2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党総裁選

昨日の自民党総裁選は谷垣禎一氏が勝ちました。谷垣氏のほかには、河野太郎氏と西村康稔氏が立候補しました。 個人的には、河野太郎氏に頑張ってほしいと思っていました。 しかし、河野太郎氏も西村康稔氏も、明らかに実績不足です。舛添要一氏や、石原伸晃…

表現規制に関しては、増田で書くことにしようか…

表現規制に対するオピニオンなどは、匿名ダイアリーで書くことにすることを検討中です。別にここに書いても構わないのですが、多くの人の耳目を集めるには、あえて匿名ダイアリーに書いたほうがいいのではないかと思うんです… 事実、過去にいくつかのエント…

連休ですね。

今日から23日まで、5連休ですね。世間では、シルバーウィークとも言われているそうですね。 この連休は、第3月曜日の敬老の日が21日に、秋分の日が23日になったため、その間に挟まれた22日が国民の休日になるために起こった現象です。 数年に一度という曜日…

新用語「疑似児童ポルノ」誕生!?

「疑似児童ポルノ」を全国初摘発 頒布容疑で写真家らを逮捕 女優の陰部が無修正で映っている「疑似児童ポルノ」DVDを出荷したとして、警視庁はわいせつ図画頒布の疑いで、東京都渋谷区幡ケ谷の写真家、力武靖容疑者(48)と山口県下関市のアダルトDV…

新人議員の誕生はチャンスだ!!

さて、明後日にも正式に民主党政権が誕生する運びですが、今回の民主党圧勝劇で、143人、うち4人が参議院議員経験者なので、厳密な意味での新人議員は139人です。 次の総選挙ではどうなるか分かりませんが、これだけ大量の新人議員が誕生することは当分はな…

総選挙後の動向について

総選挙が民主党の圧勝で終わり、今日、民社国三党連立が正式に決まりました。 さて、気になるのは児童ポルノ法改定案がどうなるかということですが、そのことについて、議論してみようとしたところ、架空創作表現規制禁止の法制化を求める署名の主宰者らによ…

保坂展人さん、是非児童ポルノ法改定問題についての本を書いていただけませんか?

先日、「保坂展人と元気印の会」に参加することにしたid:slpolientです。 議員会館の片づけを終えて、再スタートします 昨日は社民党常任幹事会、全国代表者会議が続いて、「連立政権協議に参加する」ことが決まった。これと、同時平行で丸一日をかけて議員…