保坂展人氏の当選可能性について考察する

8月1日に秋葉原で行われた保坂展人氏の演説の動画が公開されました。


発信元は社民党の公式チャンネルです。

演説があったその日、私がこの動画を確認したのは午後9時過ぎという速さ。

社民党関係者がこの問題を通じて、投票してほしいとアピールすることに

非常に熱心なのだと感じさせます。


時間は4分19秒。Youtubeでは約10分間までの動画をアップできるのですから、

是非とも時間いっぱいまでアップしていただきたかったのですが。

ニコニコ動画における社民党の公式チャンネル、福島みずほチャンネルには

まだ掲載されていないようです。

ニコニコに転載されていた動画も見ましたが、工作員と思しきコメントが

うざいことこの上ないので、コメントを消しで見ることをお勧めします。


詳細についてのレポートが書かれていますので、以下のリンクもご覧になってください。

社民党 保坂展人・池田一慶 両候補者の秋葉原街頭演説

http://bokukoui.exblog.jp/11647154

保坂展人前議員の街頭演説を聞きに行く

http://d.hatena.ne.jp/sagann/20090801/1249140673

さらに、保坂展人氏本人のブログにも演説内容の草稿が掲載されているので、

こちらもご参考なさってください。

ローゼン閣下」にも言及されていて、なかなか面白い内容でしたよ。

8月1日、アキバ街宣の動画・草稿を同時公開

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/75e6ede125e1eb7337079b5581e7d91c

かつて中道右派新自由クラブ中道左派社会民主連合が、参議院選挙の時に

合同会派「新自由クラブ民主連合」として候補者を擁立したのですから、

社民党民主党国民新党新党日本と合同会派を組んでもいいのに…

と個人的には考えています。

保坂展人氏が当選するには?

では、保坂展人氏が再選する可能性はどれぐらいあるのか。

参考までに、保坂展人氏の立候補する東京8区(杉並区)の

前回、前々回の選挙結果を取り上げます。


2005年衆議院総選挙

得票数 候補者 会派
161,966 石原伸晃 自由民主党
94,074 鈴木盛夫 民主党
26,819 沢田俊史 日本共産党


2003年衆議院総選挙

得票数 候補者 会派
139,429 石原伸晃 自由民主党
78,077 鈴木盛夫 民主党
17,572 沢田俊史 日本共産党
16,156 杉山章子 社会民主党

とこのようになっています。*1


そして、今度の総選挙での立候補予定者は以下の通り。

候補者 会派
石原伸晃 自由民主党
保坂展人 社会民主党
沢田俊史 日本共産党
植田誠一 幸福実現党

あんまり言いたくありませんが、共産党はうざい!!

共産党が候補者を出さなければ、保坂氏が勝つ確率が上がるのに!!

保坂氏は護憲派だから、共産党支持者も抵抗感なく投票しやすいと思うのですがね…


とにかく、杉並区民の皆さん、誰に投票すべきかは言うまでもありません。

石原伸晃氏には、比例で復活当選していただきます。

(あえて遠回しに言う…)


あと、補足として前回総選挙の比例の得票を見てみましょう。

議席 得票数 得票率 会派
7 2,665,417 40.24% 自由民主党
6 1,962,225 29.62% 民主党
2 820,126 12.38% 公明党
1 586,017 8.85% 日本共産党
1 300,782 4.54% 社会民主党
0 290,027 4.38% 新党日本

ただ、社民党の1議席自民党が圧勝しすぎてあぶれた議席なんですよね…

そういうことを考えると、最低でも50万票は取らないと社民党が比例で

1議席を取るのは難しいのではないかと思います。


都民の皆さん、都民は社民と覚えましょう!!


まあ、今回のところは他の問題点は大目に見ましょう。

*1:間違いが見つかったので訂正します。