2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あすから後部座席シートベルト義務化

道路交通法の改正で、明日6月1日から後部座席シートベルトが義務化されるそうです。 1日から義務化 後席シートベルト着用へ自動車各社が対策http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080531/biz0805311841003-n1.htm 安全の為には必要なことなのでしょう…

人権擁護法案の修正案が提示される。

メディア規制条項を削除 人権擁護法、自民が素案http://www.asahi.com/national/update/0528/TKY200805280345.html 人権擁護法案の修正案が提示されたようです。この朝日新聞の記事によると、太田誠一氏が試案を発表するそうです。(28日現在)この記事による…

物価高はハゲタカファンドのせい?

原油高に食糧高… 最近物価急騰が問題になっていますが、何が原因でしょうか。とりわけ挙げられるのは、中国やインドなどの経済成長や、地球温暖化に伴う気象変動、代替エネルギーとしてのバイオエタノール需要の増加がありますが、果たしてそれだけでしょう…

瀬戸弘幸氏、単純所持禁止に反対する!

維新政党・新風の瀬戸弘幸氏が自身のブログで単純所持禁止に反対しました。瀬戸氏は、前掲のGIGAZINEの記事を引用した上で、 この問題では他人のパソコンに勝手に児童ポルノの写真をメールで送りつけ、警察に通報して誤認逮捕をさせるような嫌がらせ行為が起…

児童ポルノ法改正問題とコンピュータウイルス

児童ポルノ画像を勝手に自動的に保存するウイルスと、通報するウイルスがあるそうです。以前、小寺信良氏もその可能性を指摘していましたが、GIGAZINEも言及しました。*1 ちなみに海外では「保存していたという形跡が残っていた」だけで逮捕されて裁判が起こ…

もうひとつの表現規制問題?

児童ポルノ禁止法改正問題ばっかりを取り上げてまいりましたが、別の表現の自由に関する問題があるので取り上げたいと思います。 日本のアニメ、中東で批判・集英社、DVDなど出荷停止http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080522AT1G2201622052008.html…

児童ポルノ法改正問題の話題

まずこれまでの情報を整理 意外とおとなしかった21日の「クローズアップ現代」 21日の「クローズアップ現代」についての簡単なまとめ 「規制を強化すべき」との論調でまとまっていながら、単純所持推進派の主張を一方的に垂れ流したわけではなく、アメリカに…

最近表現規制のことしか書いていない・・・

表現の自由に関する問題しか、食いついてくれそうなネタがないのが現状なんですよね… こうなったらいっそ後で、大阪旅行に行った時のくいだおれ人形の写真でも、アップすることを真剣に考えないといけませんね(笑) 「毎日ブログを書くやつはバカ」だと誰か…

週刊誌、SPAの特集について

SPA!2008年5月27日号(5月20日発売 扶桑社刊)に掲載された、『[児童ポルノ法問題]恐怖のシナリオ』について取り上げたいと思います。 詳しく書いてしまうと、買って読む人が減ってしまうかもしれないので、まずは概略を… まずは、各国における児童ポルノの…

私が珍しく週刊誌を買った

漫画雑誌すら最近はほとんど買わない私が、今日発売の週刊SPA!を買いました。*1『だめんずうぉ〜か〜』や須賀原洋行の風刺漫画、『摩訶不思議ニッポン』なども気になりますが、児童ポルノ法改正問題の特集がもっとも気になりました。昼間たかし氏が記事を書…

はてなダイアリー市民になりました

先日、30日間日記をつけたので、はてなダイアリー市民の資格を獲得しました。 はてなキーワードの編集ができるようになったので、活用したいと思います。ただ、キーワードの編集は荒らしの被害にあいやすくなるというリスクを負うと思うので、慎重にやりたい…

規制推進派=○○を安直に判断するべからず

昨日の続きを簡単に。きのう書かなかった部分について補足しますが、与党内において、単純所持規制をより推進しているのは自民党より、むしろ公明党です。公明新聞にも、 また、公明党が主張していた児童ポルノと性犯罪との因果関係を、調査・研究することや…

速報? 与党単純所持確定の様子

児童ポルノで与党改正案判明 趣味で持っても懲役刑http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008051601000437.html ついに、単純所持禁止が与党内で固まったようです。 (こう書いたのは2度目か?) 現行法で販売等が禁止されているようなものを趣味で持つことは決…

旅行カテゴリを作りたいけれど…

先日、ゴールデンウィークに修学旅行で京都、奈良に行って以来の関西に行ってまいりました。そこで、今渦中のくいだおれ太郎も見てまいりました。多くの人が写真を撮っていたので近寄れませんでした…道頓堀は思った以上に人でごった返していたので非常に驚い…

四川省大地震でまず思うこと

中国、四川省で大地震があり、多くの犠牲者が出たそうです。犠牲者のご冥福と生存者の一刻も早い救助をお祈り申し上げます… 最も被害を受けたのがチベット族が多い地域だそうですので、また、中国当局が外国からの救助隊の受け入れに消極的だとかいう話があ…

表現規制に関する小さな情報

表現の自由、表現規制の問題に関して大きな話題がないなと思っていたところ、渋井哲也氏がオーマイニュースでこんな記事を掲載しました。 「“メディア良化法”がやってきた!?」出版労連緊急集会 http://www.ohmynews.co.jp/news/20080510/24801 児童ポルノ禁…

後期高齢者医療問題を解決する知恵は何だろう?

後期高齢者医療制度は「現代の姥捨山」とも例えられるほど、75歳以上の老人たちにとって、大きな負担になっている。8割の人の保険料が下がると言われたにもかかわらず、多くの人の保険料が上がっているという。年金もしくは、自分の子供や兄弟、孫などに養っ…

社会運動をするにあたって思うこと

それにしても、社会運動するにあたって自分たちの意見に賛同してくれる人を増やすにはどうすればいいだろう。 少なくとも、理論はわかる。すでに賛成している人にはアピールする必然性は極めて薄い。反対している人が賛成に転向する可能性も極めて薄い。 つ…

「人権擁護法案が可決する!」などという煽り文句をときどきみかけたが、

自民党議員の多数が反対している。ヒラの議員ではなく、大臣や幹部、元首相クラスの人も反対しているのに、提出される公算は高くないだろう。 推進派といえども選挙対策委員長の古賀誠氏が、自民党の分裂を誘発する自滅行為を自ら冒すはずはありません! 大…

規制反対は絶望的なのか?

「筆不精の雑彙」を読んで気づいたことを少しずつ書いてみようと思います。 ネットの影響力についての話において気になることが。荻上チキ氏は2ちゃんねるの工作員の影響について「ない」と、あっさりと否定したようです。ネットの影響力って低いんですね… …

しばらく中断ですかね・・・

id:azumi_sさんからコメント欄で紹介された、「筆不精者の雑彙」の記事*1を元に書こうと思いますが、 旅行の予定が入っていましたので、まだ今度書いていこうと考えております。では、またこんど…ネットカフェに寄れたらそこから記事を書くかもしれません… *…

表現規制問題に関する動き その2 (「マンガ論争勃発」編)

昼間たかしプロデュース「マンガ論争勃発番外編-表現の自由と覚悟を問う-」in阿佐ヶ谷ロフトAhttp://d.hatena.ne.jp/azumi_s/20080502/1209657047 について、崩壊日記のid:azumi_sさんがレポートして下さったので、それを元にまず、今の私の感想を書いてみた…

表現規制問題に関する動き その1 (MIAU編)

MIAUが緊急シンポジウム「青少年ネット規制法について考える」開催 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2008/05/02/19435.html 青少年ネット規制法案、大幅修正か 連休明けにも新案http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/02/news056.html…

とうとう与党は単純所持禁止で固まった模様

児童ポルノ:所持は1年以下の懲役または百万円以下の罰金 児童買春・児童ポルノ禁止法の見直しを検討している与党の「児童ポルノ禁止法見直しプロジェクトチーム」(座長・森山真弓元法相)は2日、児童ポルノ画像などを個人で集める「単純所持」に対する新…

何も書くことありません…

表現の自由、表現規制問題について、MIAUと『マンガ論争勃発』サイドの双方で今日イベントがあるそうなので、報告が出次第、それをもとに、書いていこうと思います。 政局も問責決議案の提出が延期されたこともあってか、とりわけ新たに書くことは全く見当た…