗に変造し、指摘を受けた鳩山由紀夫代表(当時)が陳謝した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110223/stt11022316540010-n1.htm

予算をめぐって政局が混乱する中、自民党がこんなことを提案してきました。


確かに、愛国心の強い保守層から見れば、国旗を侮辱することは非常に不愉快極まりないものでしょう。

私だって他国の抗議活動で日の丸が燃やされているのを見ると非常に不快です。*1

そういえば、去年1月の在特会デモの時、反在特会の集会で日の丸に×を付けたものが掲げられていて、

非常に不愉快な感じがしたのは、どちらかといえば、国旗が汚されたことに対する物も多少はありましたが、

むしろ「余計なことをしてくれる」といったものだったと思います。


在特会の連中を刺激するような余計なマネをしやがって…」と思ってしまったわけです。

中には日の丸を愛し、終戦記念日靖国に参拝する人も反在特会の集会に参加したらしいですし…


あと、民主党の地方会合の件については、明らかに不愉快にさせる代物だと思いますが、

侮辱目的で行なわれた物ではないと思います。


なお、朝日新聞の報道によれば、

君が代」の替え歌など国歌への侮辱に刑事罰を科す改正案も検討する。

http://www.asahi.com/politics/update/0302/TKY201103020333.html

君が代の替え歌なんてあったっけ!?と思ったら、君が代斉唱に反対する人が

その場を取り繕うために編み出した替え歌があったのを思い出しました…

替え歌とは、それのことを指しているのでしょうか?

それにしても、この記事だけではどういう物を対象にしているのかが良く分かりませんね…




余談ですが、青少年健全育成条例反対論で、君が代強制をを引き合いに出す言説に

私は若干の違和感を覚えていたのですが、

それは強制する主体が東京都であって国ではないからです。

一審で強制は違憲、二審で合憲の判決が出ましたが、最高裁ではどうなるのでしょうかね…


その侮辱の内容によっては、強制しないというものと相反する物になりますがね…




ちなみに、私は国旗・国歌には最大限の敬意を払わなければならないと思っております。

少なくとも、私は学校行事などの場で国歌斉唱があった場合には必ずします。

しかし、全面的賛成だけはしかねます。

侮辱というのがどの程度の物なのかが分からないからです。

もちろん、国旗、国歌に対する侮辱が許せないという感情は良く分かりますが。


その一方で、この問題で忌野清志朗の「君が代ロック」がクローズアップされていたので、

聞いてみて、不謹慎にも笑ってしまいました…

発想は面白いとは思いますが、私はあまり聞かない方がいいと思っています。


ちなみに、国旗国歌法では国旗の寸法について厳密に定められています。





さて、気になることがあります。

日の丸弁当を食べただけで罪になる」という言説が揶揄で言っているのか、本気で言っているのか

時々分からなくなってしまうことが私はあります…

どう考えても日の丸弁当を食べることは侮辱には当たらないと思うのですが。


まあ、少なくともそれは確実に言えることです。

自民党は他にやるべきことがあるはずだ!!

民主党自民党も政局に固執するのは止めるべきだ!!


国旗損壊罪を導入せずとも保守票は逃げたりしませんからね…

*1:他国と言っても、日の丸を燃やす国といえば、ある少数の国でしょうが…