石原都知事4選阻止は困難な情勢か

東京都知事選の情勢が出ました。

石原氏、安定した戦い…知事選情勢


 読売新聞社は、統一地方選前半戦の12知事選と4政令市長選(10日投開票)について、世論調査と支局などの取材を通じ、情勢を分析した。

 与野党対決型の3知事選のうち、東京では、自民、公明両党の実質支援を受ける現職の石原慎太郎氏が安定した戦いを進め、宮崎県知事を務めた東国原英夫氏、都議会民主党が支援する渡辺美樹氏、共産党推薦の小池晃氏と続く。

http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/news/20110402-OYT1T00909.htm

まあ、石原氏優勢は予想していたとおりなんですよね…

畜生め…

ご存知のように、自公が石原氏を支援、都議会民主党が渡邉氏を実質支援する形となりましたが、

石原氏の次は東国原氏、渡邉氏、小池氏と続くようです。

当然ながら、ドクター中松氏以下、泡沫候補は完全に無視されています。


東京は石原氏が大きくリード=東国原氏らが追う−12知事・4政令市長選【統一選】


 統一地方選前半戦の12都道県知事選と4政令市長選は、10日の投開票に向けて終盤戦に入った。時事通信社が1〜3日に実施した世論調査の結果や取材を基に情勢を探ったところ、東京は4選を目指す現職の石原慎太郎氏が大きくリードし、元宮崎県知事の東国原英夫氏らが追う展開。ただ、投票態度を決めていない有権者が4割を超えており、情勢は依然、流動的だ。
 注目の首都決戦では、石原氏を東国原氏が追い、外食チェーン創業者の渡辺美樹氏と元参院議員で共産党が推薦する小池晃氏が続く。都知事選については「関心がある」と答えた有権者は90.7%。期日前・不在者投票を済ませたか、投票に「必ず行く」「たぶん行く」と回答した有権者は合わせて96.8%に上った。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2011040300169&j4


時事通信では、「大きくリード」と伝えられています。

さらに別の記事では具体的な票読みも行なわれています。

民主・無党派層も石原=東京都【統一選】


 4選を目指す現職の石原が、保守層のほか民主支持層や無党派層にも食い込んで抜け出し、これを東国原、渡辺、小池らが追う展開だ。
 石原は、都内全域で安定した戦いぶり。男性、女性のいずれからも他候補を上回る支持を得ている。支持政党別では、自民支持層の約6割、公明支持層の約5割を固めたほか、民主支持層の3割近くに浸透。無党派層からも4候補で最も高い支持を得ている。
 東国原は宮崎県知事時代の経験や元タレントとしての高い知名度から、20代を中心とする若年層から高い支持を得ているが、無党派層への食い込みがいまひとつだ。
 都政運営に経営感覚を採り入れ、福祉・教育の改革に取り組む姿勢を強調する渡辺は、女性からの支持が少なく、伸び悩んでいる。小池は共産支持層の約6割を固めたものの、苦戦している。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011040300172

私はこの記事を見て、石原氏4選阻止をあきらめました…


ひとまず、動向を見てみましょう。

自民支持層は6割、公明支持層は5割。石原氏は自公支持層を順調に固めている模様。

そして、民主支持層からも3割が石原氏支持

無党派層については具体的な数値はないものの、石原氏が最も高い支持を受けているとのこと。

一方、東国原氏は無党派層への食い込みが今一つ。若年層から高い支持を受けている模様。

渡邉氏は伸び悩み。都議会党派が支援している民主党の支持層からどれだけの支持を固めているかは不明。

小池氏は共産支持層を確実に固めているが苦しい所。



となると、投票相手はただ一人。医師で前参議院議員の方のみです。

もはや私は当選阻止をあきらめました…


東国原氏は思った以上に無党派層に食い込んでいないように思います。

東国原氏はもう少し無党派票を取り込むことができると思っていたのですが…


票割れが起きたからなのかは、選挙結果を見ないと分からなさそうな気がします。


なお、前回の都知事選の時も民主党支持の2割、無党派層の4割が石原氏に入れたと聞いています。

そこから推測されるのは、石原氏に投票する層は党派を超えているということです。

中には、熱狂的な支持者も少なくないと思いますが、

石原氏が1999年に都知事に初当選した当時は、自民党分裂選挙だったわけで、

少なくとも自公の党本部が支援していたわけではなかったと思います。


結局、「石原氏の他にろくな人がいない」というのは多くの人の共通認識と思われます。

自民党でさえ、「どうせ他にろくな人が見つからないから、石原都知事でいいんじゃないか」と

思っているように私は感じます。


訒小平毛沢東に対する評価として用いた「七分功、三分過」のような評価を、

強く支持しているわけではないが石原氏に入れた人が下しているのではないかと想像します。

大躍進政策の失敗や、文化大革命など、三分の過ちがあっても中国が毛沢東を評価しているように、

新銀行東京の問題や、築地市場移転問題など、ちょっと問題があるな…と思っていても、

石原氏を支持する人が結構いると思います。


それがいいとは到底思えませんが、所詮それが現実と言ったところでしょうか…



それにしても、石原軍団は被災地に炊き出しに行かないのだろうか…