あすから後部座席シートベルト義務化

道路交通法の改正で、明日6月1日から後部座席シートベルトが義務化されるそうです。

1日から義務化 後席シートベルト着用へ自動車各社が対策

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080531/biz0805311841003-n1.htm

安全の為には必要なことなのでしょうが、(今まで着用者は1割にも満たない)

義務化になじむのは時間がかかるのではないかと思います。

しばらくは事実上、高速道路のみ行政処分の対象となるらしいですが、

なにぶん、後部座席のシートベルトは付けるのが難しいうえ、

今まで多くの人が付けなかったのでなじまないんですよね。

タクシー業界では、音声で装着を呼びかける装置を付けるなどの

試行錯誤が行われているそうです。(http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080531/biz0805311845004-n1.htm)


ちなみに、警察車両の護衛が付く総理大臣や皇族、国賓などは免除の対象となるそうですが、

天皇、皇后両陛下は高速道路の移動中に限ってシートベルトを着用されるそうです。*1

両陛下が、実際にどのようなお考えであえてシートベルトを着用されるのかは存じませんが、

交通安全をアピールされるためではないかと私は思っております。


交通安全のために、多くの方にこのことについて啓発していくことになると思いますが、

果たしてなじむのかどうか… あるいは、有名無実になってしまわないか…

今後、交通事故の件数などにどれだけ影響を与えるか、

今後の動向が注目されます。


あと、産経新聞人権擁護法案に関する社説を書いたので、一応メモ*2
読売も。*3朝日や毎日は今のところ社説での言及はなし。
また、詳しく書くかどうか検討することにします。