創作物規制・単純所持に対する署名運動はじまる

児童ポルノ法改正問題に関して、創作物規制と単純所持規制に反対する署名運動が

始まったようです。

コミックマーケットなどの即売会で順次始めていくとのことです。*1


さて、これを受けたネットでの評価ですが、賛同一色とは一概にはいえず、

まとめブログ*2やそのブックマークを見ると、*3

その中にはシニカルな意見もありまして、

かえって法案成立を後押ししてしまうのではないか、説得力がないのではないかとか、

はたまた、ブックマークでid:nettiさんが指摘するような

コミケ会場で署名って幾ら集まってもパンピーが生理的に抱くキモいと言う感情を助長しちゃうだけなんじゃないか。数が集まれば集まる程、むしろ怖さが増すみたいな。

といった意見もありますが、ちゃんとした主宰者が行っているのであれば、

信頼性は高いのではないかと考えております。

ポリスジャパンとは名ばかりのゴシップサイトでぼろぼろにけなされていますが、

山口貴士弁護士が中心だというので、一部のスタッフが横流ししない限り

心配はいらないでしょう。


私も人権擁護法案反対ながら、署名活動に消極的なのは、

人権擁護法案反対派はネット規制推進派に利用されたのか

http://hisamatomoki.blog112.fc2.com/blog-entry-150.html

↑のサイトで取り上げられた事例があるからです。

さて私の見解を述べますが、この署名に関しての信頼性はそこそこあると思います。

私がそう判断する理由には、賛同人一覧があります。

賛同人一覧
2008年7月10日現在 五十音順
会田我路(写真家)
青葉唯石(慶応大学大学院生)
赤木智弘フリーライター
赤桐弦(コミックシティ)
秋田孝宏(漫画研究家)
秋乃秀文(漫画家)
あさぎよしみつ(漫画家)
あさりよしとお(漫画家)
荒巻喜光(有限会社ねこのしっぽ)
Andy山本(ゲームソフトプロデューサ)
板花基(編集者)
市川孝一コミケット準備会)
伊藤伸平(漫画家)
糸野泰輔(市民)
ウエダハジメ(漫画家)
牛島えっさい(評論家)
内田朋紀(有限会社ねこのしっぽ)
EXCEL(漫画家)
大山千恵子(ブログ「千恵子@行政書士」)
岡昌平(漫画家)
小倉利丸(反監視ネットワーク)
鹿島拾市(会社員)
要友紀子SWASH
兼光ダニエル真(翻訳家)
KITAJIMA(KITAJIMAのお絵かき研究所)
鬼ノ仁(漫画家)
後藤厚志(漫画読者)
後藤和智(「若者論を疑え!」著者/東北大学大学院生)
古鳥羽護(IT技術者/「フィギュア萌え族まとめサイト
小室徹夜(福岡市民)
小山貴弘(男の娘COS☆H 代表)
斎藤環精神科医
境真良(早稲田大学大学院GITS客員准教授)
坂田文彦(ガタケット事務局)
笹川道博(同人誌印刷Comflex代表/ぶんがく社代表)
佐々木臨(杜の奇跡実行委員会)
笹本祐一(作家)
佐藤涼一(Chaos Festival準備会)
里中満智子(漫画家)
沢田竜夫(フリーライター
塩山芳明(編集者)
しのざき嶺(漫画家)
篠田博之(月刊「創」編集長)
渋井哲也フリーライター
清水一狼(アトリエキュダン)
清水清(漫画家)
清水竹人(桜美林大学教員)
ジュリアン・ブヴァール(山梨大学講師)
新谷かおる(漫画家)
関組長(ロビイスト
関根玲(豊島区民/自営業)
園田健一(漫画家)
ダーザイン(詩人/「文学極道」代表)
高橋勉(会社員)
高原英理(文芸評論家)
多田在良(編集者)
樽井良和(前衆議院議員 ゲーム・キャラクター・デジタルコンテンツ振興議員連盟発起人)
筑井真奈(編集者)
ちば・ぢろう(漫画家)
CHOCO(漫画家・デザイナー)
土屋勝(株式会社エルデ代表取締役/メイプル・ソープ裁判原告)
Dr.モロー(漫画家)
寺田龍ノ介(専門学校生)
外山恒一(革命家)
中沢克昌(編集者)
中村公彦コミティア実行委員会)
撫荒武吉(イラストレーター)
西形公一(旧マンガ防衛同盟/「有害コミック」問題を考える会)
西川魯介(漫画家)
野上武志(漫画家)
野村修身(工学博士)
橋本玉泉(ライター)
長谷円(漫画家)
はやぶさ真吾(漫画家)
速水螺旋人イラストレーター)
ひびの まこと(フェミニスト
ひねもすのたり(漫画家)
平野裕二(ARC代表)
広江礼威(漫画家)
ビューティー・ヘア(漫画家)
藤田直哉(SF評論家)
藤本由香里明治大学准教授)
藤原興(市民団体副代表)
二木拓也(法科大学院生)
筆谷芳行コミケット準備会)
古澤克大(会社員)
ほうとうひろし(企画者/デザイナー)
ほしのえみこ(漫画家)
まだ子(漫画家)
松下礼良(市民団体会員/鉄道趣味人)
三上豊(編集者/和光大学教授)
水内康雄(都産祭実行委員会)
みたくるみ(漫画家)
三森樹(茶房 巫女の日オーナー/日本同人イベント倫理機構 提唱者)
みなもと太郎(漫画家)
宮台真司首都大学東京教授)
宮本大人北九州市立大学准教授)
村上隆史(漫画家)
村上知彦漫画評論家
森川嘉一郎明治大学准教授)
森田裕介(編集者)
安田かほるコミケット準備会)
矢谷陽太郎(デザイナー)
山咲梅太郎(漫画家)
ヤマダトモコ(漫画研究者)
八的暁(漫画家)
山野車輪(漫画家)
山本夜羽音(漫画家)
山本大輔(もえCDプレス/もえDVDプレス)
吉本たいまつ(おたく史研究)
米澤英子(コミケット準備会)
六条麦(漫画家)
渡辺徹(PICO社長)
完顔阿骨打(漫画家)
2008年7月3日現在 五十音順
なお、このほかにも多くの皆様から賛同メッセージを頂いております。

http://www.savemanga.com/2008/06/blog-post.html より

メンバーの中には、里中満智子氏やあさりよしとお氏、新谷かおる氏といった

大物漫画家も名前を連ねていますし、

右翼と目される人も左翼と目されている人もいるので、ウヨサヨ二分論の影響も

少なくなるでしょう。*4

あえて批判するなら玉石混交というところか…

賛同者一覧に掲載するのは、一般人にもそこそこネームバリューがある人に絞れば

よかったのではないかと思います。

賛同者一覧は数よりネームバリューなのではないかと私は思うのです。


あと気になるのは、成人向け作品を書いている人にスポットライトが当てられることですかね…

成人向け作品の作者が名前を連ねるのは、かえってイメージを悪化させかねないので

本当を言うと御遠慮願いたいのですが…



あと、私が是非賛同者に加わってほしいと思う方を取り上げたいと思います。

ネームバリューがある人といえばそれまでですが、運動を広げられそうな人をあげます。


まず、"THE FACTS"などの意見広告を作り、保守論壇で急速に台頭しつつあり、

なおかつ、『ドラゴンクエスト』の音楽を担当し、オタクにもっとも近いと思われる

すぎやまこういち氏が賛同してくれるのであれば百人力だと思います。

人権擁護法案に反対する意見広告の文面にも、

コミックマーケットに出す同人誌も
(中略)
人権侵害だと訴えられる可能性が大きく、日本人の自由な言論・表現が抑圧・弾圧されます

と掲載されていましたからね。*5

人権擁護法案と根が同じだということをアピールして、多くの保守系規制推進派を

反対派に転向させてくれればいいのですが…


あと、国会議員から保坂展人氏や松浦大悟氏らが賛同者リストに名前を連ねれば、

国会議員の中にも反対する人がいるんだぞという絶好のアピールになるのではないかと思います。


欲を言えば、欲しいのは意見広告ですかね…

オタクの活動、いや小児性愛者の活動と思われたら一巻の終わりですから、一般の人々にも

「他人事ではない」ことを知らしめるためには意見広告が必要ではないかと思いますが、

どうなさるおつもりでしょうか、山口貴士さん?

*1:参考 http://www.savemanga.com/

*2:http://apusoku.blog82.fc2.com/blog-entry-394.html

*3:http://b.hatena.ne.jp/entry/http://apusoku.blog82.fc2.com/blog-entry-394.html

*4:逆に、宮台氏や山野氏などにスポットライトが当てられてウヨクサヨクと言われる虞がある。

*5:この文面を入れたのは、マンガ嫌韓流にも寄稿した西村幸祐氏かも知れませんが…