拡大集会レポートをチェック!

7月21日にコミックマーケット拡大集会がありました。

@++ - あっとまーく・いんくりめんと -
7/21 コミックマーケット74 拡大準備集会 レポート

http://blog.livedoor.jp/increment/archives/51471413.html

コミックマーケット拡大集会レポート

http://www.comic-market.net/topics/index1.html

@++さんとのやりとりの結果、私は今の段階ではしゃしゃり出るべきではないと判断し、

私は拡大集会への参加を見送りました。ただ、最終日の集会には参加を検討しています。

とりあえず、ここではレポートで気になった点を取り上げたいと思います。


どうも、録画・録音が禁止されていたそうで… 何でそんなことしなければならなかったのでしょうかね…


さて、レポートから気になった点を抽出することにします。

わいせつ、児童ポルノ関係について
サミットのおかげで、この頃穏やかになっている児童ポルノ問題ですが、秋になると国会で問題が再燃されると思われます。そんな中で、児童ポルノ単純所持規制を反対するメンバー(創作物の規制/単純所持規制に反対する請願署名市民有志)についての話が出てきて参りまして、その運動に協力することとしました。当日は東3ホール受付、東4ホール受付、西2ホールのどっか(笑)で署名を受けていますのでよろしくお願いします。強制ではありませんので、趣旨が合うようでしたらぜひとも署名お願いします。
わいせつ問題は必ずしも男性だけの問題ではありません。女性にも関係する問題です。今回の児童ポルノの単純所持規制が法制化されると、コスプレ写真集も18歳未満が脱いでしまうと必ずアウトですし、娘との風呂の写真や、宮沢りえサンタフェなんかも所持は違法になります。そして次のターゲットになるのは絵画が規制範囲に入ってくると思われます。

http://www.comic-market.net/topics/index1.html より

*1児童ポルノ法について、秋の通常国会で話題が再燃するんじゃないかと考えています。
  署名活動がたまたまありまして、協力することにしました。
  当日は場所を提供します。今日もカタログ販売の横でやっています。
  私たちは当日セレモニー的にカメラの前で、宣伝も兼ねて行います。やらせじゃないよ。
  法案にイラストが入ると影響は大きいです。
  男性向けだけじゃなく、アニメ・マンガのキャラは18歳未満がほとんどなので。
  二次創作は新しい表現の仕方が生み出される場所でもあり、様々なところに広がっていく。
  規制の影響がどのように広まるかわからない。
  単純所持だけでも、コスプレ写真集に影響する。
  また、単純所持が通れば、次は「絵を入れよう」という話になる。
  コミケットスタッフである山口君がやりたいと言ってきたので賛同することにした。
  東3と東4の受付、西のどこか(検討中)に人を置いて署名受付をする。
  国際交流コーナーにも人は置けないが署名用紙は設置する。
  みんなにしっかり見ていってもらいたい。

@++ - あっとまーく・いんくりめんと -

署名運動のことについて、カタログだけでなく、ちゃんと拡大集会でも告知されましたが、

はたして、参加者のうちどれだけの方が署名に参加してくれるのでしょうかね…

拡大集会に来るぐらいの方であれば、問題意識は非常に高いので署名への

参加率は非常に高いのではないかと私は考えておりますが、なにせ

50万人も来るのですから、最低でも3日間で25万人分ぐらいの署名は欲しいところですね…

なんといっても、署名は数ですからね…

もう一つ、表現規制に関する質問がありますので、紹介します。

Q.表現規制について

A.表現規制はいろいろな場所が関わる問題で、すべてのメディアが関わる問題だと思います。
  今回署名運動をおこないますが、規制をする側は3万以上の署名をしたとのことです。
  それより多く署名をしてくれるか我々は不安です。一人一人の意識の問題としてよく考えて下さい。
  今や10年前を考えるとタバコは買いづらい世の中になってしまったけど、もしかしたら同人誌だってそういうことが起きないとは限らないのです。

http://www.comic-market.net/topics/index1.html より

Q:表現規制について、政治活動するなど
市:規制されると、コミケだけでなく、色々なところが大変なことになってしまう。
  我々が政治活動してもどうにかなるものではない。もっと大きな枠で活動を。
  ユニセフの署名は3万人集まっています。
  今日ここに来るような人はきちんと考えを持っているだろうが、全体ではどうか。
  「10年前にはタバコがこんなに買いにくくなるとは思わなかった」という声があった。
  規制されるときはあっという間。みんなでよく考えて取り組んでいかないと。

反対する人たちの言い分ということで。なにも準備会が言ってるから反対しなければいけないわけではないですし、これらの意見を聞いて、それぞれが判断しましょう。そして協力したいなら買い物が終わったあとにでも署名ブースへ。

@++ - あっとまーく・いんくりめんと - より

@++さんの記録や記憶が必ずしも正しいわけではないですし、質問者がどのような政治活動を

想定して質問しているのかはわかりませんが、(私は、ロビー活動を前提に話していると推測します)

しかし、市川氏は投げやりですね… 「大きな枠で活動」をというのは、例の署名のことを

おっしゃっていることは恐らく間違いないと思いますが、どうもどのようにやっていくつもりなのか

見えてこない回答のように私は感じられました。はっきり申し上げて不満です。

もっと、コミケの代表者として、率先して積極的に政治活動をしていただきたいんです!


市川さん、あなたが代表して議員へのロビー活動をしてください!
というのが、私の本音です。


表現規制問題以外でおもしろかったのがこれ。

Q:コミケットスペシャルを夕張でやってみてはどうか
筆:鷲宮のように、マンガに好意的な自治体もある。
  「コミケットあなたの町でやりませんか」と公募してみようかと。
  会場・宿泊施設・エロOKか、などの条件もあるが。
  日程はいつもどおりで。
サトミ:町興しと絡めてなど、面白いアイディアを。
    どこかでやるだけ、というのは沖縄でやったしね。

面白い試みだと思います。エロ規制については、包括指定の自治体がかなり多いので、それを避けるとかなり絞られてしまいそう。包括指定の理解を広める必要があるかもしれません。拡大集会のあと話をしていて、シーガイアとかぴったりだなぁという話があったりしましたw

@++ - あっとまーく・いんくりめんと - より

@++さん、これは面白い提案ですね!

シーガイアなら収容力も確保できますし、宿泊施設も隣接してますからね…*2

東国原知事、是非ともコミケを宮崎に誘致してください!

宮崎県の活性化にもつながりますよ!

小規模ながら、経済効果も抜群ですよ!


復古的保守派の主張よりも軽佻浮薄で思いつき同然の体罰特区なんかよりも、

このほうが宮崎のためにもいいので、是非とも誘致してください。

宮崎のセールスマン、東国原英夫の英断に期待しましょう。


ついでに、表現規制反対に力を貸していただけますかね、そのまんま東さん…

性的なスキャンダルを今までいくつも抱えてきましたからね…

*1:注:コミックマーケット準備会代表、市川孝一

*2:ただ、交通が不便なのが玉に傷か