都知事選のメンバー出揃う。

今更ながら、選挙タグを追加しました。


いよいよ、4月10日に東京都知事選挙が始まります。


2月までに日本共産党小池晃氏、ワタミの会長、渡邉美樹氏が出馬表明。

神奈川県知事の松沢成文氏も出馬表明していましたが、

3月11日に出馬か不出馬かなかなか表明しなかった石原慎太郎都知事が正式に出馬表明し、

それを受けて松沢氏が出馬取り止めを表明。

出馬か出馬断念か、情報が錯綜していた東国原氏も22日になって立候補を表明。


東国原氏の日経の記事を紹介します。

東国原氏が出馬会見 築地市場移転の扱い「1年以内に成案」


 前宮崎県知事の東国原英夫氏は22日夕の東京都知事選の出馬表明会見で、新銀行東京の再建問題について不良債権比率の高さや預金残高の減り方などを考えると、銀行業務としてなしているのか、地銀としてどうなのかという気持ちを持っている」と述べた。
 
 そのうえで「第三者委員会か審議会を立ち上げて、維持・縮小・法的整理・売却などあらゆる手段を考えて判断することになる」と語った。
 
 築地市場(東京・中央)の移転問題については「地元の人は残したいという気持ちが多いのではないか」と指摘。「議会の決定を踏まえ、住民の意見を聞きながら完全に移すのかにぎわいを残すのか、土地の液状化現象などあらゆる要素を勘案して1年以内に成案を得る」との方針を示した。
 
 夏季五輪の誘致については「2008年に北京で開催しており、この状況下でアジアに誘致するのは厳しい」としたうえで、「平和の祭典であり、日本に入ってくるのであれば広島・長崎を応援する形がいい。東京にも観光客が来て日本全体にも資する」との考えを語った。〔日経QUICKニュース〕

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE0E0E294908DE0E0E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;at=DGXZZO0195164008122009000000


主要な争点の一つである築地市場については、住民などの意見を聞きながら1年以内に成案を得るとか。

要するに、住民から意見を聞いて判断材料にするということでしょうか。

少なくとも、石原路線べったりということはなさそうです。



さて、都知事選についてですが…

私は東国原氏に入れるつもりです。

それは、東国原氏が規制賛成寄りだろうと変わらないと思います。

なぜなら、石原氏を落選させうるのは東国原氏以外にいないからです!!


消極的な理由ですが、2002年のフランス大統領選の時、決選投票に残った、

極右のジャン・マリー・ルペン氏の当選を阻止するために

シラクの左派さえもが、当時現職のジャック・シラク氏にこぞって投票したのと同じことです。

極右を当選させるなら、シラク氏の方がまだマシだということで、

ファシストではなく、ペテン師に投票しよう」というスローガンが流れたほどです。

(共和国連合→)国民運動連合フランス社会党という、保革二大政党制のフランスで、

その一端を担うフランス社会党が極右政党に敗れるというのは、

まさにフランスの左派にとってはショッキングだったわけです。


東国原氏の去就が不明な間は、小池晃氏に入れようと思っていました。

小池氏が規制反対派であることだけでなく、

石原氏の当選阻止については完全にあきらめていたからです。

東国原氏の出馬により、石原氏4選阻止という、私が都知事選において最大の焦点としていたものに

少しかもしれませんが、道は開けてきたと思います。


私は、石原氏4選阻止に主眼を置くなら、東国原氏以外の選択肢はないと考えております!!