2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

政府ワーキングチームがパブコメ募集を開始

児童ポルノ排除総合対策の策定に向けた御意見募集 現在、政府では、児童ポルノの排除に向けた総合対策を策定するため、児童ポルノ排除対策ワーキングチームにおいて検討を進めております。 ついては、別添のとおり、案をとりまとめているところ、以下の要領…

民主党反対方針との報道

都青少年健全育成条例改正案:性的漫画規制、民主が反対方針 東京都議会民主党は25日、18歳未満として描かれたキャラクターの性的行為を含む漫画やアニメ作品について18歳未満への販売を規制する「東京都青少年健全育成条例改正案」に反対する方針を決…

ついに署名運動始まる。

山口貴士弁護士が自身のブログで署名運動の開始を告知しました。 「東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案に反対する請願署名」を始めました。※署名活動の最終期限はあえて設定しません。6月1日から都議会が始まりますので、6月4日(金)を第一〆…

産経新聞のアンケート結果

産経新聞が募集していたアンケートの結果が出ました。 【私も言いたい】「漫画児童ポルノ規制」 条例へ否定的意見が9割 今回のテーマ「漫画児童ポルノ」について、18日までに7246人(男性5050人、女性2196人)から回答がありました。「条例で…

都条例の集会に行ってきた

私、id:slpolientも5月17日に豊島公会堂で行なわれた、『どうする!?どうなる?都条例ーー非実在青少年とケータイ規制を考える』に行ってまいりました。混むだろうと思って、6時前に会場に来たのですが、その時点で50〜60人は会場前にいました。そして、開…

アンケートで産経に規制反対の声を届け、意見を変えさせよう!!

産経新聞でこんなネットアンケートをしています。 「漫画児童ポルノ」/「条例で規制すべき?」 漫画に登場するキャラクターの性描写の規制を目指す東京都青少年健全育成条例改正案。出版業界や作家たちの多くは反対の姿勢ですが、「大人の務めとして当然の…

都条例に関する集会のお知らせ

コンテンツ文化研究会から、こんな集会の紹介がありました。 『どうする!? どうなる?都条例――非実在青少年とケータイ規制を考える』 告知のお知らせ。 東京都青少年健全育成条例改正を考える会主催、コンテンツ文化研究会協力で、東京都青少年健全育成条…

黒塗りのパブリックコメント

「マンガ論争勃発」の昼間たかし氏が以下のような報告をしています。 審議会パブコメ・絶賛賛成は1%?と5月決戦の行方 まず、宣伝。 コミティア実行委員会様のご厚意にて『マンガ論争2.5』の通販を開始しました。==== 西沢都議のおかげで、ようやく東…

朝日新聞の問題記事、「扇動社会」

4月30日の朝日新聞朝刊にこんな記事がありました。 私も覚醒したのだと思う。 外国人参政権などに反対するメールをワンクリックで300通も一斉送信。 仲間10人と合わせて、1カ月で4万通がネットに放たれる。 「ミステリアスな存在でいたい」。ネットでは「し…