酒井法子の逮捕に思う。

酒井法子容疑者を逮捕 都内で出頭、覚せい剤所持の疑い

http://www.asahi.com/national/update/0808/TKY200908080263.html

なぜわざわざ芸能人の話題を取り上げようと思ったのかと言いますと、

酒井法子の夫が覚醒剤取締法で逮捕された後の家宅捜索で、

自宅から覚せい剤が見つかり、「失踪」中だった酒井法子に逮捕状が出たという話を聞き、

単純所持規制に対する批判で出てくる、「家族や同居人が『児童ポルノ』を所持しているなら、

家族や同居人も共同所持しているとして全員逮捕されるおそれがある」という主張が

裏付けられた形になったわけです。


ただ、その後若干風向きが変わりました。


夫が「妻も覚醒剤を使用していた」と供述しましたし、夫婦が別居状態にあること、

本人の化粧品ポーチから覚醒剤と吸入のための道具が見つかり、

DNA鑑定でも本人が使った物と判明したことから、

単純所持規制を批判するための根拠として使うのには脆弱なものとなってしまいました。


本当に表現規制反対論のロジックを作るのは難しいですね…