児童ポルノ法修正協議はじまる

産経新聞

児童ポルノ規制で修正協議 自公と民主


 衆院法務委員会の与党と民主党の理事は2日午後、児童ポルノの拡散防止強化を目的とした、与党提出の児童買春・ポルノ禁止法改正案と民主党の対案をめぐり修正協議に入った。


 協議では、個人が趣味で児童ポルノの写真や映像を持つ「単純所持」を規制対象に加えることの是非、児童ポルノの定義などに関して与党と民主党の間で見解の隔たりがあることを確認。双方が修正案を用意し、9日に次回協議を行うことで合意した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090702/plc0907021645007-n1.htm

時事通信

児童ポルノ法で修正協議=与野党理事


 衆院法務委員会の与党と民主党の筆頭理事らは2日、衆院議員会館内で会談し、児童買春・ポルノ処罰法改正案に関する修正協議に着手した。今国会成立を目指して与党案と民主党案の一本化を図るため、6日に双方が修正案を提示し、9日に再協議することにした。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009070200680

読売新聞

児童ポルノ禁止法改正案、今国会成立へ…与党と民主党一致


 与党と民主党は2日、児童買春・児童ポルノ禁止法改正案の修正協議を行い、修正したうえで今国会で成立させることで一致した。

 9日の次回協議にそれぞれが修正案を持ち寄る。与党と民主党はそれぞれ独自の改正案を提出しており、児童ポルノの「単純所持」を禁じる与党案に対し、民主党は買ったり何度も入手したりする行為を処罰する「取得罪」を新設すべきだと主張している。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090702-OYT1T00774.htm

毎日新聞

児童ポルノ禁止:与野党が法案の修正協議入り


 18歳未満の性的な画像を所有する行為への規制を強化する児童買春・児童ポルノ禁止法改正案について与党と民主党は2日、それぞれが国会提出している法案の修正協議に入った。6日に修正案を出し合い、今国会での成立を目指す方針。


 協議では、インターネット事業者の捜査協力や被害児童の保護に関する規定を盛り込む点で合意し、隔たりの大きい(1)児童ポルノの定義(2)規制する行為を「単純所持」(与党案)にするか「有償・反復取得」(民主党案)にするか(3)恣意(しい)的な捜査を防ぐ客観性の確保−−の点でも、歩み寄りを図ることになった。【丹野恒一】

http://mainichi.jp/life/electronics/news/20090703k0000m010037000c.html

与党と民主党児童ポルノ法改定案の修正協議に入りました。

それにしても、同じことを報道しているはずなのに、規制推進よりと目されている

メディアなのに、引用時に私が太字にした箇所がなぜバラバラなのか不思議です。

って、良いか悪いかは別として、もともと与党と民主党は今国会で成立させたいという

意向だったんじゃないですか? そういう点では今さら感があります。


都議選直後の解散も噂され、十分な協議日程が確保できるか不透明だそうですが、

それがどう動くか分かりませんからね…

解散になれば自動的に廃案。 結局のところ、それぞれがどう妥協するかがカギでしょうね…


奥村徹弁護士が想定している

 足して二で割る式でいけば、罰則については「定義規定は現状維持。『単純所持を違法』と宣言して、単純所持罪の罰則を今回は見送り、当面は取得罪を作って対応」という折衷案にして、対外的に、これでほとんどの所持は事実上処罰できると説明することでしょうね。

http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20090702#1246525433

というシナリオも考えられますし、どうなることやら…

あと、単純所持だけじゃなくて、表現規制創作物規制を検討する条項をどうするかも気になります。