コミックマーケットに行ってきました。

明けましておめでとうございます。

ネタも思いつかず、ある時は忙しく、またある時はAkinatorにはまって、

年明けまで更新することはできませんでした。

コミケの雑感

私は1日目と2日目に行きました。3日目も気になるものはありましたが、

人が最も多いということと、成人向けばかりが出品されるのではないか*1という

ことに気が引け、出るのが億劫になったので行きませんでした。


入場時を除き、思ったほど混んでいないような気がしました。

サークルに知り合いは一切いないので、カタログ片手に自分の気になるところを

適当にぶらつきました。

ちなみに私は、同人誌即売会に行くこと自体初めての、どの字がつく初心者です。

カタログのマナーの欄にざっと目を通し、1000円札や小銭をいっぱい持っていくといいとか知識を入手した程度です。

カタログを切り分けていた人を見かけ、「あ、その手があったか!」と感心したぐらいですから…


思ったより混んで無かったといっても、やはり人は非常に多かったですね…

人気があるところは多くの行列ができていましたし、コスプレ広場は

ホールより狭く、通路の横でコスプレやってるといった感じでしたね…


いずれにせよ、もう少し勉強して行けばよかったかと思いました。


署名運動についての雑感

さて、コミケに行ったので、児童ポルノ法改定反対の署名運動が

どうなっているのかと見てみましたが、

署名なんてどこでもやってなかったじゃないですか!!

サークルに署名配布のお願いを告知しているのに、

夏コミの時のように署名ブースはありませんでした。

サークル窓口の横かと思ってみましたが、少なくとも私は

それらしきものを見ることはありませんでした。

カタログを見ても、署名運動の主宰者サイトを見ても、

署名ブースを設置するという話は確認できませんでした。


拡大集会の時に、

 夏コミで表現問題に関する署名を募ったが、数は少なく、残念だった。
 みなの関心が低いのではないか?

Q:署名の場所がわかりにくい、宣伝が足りない
市:次回やるときがあればしっかり考えるよう言っておく

http://blog.livedoor.jp/increment/archives/51573632.html

とおっしゃっていたのは、一体全体どうなってたんですか?

市川孝一さん!!


ちなみに、夏コミの時、署名事務局はどう動いたのか見直してみると、

コミックマーケット署名ブース設置場所の変更について
 各位様

 署名ブースの設置場所がコミックマーケットカタログにて掲載されているものから、変更になりましたので
 お知らせ致します。

 ・東3ホール (引用者注:サークル窓口横)
 ・東4ホール (注:サークル窓口横)
 ・西2ホール (注:サークル窓口横)

 以上の3箇所への設置となります。
 混乱を招いてしまい申し訳ありません。
 どうぞご協力くださいますようよろしくお願いします。

 署名事務局

http://www.savemanga.com/2008/08/blog-post_7218.html

どうやら、カタログにミスがあってうまく伝えることができなかったようです。

準備会のバックアップがあったにも関わらずこのありさまだ。

どうりで、署名運動は失敗したわけだ。

いかりや長介ではありませんが、

だめだこりゃ!!という心境です。

これらを見て、私はこの署名運動に関し、さじを投げ出したくなりました。



あと、署名運動の失敗の原因としては個人情報、特に実名を書くことに

対しての抵抗感を考慮に入れていなかったことも理由にあると思います。

サークル窓口という比較的目に留まりやすい場所なのにも関わらず、署名が少なかったのは、

署名の性質上、実名を使わなければならないことと関係があります。


コミケで絶対に実名を使わなければならないのは、申込時のみだったと思います。

(間違っていたらごめんなさい…)

宅配便を使うときには基本的に実名ですが、人によってはサークル名やペンネームなどで

届く場合もあるようです。



サークルどうしで交流がある場合にはペンネームだけでなく住所や実名を知っていても

けしておかしくはないと思いますが、わざわざ不特定多数を対象とした政治的署名に

堂々と住所・実名を書くのはよほどその政治信条に強いシンパシーを感じる人でない限り、

非常にやりにくいことなのではないでしょうか?


署名運動の主宰者はその点を考慮に入れていなかったのは確かです。

コミケという匿名性が強い場で、個人情報を不特定多数に晒すことに強い抵抗感が

存在するという事実に早く気付くべきだったと思います。


どの字がつく初心者でさえ気付いたのですから、コミケ関係者が関与している

署名運動の関係者は気付いていなければおかしい!!


署名の場所が分かりにくい、宣伝が足りないということ以上に、

コミックマーケットという場の匿名性という問題に気付かなかったことが

署名運動失敗の元凶かもしれないというわけであります。



実際に会場に行ってみて、あらためて署名運動のもろさについて気付き、

また、絶望しました。



やはり、前々から私が提唱しているように、人権擁護法案や国籍法の時の

ロジックを応用し、「売国」「反日」「日本が乗っ取られる!!」と煽り立て、

保守派に騒ぎを起こさせることによって児童ポルノ法改定を潰すということを

考えていかなければならないのではないかと思います。

*1:偏見ですが… ただ、成人向けが多いのは3日目なのは間違いありませんよね?