あらためて定額給付金を考える

給付金「皆さんに使ってほしいな」首相が辞退期待から転換

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090106-OYT1T00634.htm?from=main1

以前は高額所得者(年収1800万円以上)の辞退を促していたのが、方向転換した格好です。

ころころ方針を変えている麻生内閣。あいにく、また混乱しているようです。


そう。定額給付金と聞いて思い出したのですが、以前紹介したJ-CAST

J-CASTニュース : 外国人留学生にも「定額給付金」 「血税の使い道違う」とネットで怒り

http://www.j-cast.com/2008/12/22032709.html

という記事で、外国人に対し定額給付金に対する反発がネット上で起こっていることが

取り上げられていますが、これがきっかけで国会議員が動いたという話は皆無のようです。


ちぇっ! つまんないの!! というのが私の感想です。

これで騒いでくれたら、定額給付金なんか止めて、よりましな経済政策、あるいは、

雇用対策でもするようになってくれると思っていたのに!!


まあ、とにかく国籍法のような大騒ぎがなかったので、定額給付金は野党の抵抗と

渡辺喜美氏の造反のみで、衆院通過から30日後にあっさり成立するでしょう。

国籍法反対派議員も、日本は不況が深刻化し、派遣切りで家まで失う日本人が大量に出ている中、

外国人留学生らに支給するのは「血税の使い道が違うのではないか」という理屈を

持ってはいないので、成立を妨げる要素にはなっていません。



確かに、定額給付金制度よりも失業者対策に税金を使ってくれた方が、

よほどいいのではないかと思いますが、ちょっと違うと思います。

いずれにせよ、このクソ制度ですが定額給付金がもらえるなら、頂きましょう。

私は親と同居しているので、親に取られると思いますが…



なお、派遣村に関しての話題はもう少し自分の考えを整理してから書きたいと思います。