セコい追加経済政策

追加経済政策が発表になりました。目玉は高速料金と特別給付金です。

休日の高速、千円で走り放題…ETC限定で政府・与党案

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081029-OYT1T00387.htm

 ノンストップ自動料金収受システム(ETC)機器を装着している普通車が対象で、早ければ年内の実施を目指す。

 料金割引案は、土・日曜、祝日に高速道路に1回入れば、走行距離にかかわらず1000円(1000円を下回る距離は実額)の定額とする。首都高速阪神高速などは除く見通しだ。家族のレジャーなどで高速道路を利用しやすくする観光振興の効果が期待され、家計への「お得感」を強調することで消費拡大の効果も狙う。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081029-OYT1T00387.htm より

この高速料金の件について、私はこう思いました!!

どうせなら、いっそのこと高速代タダにしてくれ!!

土休日だけというのもセコい! 東京・大阪近郊が対象外なのもセコい!

ETC搭載車だけが対象なのもセコい!


車で高速道路に乗ってレジャーに行くのは盆や正月の帰省シーズンや、ゴールデンウィーク

などの大型連休で、普通の土日にレジャーに行く人はあまりいないでしょう。

今はガソリン価格も落ち着きましたが、運送業界も「土休日のみ、都心対象外」という

セコさのせいで、恩恵にはほとんどあやかることはできません。

この記事によると、平日でも3割引になるとのことですが、

一応、全日本トラック協会の関係者も「ありがたい」と評価しているようですが、

経済効果は限定的になるのは間違いないでしょう。


民主党が高速道路無料化を公約にしているのですから、いっそのこと、全部タダにすれば、

民主党の公約を潰すことができて一石二鳥じゃないですか!

いっそのこと、高速無料にするぞ!というだけの大胆さに欠けることになったのは

疑いの余地がありません。



給付金だって、その分貯蓄に回るだけでしょ…

地域振興券も大コケして、黒歴史的な扱いされているそうではないですか…


第一、3年後に消費税を増やすなんて言ったのですべては台無しだ!

うわべだけのバラマキではないか!消費増には全くつながりません!


ただ、いくらバラマキだ何だと批判しつつも、

もらえる物は何でももらってしまおうというのが庶民感覚ではあります…