児童ポルノ法自民党案再提出へ

自民、児童ポルノ改正案再提出へ 単純所持も規制


 自民党は27日、個人が趣味で児童ポルノの写真や映像を持つ「単純所持」も規制対象に加える児童買春・ポルノ禁止法改正案を今国会に提出する方向で最終調整に入った。29日の党法務部会で決定する見通しで、公明党にも共同提出を呼び掛ける。

 民主党は「恣意的な捜査を招く」として規制に消極的だが、自民党は単純所持を禁止していないのは主要8カ国(G8)で日本とロシアだけだと指摘し、政府、与党に再考を促す考えだ。

 法案は、与党時代に自公両党で共同提出したものとほぼ同じ内容で、インターネットのプロバイダー(接続業者)に捜査協力や被害拡大防止の努力義務を課すことなども盛り込んでいる。

 先の通常国会では、購入などを規制する対案を提出した民主党と自公両党が修正協議を進めていたが、衆院解散で廃案になった。社民党は「表現の自由を侵す」として規制強化に慎重姿勢を示しており、与党の足並みの乱れを誘う狙いもありそうだ。

http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102701000772.html

野党・自民党が提出する法案の取っ掛かり(!?)として、

衆議院解散で廃案になった児童ポルノ法旧与党案の再提出が行われるようです。


明らかに民主党の方が疎い安全保障や金融問題などについてを突いてくる、

あるいは鳩山総理の個人献金疑惑を突いて、偽装献金規制の強化を要求してくる、

などといったわけではなく、野党としての最初の方の仕事がこれかよ!と言いたいところです。


他には自民党は財源批判や、日本郵政取締役の人事問題、

普天間基地問題などを追求してくれればいいんですよ!!

児童ポルノ法改定なんぞ、二の次、三の次以下じゃないんですか?


実際のところ、与党(民主・社民・国民)案の提出の予定がないことと、

重要な案件のみに審議する法案をしぼる路線で議会運営を進めるということを考えると、

今回の臨時国会で審議されることはないと思います。

ただ、来年の通常国会で重要法案が一通り成立し、与党案がまとまったころになれば、

また審議されるのではないかと思われます。

それまでに、反対の声を何とかして広めないと

今度こそは危ないかもしれません。


重要法案の他に、外国人参政権人権擁護法案などの

いわゆる「売国法案」について、保守派が大騒ぎすることも予想されますが、

それがどう影響してくるでしょうか?


社民党福島瑞穂党首と国民新党亀井静香代表は表現規制に反対の立場だそうですが、

どう動いていくのでしょうか。

今後の動向、特に来年の通常国会については警戒する必要があるでしょう。


ブックマークのコメントについて

上記記事のブックマーク*1について追記します。

以前、id:pr3さんのブログのコメント欄で「麻生総理が秋葉原で『表現規制は一切しません』

と演説したら、飛び付くのではないか」という意見があったのを思い出し、私は

皮肉を込めて、「表現規制は一切しない」とマニフェストに載せ、実行すれば総選挙で大敗することもなかろうに…

とブックマークにコメントしました。すると、こんなレスが返ってきました。

FTTH # |ω・)…… id:slpolient いや、宗教保守は、「伝統的な価値観にそぐわない表現」を積極的に規制する動機があるし、だからこそ「宗教保守」なんですよ。「表現規制はしない」てのは、そういう人には背信行為なの。 2009/10/27

確かにその通りですね。ただ宗教右派が他に支持するところはないでしょ!?

表現規制を棚上げにしたところで、宗教右派票は逃げないと思いますが…

自民党はネット戦略を重視すると言っていましたが、ネット右翼的な言説を流すより

ファナティックな層を除いたネットユーザーが自民党支持から離れた原因である、

表現規制問題に対する態度を改めた方がよっぽど効果的だと思ったのですがね…

eds_akaki モラルパニック 寧ろ来年通常国会で無い事を喜ぶべきかも

eds_akakiさん、根拠がよくわかりません。今国会では審議されず事実上の継続審議に

なり、与党案が提出されるまで棚上げされると思われますが、

提出されるのが今国会でも臨時国会でも、審議が始まらない限り(おそらく臨時国会では審議されない。)

状況は事実上変わらないと思うのですがね…

konkon1986 勝ち目のない状況で出してきてもポーズにしか見えない。献金ネタとバーターといっても、そもそも鳩山に実質的な党の主導権があるのか甚だ疑問/この件のみ民主叩きをやめて自民叩きへと振り向く人はなんて呼ぶんだろ

主導権は小沢一郎幹事長にある。というわけですね、わかります。

genosse 政治, 性, 表現の自由 「先の国会で通らなかったのは政局のせいだ」と考えているから、こういうバカな真似をする。/ウヨサヨ論に落とし込むのはいかがなものか?右にも左にも、自民にも民主にも、これに賛成の連中はいるよ

いや、id:genosseさん、現実論として前回通らなかったのは政局のおかげだと私は思いますが…

麻生総理(当時)に対する問責決議が可決され、野党(当時)が審議拒否し、そのまま解散したから

結果的に通らずに命拾いしたわけですが。

「右にも左にも、自民にも民主にも、これに賛成の連中はいる」というのはその通り。

ただ、複雑な現実よりも単純なウヨサヨ論の方が分かりやすいので、どうしても

そっちの方向に行ってしまうきらいはあるようです。

soylent_green あのー、ネット右翼って別にオタクとイコールってわけじゃないですよ

確かに、オタク=ネット右翼というのは間違いです。オタクの大半はノンポリだと思います。

左翼のオタクだっていっぱいいるじゃないですか!?

はてなサヨクってのは一体何なんだ!?

第一、右翼の方が声がでかいから目立つだけです!!


ただ、ネット右翼の大半はオタクだと思いますがね…

在特会桜井誠氏もオタクだという話を聞いていますし…