尖閣デモ問題についての雑感

尖閣渋谷2600人デモ」海外メディアは大々的に報道するも日本のマスコミは華麗にスルー


現在問題となっている尖閣諸島問題に対して渋谷で2600人がデモ行進を行ったのはご存じだろうか。このことは日本よりも海外のメディアが大々的に報じておりなんと日本の地上波テレビニュースやそのほかメディアでは全く取り上げられていない。

CNNのサイトでは「China accused of invading disputed islands」という見出しで取り上げており、写真も掲載されている。日本では希にみる大規模デモ。最近では外国人参政権反対デモなどが記憶に新しいだろうか。

実際にGoogleで検索してみても出てくるのはブログばかりでマスコミは一切出てこない。
デモ隊は「尖閣諸島は日本固有の領土です 中国の領海侵犯をゆるさない」や「中国の圧力恫喝に屈した弱腰の民主党政府を許さない!」などと書かれたプラカードを手に持ち行進している。中には英文に訳された物まである。

http://getnews.jp/archives/79444

と多くの海外の大手メディアが取り上げる中で日本の大手メディアは報じていません。

産経新聞辺りが取り上げてくれるのではないかと思っていたのですが、産経も取り上げず。

参加者の話によると、どの日本のメディアも来なかったということです。


デモの主義主張に賛同するかはともかく、この規模のデモが報道されないのは不自然ではないでしょうか?

在特会のデモでさえ、記者がいたのに!? 1月に新宿で行なわれたデモを見たときにはいましたよ!?

シーシェパードの船長が逮捕された時に、シーシェパードに抗議する西村修平氏らがNHKのカメラにしっかり映ってましたよ!?



このデモを主催したのは保守系運動体の「頑張れ日本!!全国行動委員会」。

会長は元航空自衛隊幕僚長の田母神俊雄氏、幹事長はチャンネル桜社長の水島聡氏です。


デモの参加者の中で、保守論客や元国会議員、地方議員らはチャンネル桜の人脈から集められ、

一般の参加者はインターネットを通じて集まったようです。


それにしても、何故このデモについて報道されなかったのでしょうか…

尖閣諸島問題は旬の話題なのですから、取り上げるものだと思っていますが、

何だかんだいっても、たかがデモだと取り上げる価値が低いと判断されたのでしょうか。

私はどこかしらの圧力なんかよりも、そちらの方が合理的な解釈だと思いたいです。

それにしても、腑に落ちません。


夕刊フジの記事、

田母神氏“煽動”尖閣大規模デモ…国内メディアが無視したワケ


 集合は午後1時、代々木公園けやき通り。集まった参加者を前に、田母神氏は「核を作ると脅してでも、尖閣は守り抜かなくてはならない」「あの(釈放された)船員たちは明らかに軍人。その証拠に、中国メディアにほとんど登場せず、日焼けもしていない」などと持論を展開した。

 他のゲストらの演説など約2時間の集会の後、デモを開始、渋谷駅ハチ公口、外苑前、国立競技場前などをたどり、最終的に人数は約2600人に達した。

 これだけ大規模にもかかわらず日本国内のメディアのほとんどは沈黙。一方、ロイターやCNNは配信した。そのため、ネット上には「日本のメディアはなぜ報じないのか」「民主党に気を使っているのか」などの書き込みが相次いだ。

 田母神氏は「主だったメディアには直前にリリースした」としたうえで、「中国のデモは十数人規模でも日中で報じられるのに、日本でこれだけの人が集まったことが報じられないのはおかしい」と話している。

 そのへんの背景について、全国紙の記者は「告知が目にとまれば、それなりに対応をしたと思いますが」と苦笑。報道規制でも、民主党に気を使っているわけでもなく、マークしていなかったデモが、実際に行われてみると想像以上の規模になり…というのが真相に近い。ちなみに小紙もデモの実施を把握していなかった。

 デモ終了後、参加者らは再び渋谷ハチ公口に集まり、約1時間の演説会を行った後、静かに解散、最後まで行儀よく終えたという。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20101004/dms1010041702016-n1.htm

にある通り、主催者側は各メディアに告知しているという。

そして、ある全国紙の記者の言い訳も何とも苦しいもののような気がします…

確かに、報道機関あてに送られるプレスリリースは数多いわけですから、優先度を付けて対応する

という方法論は理にかなっているとは思うのですが…


また、J-CASTの記事でも

朝日新聞は、限られた紙面の中でニュースバリューを判断しているとし、取材の経過などについては「お答えしておりません」(広報部)と答えるのみだ。毎日新聞も、報道しなかった理由は答えず、今後についても「報道予定は決まっていません」(広報担当)とした。

テレビでは、NHKは、ニュース採否の理由は公表していないと回答。しかし、「中国が反日デモをした場面は報道されたのに、どうしてNHKはこのデモを報道しないのか」といった意見が寄せられていることは明らかにした。

民放キー局でも同様で、「放送していないものについては、回答はできません」(フジテレビ)、「ニュース項目の判断基準は、お答えしていません」(テレビ朝日)といったコメントだった。

http://www.j-cast.com/2010/10/04077447.html?p=2

と少なくとも朝日は優先度が低いと判断したと推測されます。

まったくアホ臭い話ですよ。住宅街で火事があっても飛んでことがあるのに、

どこかの記者が誰か飛んできてもおかしくないと思うのですが…


しかしデモの告知を見ると、集合場所はNHKの目の前なので、少なくともNHKが知らなかったということは絶対にあり得ない。

それに、渋谷の目抜き通りを1000人以上の隊列でデモ行進をしたら目立つはず。


左翼のデモは報道されるじゃないか!?という主張がありますが、

左翼のデモも報道されないぞという反論もありました。

中核や革マルのような新左翼系の団体のデモも渋谷でたまに行なわれているとか。

麻生邸見学ツアーの件は、参加者の中から逮捕者が出たから取り上げられたはずです。

後になって「まさか、わざと逮捕されるようなことをしたんじゃないか?」と思ったほどです。

だったら、このデモも逮捕者が出る事態になれば報道されたんじゃないのか!?

と不謹慎にも思ってしまいました。




あと、海外メディアの記事を見て気になったことがあります。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版の「日本人は尖閣諸島をいかにして知るのか?」という記事に、

右翼」と書かれていたのでWSJの記事の英語の原文を見たら、しっかりと"right-wing"と書かれていた。

WSJと言えば、アメリカ屈指の保守・右派系メディアなのにも関わらずです。

まさかとは思いますが、海外メディアでは「右翼のデモ活動」と見なされているのではないか、

「日本の(左翼ではなく)右翼がこれだけ大規模なデモを行なうなんて珍しい。」という

奇異な目で見られていたのだったら、何とも皮肉なことだな…と思うところです。

そこまで突き詰めたことを言えば、向こうは怒るでしょうね…


それにしても、今回のデモって実際にはどれぐらいの参加者がいたのだろうか?

古今東西左右を問わず、往々にしてその手のデモや集会の主催者発表の人数は誇張されるなのものだが、

警察は参加者人数の集計をとっていないのだろうか?