C76拡大集会レポート

20日に、コミックマーケット拡大準備集会に行ってまいりました。

今回の最大の焦点は表現規制問題になるように思ったため、

それらについての準備会の見解を聞くために行くことにしました。


まずは、運営について。西のエスカレーターは引き続き使えないこと、

コスプレ広場の件、個人情報流出問題などに言及されていました。

新型インフルエンザに対しては、もしかかってしまったら休んでください、

予防のために手を洗って、うがいをするように呼びかけていました。


そして、私にとっての本丸である、表現規制問題の話題に入りました。

例の性暴力ゲーム問題に始まる自主規制問題で、ソフ倫がかなり強い自主規制を敷きましたが、

準備会としては基本的に従来通りだそうです。もちろん、法律は守りますが。

自主規制の動向については、各誌の動向を見ているそうですが、森永卓郎氏のコラムによると、

 この法案がまだ審議中の段階であるにもかかわらず、すでにマンガ・アニメ業界では法改正を先取りして、大幅な自主規制を始めているのだ。つまり、出版社やゲーム業界は、摘発を恐れて、作家たちの表現の自由を大幅に制限しようとしている。具体的にいうと、「18歳未満の子どもの裸を描くな」という指示が飛んでいるというのである。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090713/167005/?P=4

と書かれており、もしかしたらいつの間にかコミケ基準もきつくなっているという

可能性がないとはいえないと思います。(商業誌よりきついらしいですからね…)


児童ポルノ法については、解散のおかげで時間ができた、世の中の動向を見て、

行動を取る時は取り、見守る時は見守るという方向でいくとのことです。


ちなみに、投票先については敢えて言及しませんでした。これがコミケ準備会の公式見解でしょう。

個人的には、都民、特にS区民は、H議員に投票してくれとか、イニシャルトークでも問題ないと思ったのですがね…


米澤嘉博図書館の件について、いろいろと話があって、A4サイズ400ページほどの雑誌が

4万冊ほどあり、チェックしたけどまだまだ氷山の一角で、何が出るか分からないとか。

図書館の棚もあっという間に埋まってしまうほどの量だそうで、まだ確認していない

妙な雑誌もあるんだそうです。(医学書とかカルトものとか民族とか…)


あと、来年春に水戸で行われるコミケットスペシャルについても取り上げられました。

質疑応答

なぜ徹夜の基準は4時半なのかというと、「夜行バスの時間を考慮したから」だそうです。

未就学児の入場規制をすべきだという意見に対しては、行わないと一蹴。

米やうどんでも突発物は法に触れなければ問題ないとか、3日目の人手を分散させるために

サークルも分散させているんだそうです。


さて表現規制に対する質問ですが、

署名はどうするのかという質問に対しては、「マンガ論争勃発」ブースを設置するので、

そこで何とかということらしいです。また、会場内での選挙運動は禁止だそうです。

ちなみに皆さん、事前運動の禁止規定を忘れていたようですね…*1

多分、公職選挙法上の「選挙運動」以外の選挙運動も含めて言っているはずでしょうけどね。


もちろん、現行の児童ポルノ法に反する恐れがあるものはちゃんと確認しているそうで、

そういう意味では安心でしょう。

ただ、CD-ROMは修正できなくて大変だそうで、現場の大変さがうかがい知れます。


規制派の人が来ても、普通の人と同じように対応せざるを得ない。排除するわけにはいかない。

とのことです。まあ、仕方がない話でしょうね…

この問題に対しては角川書店小学館の関係者を味方にしてもらったとのことですが、

それがどういう方向に働いて行くんでしょうね…


そしてもちろん、実在する子どもの人権は守るべきとの事です。


まあ、こんな具合で私のレポートは終わります。

どなたかが、私の書かなかったことについて補完して下さる、

あるいはすでにレポートを書いているはずなので、

発見し次第、リンクを張っていきたいと思います。

拡大準備集会レポートリンク集

コミックマーケットC76 拡大集会に参加してます - いろきゅう.jp -- Programmable maiden traumend 〜夢見るPG〜

http://d.hatena.ne.jp/ir9/20090720/1248056666

コミックマーケット拡大準備会レポート

http://www.comic-market.net/topics/index1.html

T.Shizuhara氏の拡大集会レポート

http://t_szhr.at.infoseek.co.jp/triangle76.txt

*1:8月30日選挙なら、公示は18日なので、コミケとは重ならない