先週、14日に開通したばかりの東京メトロ副都心線ですが、
どうもトラブル続きです。
混乱を招く案内表示、ATOのミス、ダイヤ乱れが新たなダイヤ乱れを招く
ドミノ現象。
一見、東武東上線や西武池袋線から乗り換えなしで新宿や渋谷に行けるようになり
便利かもしれませんが、小竹向原での複雑な接続や新宿三丁目駅と渋谷駅のいずれも
地下深い場所にあるため、かえって不便になるケースもあるのではないでしょうか。
渋谷駅の構内が迷路のようだという指摘もあります。
さらに、東急東横線との直通が始まると、東武や西武の遅れが東急にも影響を
及ぼす、言わばダイヤ乱れのドミノ現象が起こるでしょう。
「便利になった」というのは、実は不便と隣合わせなのだ。